• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人な対応)

対応するのがスマートな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤務している業界は圧倒的男性社会で、お客様も男性ばかりです。しかし、一部の強引な方にあしらい方に困っています。冷静に自己判断すると、多少嬉しい気持ちもあるかもしれませんが、それが取引先の方にどのように伝わっているのか不安です。どんな対応が大人な対応だと思われますか?
  • 私は社交辞令に従い、適当に対応していますが、時には戸惑いも感じます。しかし、私は既婚者であることや家族を大切に思っていること、浮気心がないことを伝えるために冷静な対応を心がけています。取引先の方に対して冷たい対応はどうなのかとも思っています。どのような対応が大人な対応だと考えられますか?
  • 業界が男性社会であるため、お客様も男性ばかりです。しかし、一部の男性からは強引なアプローチを受けることもあります。私は年齢を理由にモテる方ではないと自覚していますが、それでも相手に伝わってしまうのかと心配です。大切な取引相手に対してどのような対応が大人な対応だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

お礼ありがとうございました。 相手のペースとか会話のリズムに乗っちゃダメですよ。 たとえばご主人に成り代って返事しちゃえばどうですか? 「で、いつにしますか?」 「だから、私は決められないんですって。  多分、主人はやきもち妬きだから『いつでもダメ!』って言うと思うなぁ。」 「この日とこの日とこの日、どれがいいですか」 「多分、主人的には、どの日も良くないと思います。」 「じゃあ、とりあえずこの日で。ダメなら連絡ください。」 「いや、基本NGだと思うから、可能性の低い予定は止めておきましょう。  主人と相談して、万一行っても良いって返事なら、こちらから連絡しますよ。  連絡しなければNGってことで・・  それか主人から直接連絡させますよ。(笑)」 こんな感じでどうですか?

sumomo411
質問者

お礼

回答いただき、とても嬉しいです。 本当に回答者様は毅然として 私の憧れる「かっこいい女性」な感じです。 こう言われるとぐうの音もでませんね、きっと。 皆さんの回答を読んでいくうちに、やはり自分に問題があるんだな と思うようになりました・・ 私は強く出てくる相手が苦手で、 苦手だからおたおたし、 相手のペースに巻き込まれちゃうのかなぁ、と。 (だからなのか、昔から年下の男性は苦手) 回答者様をめざして、がんばってみます! 何度もお付き合いくださり、本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.2

結婚指輪してる?

sumomo411
質問者

お礼

していません。 しかし、結婚していることは知っています。 要は「上手くいけば遊べるかも。既婚者なら後腐れないし。」 みたいなことかな?と。 そんな風に見えるのかな、自分・・・ と思うと、やりきれなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

「大人な対応」とはどういう意味なのかちと判断に困りますが、二通りあると思います。 1.「大人の関係」ということで家族にばれないように火遊びをする。 2.家族のある「大人」として、やんわりとしかも毅然とお断りする。 強引さに戸惑うのは優しさではなく、弱さだと思います。

sumomo411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、(2)です。 相手は、あわよくば(1)に (こちらが既婚者なのは、はなっから承知なので) と思っているんだろう、と気づいています。 相手とはいずれも年下なので、 逆に手玉のとられてるようで、くやしいのです。 それも回答者さんが言われるように「弱さ」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の対応

    会社のある男性と、手をつないだりキスをしてしまったことがありました。正直、私はその方に少し好意をいだいていたのかもしれません。。 その後・・Hへという流れになりそうでしたが、相手の方が結婚されているのと、ある別(社内)の女性と(独身の時)以前1回だけ過ちがあったと聞きました。多分それは間違いないと思います。 その女性はとてもサバサバしていて、ある程度年齢がいった女性です。今は他の男性と不倫をしているのですが。。。 先週の金曜、会社の方の送別会があって、全員別部署なの人間なのですが、同じテーブルに座ることになったのです。 そこで、その女性と男性は、本当に仲がいい風に話すのです。以前何もなかったかのように。私は、正直対応して笑う。対応して話す。のが精一杯でした。以前少し何かあったというのもあるかもしれませんが。これって子供の対応でしょうか・・・・ 大人の対応って、どんなに周りから噂されていても、何もないかのように振舞うものでしょうか。 変な質問になりますが、みなさんのお話を聞かせてください。宜しくお願いします!

  • 社交辞令が通じない場合どうしたら良いでしょう?

