• ベストアンサー

ヨガについて

先日ヨガの体験レッスンに行きました 先生と仲のよい生徒さん2人だけで、 部屋はせんこうににおいがし、 最後に{したいのポーズ}という物をさせられ、 仏壇に供えてある鐘のようなものならしていました。 スポーツクラブのヨガに参加したことはありますが、 このようなことはされたことがありません。 からかわれたのでしょうか? こうゆうヨガもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ヨガに長らく通っていました。 私の行っていたクラスでは「死体のポーズ」はレッスンの最後のほうに必ずしていました。 お香やアロマオイルをたくスタジオもたくさんあります。 鐘…は経験がないですが、ティンシャという鐘を鳴らすところもあるそうです。 http://www.amanamana.com/item/tingshaws.html?gclid=CKqzlpGp1asCFYU3pAodmlfUQA ヨガと仏教は密接な関わりがありますが、確かに「死体・線香・鐘」と来るとギョッとしますね。

tukiyonousagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仏教と関わりがあるのですね。 でもとても縁起が悪いなと思いました。

関連するQ&A

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • ヨガはどういう効果があるのですか?

    スポーツクラブで、ヨガの講座があったので参加してみたのですが、 これは意味がないんじゃないか、どういうメリットがあるのだろう、と疑問に思いました。 ヨガにはどういう効果があるのですか? 実際にヨガを体験したことのある人にお伺いしたいのですが。

  • 自宅でヨガ

    以前、フィットネスクラブでアシュタンガヨガを少しやっていたのですが、先生がやめてしまい、近所に教室もないので、 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson: 綿本 彰 を見ながら、毎日少しずつヨガをやっています。 最近、ものたりなくなってきたので、もう少し難易度の高いポーズにも挑戦してみたいなと思うようになりました。 何か、おすすめのDVDか本はありますか? いずれ(今は子育て中で時間がないので)アシュタンガヨガをきちんとやりたいと思っているので、できれば、ポーズの名前とかもわかるようなものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 左足 指先のしびれ

    普段の生活上では問題ないのですが、 スポーツクラブのヨガ系のレッスンに参加した際、 左足に重心をかけるポーズをすると、左足の指先からすねにかけて ピリピリとしびれが走ります。 右足で同じポーズと取っても何の問題もありません。 何が原因と考えられるでしょうか。

  • ヨガのダウンドッグで肩を押す先生

    こんにちは。ヨガ歴1年半の者です。ヨガの先生のポーズ調整について質問させて下さい。 最近引越に伴って、新しいヨガの先生のレッスンに通い始めました。 私はダウンドックが苦手で、これまでどの先生でも、ポーズの調整をして頂いていたのですが、今回の先生で初めて、ポーズ中に肩を両手で下に押される調整を経験しました。 今までは腰を上に引っ張っていただく方法が主だったのと、肩を押されると、自分の限界を越えてしまう感覚があって、肩や首に力が入ってしまうことから、現在の先生の指導に少し不安を感じています。 ヨガは大好きですが、専門的な知識がないので、上記がよく行われる指導なのか、それとも体に害を与える可能性があるのか、判断がつきかねております。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • ヨガ初心者

    ヨガに興味を持ち始め、いくつか体験レッスンにいくものの、そこそこレッスン内容や先生に納得や満足感を持ちますが、このクラスが最高だとか、ずっと通いたいという芽生えがあまりないのです。先生が若いのもあるし、なんか真剣に指導するのを遠慮している、お客様だから機嫌をそこねたら、次回きてもらえないと思うからか、なんかそんな感じに思います。私は、しっかりとした指導を望んでいます。どのように解消できますか。とりあえず、1つクラスを選んで、続けたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう