• ベストアンサー

生まれつきの乱視なのですが

私は生まれつき乱視のはずなのですが、私の友人の方も乱視らしくて、どういう風に見えているのか?と聞いたところ、ぼやけて見えている と言われました。 私の目からみると、ぼやけるというより口で説明しづらいのですが、瞬きを高速でしているような見え方をしています。 乱視にも色々な種類があるのでしょうか? あと、乱視用のメガネも出ていると聞いたことがあるのですが、この瞬きをしているような乱視はマシになるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的に見え方はいろいろなので 斜めに見ているというかゆがんで見えている人が多いでしょうね 今コンタクトもメガネも使っていないんですか? 目が疲れると思いますので出来れば使ったほうが良いですよ おためし用の眼鏡レンズがありますから まずはお店で相談してみてください

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

私は小学生のころから近眼乱視です タイプとしては物が二重に見え、同じ太さの直線でも太いところと細いところがあるように見える状態です。 メガネもコンタクトも近眼乱視用を使用していますが、それらにより矯正をすると正常に見えているようです。本当の正常な状態かはわかりませんが、信号の矢印の向きや直線の太さは問題なく見えます。 (乱視矯正の入っていないコンタクトを使った時はそれらは解消されませんでした) 眼科にて検査をするとその人に合った処方を出してもらえるので乱視も今よりは軽くなれるのではないかと思います。 メガネ屋さんでの検査は私的にはあまり信用していません。(検査結果を医者が見ているそうですが直接見ているわけではないので・・) 一度検査に行かれてみてはいかがでしょうか。