    大人になって、社交辞令って結構使うと思うのですが、 中には社交辞令が通じない人っていますよね? 社交辞令と言うか、遠慮して言ってても 恋愛するかも。って前提でお互い会っていても 社交辞令で言ってるって気づかない人っていますよね? こちらの、言ってる事そのまま受け取る人。。。 この場合、私は、どういう対応をすれば良いですか? 少し位、キツくても、はっきり伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 大人の対応をするには

    閲覧頂きありがとうございます。 カテ違いにも同じ質問をしています。 すみません。 恋愛相談です。 半年ほど前から7つ下の彼氏と交際しています。 先日ケンカしてしまったのですが彼もすごく反省し、すぐ仲直りしたので今は良いのですが年下の彼を相手にするなら私がもっと大人にならなければ!と反省しています。 そこで相談なのですが、、下記の彼の環境や性格的な面から私がどう変われば良いかアドバイスをお願い致します! ◎彼は長男、妹が一人 ◎性格→仕事に真面目。今の仕事がかなり忙しく、考え込む性格。 ◎仕事から現実逃避やストレス回避のせいか、疲れると言葉や態度が雑(開き直った感じ)に感じる。 ◎私が大人っぽくないせいもあり、私を年下か同年扱いをする。 ◎子供っぽい所もあり、自分の不規則な食生活を彼女に優しく怒られたい(注意されたい)ような感じあり。 ◎結構しゃべる方だが社交的という訳でなく満面の笑顔でいる事は少ない。 ◎多少ナルシスト、若い時は少しヤンチャしていた感じあり。 ◎以前私に対して、『黙って俺についてくればいい』と発言した事あり。 ◎今回のケンカで私が泣いたら、彼も少し涙ぐんで反省した。 ◎仲直り後も1~2日、弁解しながらもランジェリーパブの話題を持ち出し、私の嫉妬心を掻き立てようとしたように感じる。 上記の内容だと良いイメージはないかもしれません。彼はマザコン気味なのでしょうか?? 私の事を年下扱いしたり可愛がってはくれますが、基本的には大人な感じの女性が好きなようです。 私は弟がいるせいか彼氏以外の年下男性が相手だと姉目線で対応したりしますが、好きになった男性だとつい自分が子供っぽくなってしまいます(>_<) 私は普段どういう事に気を付けて彼に大人の対応をすれば良いでしょうか。 ちなみにケンカの原因は、彼が上司の付き合いでランジェリーパブに行った事を聞いた事です。 仕事の付き合いは仕方ないし、性的サービスが悪い訳でないのですが、、タッチOKだという事にショックを受け彼を責めたり泣いたりしてしまいました。今は気持ちは落ち着いています。 最初は性格的に合わないかも…と悩みましたが基本的に彼はあまり怒らないし私との将来の事を考えてくれているので、なるべく笑顔で彼と付き合って行きたいです。 私が今まで付き合って来た人と違い、女性慣れしている所があります。 かなり幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、彼と付き合って行く上で普段どのように振る舞えば良いか、アドバイス頂けると助かります。 長文失礼致しました、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 「大人な対応」ができない・・・

    「大人な対応」ができずに悩んでいます。 相手が自分と違う意見を持っていて、 それを押し付けてこようとしてきたり、 自分自身が納得できないようなことを 強制してこようとすると、 警戒心と怒りの感情がまずでてきてしまい、 「目には目を!」みたいな態度になり、 今度は自分の考えなり価値観を相手にぶつけたり、 相手の価値観を否定したくなってしまいます。 しかも一度生じた警戒心みたいなものが、 その程度ではさまらず、 私に害を与えるおかしなものは 「徹底的に叩きのめせ!」みたいな雰囲気になり、 相手より自分の方がいかに優れた考え方をしているか を周りに振りまかないと気が収まらない! くらいにまでおかしくなる時があります(><) こんな対応はみっともないし、 理性的になれば、相手には相手の価値観なり 事情なりがあるわけだから、 そんなにいきなり目くじらたてることはなく、 まずは相手の話をじっくりときいてから 反論するにしてももっと穏やかにすれば いいのでは?と自分を律するものの どうしてもそんな大人な対応ができません(><) 理性では自分が過剰反応し過ぎでおかしく、 相手にたいする配慮や思いやりが全くないことは わかっているのです。 一体自分は今後どんなことに気をつければ、 どんな状況でも穏やかに「大人な対応」ができるように なるのでしょうか? もしもコツのようなものがあれば 是非とも教えてください(><)

  • アラ還vs.アラサー ~大人の対応について~

    こんばんは。お世話になります。 僕の職場に、気に入らないことがあったらすぐに周囲にあたり散らす、 20代後半の僕が見ても大人げない、60歳手前の男性(Aさん)がいます。 同じく、主にその男性のターゲットにされている、30過ぎの女性(Bさん)がいます。 このBさん、大人しいわけでも気が弱いわけでも、逆に気が強いわけでもないんですが、 何を言われても、大体笑ってスルーできる人です。 ムキになっているところは、少なくとも僕は見た事ありません。 なので、Aさんも八つ当たりしやすいんだと思います。 今日も、朝からAさんの機嫌が悪かったようで、 Bさんが何て事ない普通の質問をしても、怒鳴り散らしていました。 何が怒りポイントだったのか、僕にはさっぱりわかりません。 周囲にいた僕や他の人たちは気分が悪かったんですが、 Bさんは吹き出していました。爆笑をこらえるのに必死だったらしいです。 正直、Bさんのこの対応もどうなんだ?と思わずにはいられませんが、 毎回笑われているのに、懲りずに八つ当たりできるAさんも、ある意味スゴイ気がします。 Bさんが言うには、 「大人の対応で返したいんだけどね~。どうしても笑ってしまう」 だそうです。でも、どういうのが大人の対応なのかわからないみたいです。 僕にもわかりません。 そこで質問なんですが、こういう人への「大人の対応」って、どうしたらいいんでしょう? 僕もぜひ参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 大人の付き合い方って。

    最近ある男性と知りました。 私も彼も30代半ばで独り身です。 私の方はバツ一。 私は普段性格的にかなり人見知りをするのですが、 この彼とはすんなりと打解けることができて、 たちまち仲良くなる事が出来ました。 しかし、感覚としては『同士』のような感じ。 なぜならば、知り合った経緯は仕事がらみだったからです。 でも、時折、恋愛感情があるような態度もチラホラと伺えました。 その後、すぐに相手は自分の専属している地方の方に戻ることに。 束の間の出会いでしたが、感覚的なものとしては、 お互いに感じよく思っていることは分かります。 彼のことはとても気にいっていますし、 付き合う機会があれば付き合いたいと思ってはいますが、 距離的な事や一緒にいた時間のことを考えると、 あまりにも短すぎたので、どのようにアクションを起こしていいのか、 分かりません。 彼が帰って以来、一度だけメールをすると、 すぐに返事を返してくれましたが、それも社交辞令かどうかも 分かりません。 メールの内容は一緒に仕事ができて楽しかったと~。 また、連絡を頂戴ね!!とは書いてあったけれど、 相手も立派な年齢の男性なので、 この言動を、どのように受け取ったら良いものかも分かりません。 私としては、徐々に彼にアプローチしていきたいと考えています。 相手にとって負担にならないようにメールでコミュニケーションを 図っていきたいのですが、どのような、感じのものでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 「友達になって」と名刺を渡してくる意味とは

    大学生女です。 私は今まで、三人の社会人に名刺をもらいました。 一人目は、道でふとしたきっかけから会話した30代男性から。 二人目は、習い事先で初めてお喋りした20代女性から。 三人目は、アルバイト先の採用担当者である30代男性から。 先の二人は「友達になってください」と言って、名刺を渡してきました。 当時、高校生だった私は「大人の社交辞令だろう」と思い、放っておいたのですが、今になって「もしかしたら大変失礼なことをしてしまったのではないか」と気にかかるようになりました。 ここで質問です。 縁もゆかりもない人に「友達になって」と名刺を渡してくる意図とは何でしょうか。 ただの社交辞令なのか、本当に話したかったのか、それとも別の理由があるのか……。 「自分だったらこうかな」といった推測も歓迎です。 質問はもう一つあります。 三人目は最近の話なのですが、「これはプライベートな名刺だから、個人的なことでもなんでも連絡して」と言ってきました。 初めは「これも社交辞令だろう」と思っていたのですが、急に先の二人のことを思い出してから社交辞令の線引きに不安を持つようになりましたし、また、アルバイト先で何度か顔を合わせるにつれて、「わざわざプライベート用の名刺を渡してきたということは、個人的に連絡が欲しいのかな」と感じるようになりました。 一回ぐらいはこちらから「社交辞令として」連絡したほうがいいのか悩んでいます。 大人の対応の仕方を教えてください。 私は経験が浅いため、社会人の言葉の裏が読めません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう