結婚をしたいが、海外にも出たい

このQ&Aのポイント
  • 都内の商社で働く30歳の女性が、結婚をしたいと考えていますが、借金や将来の夢との両立に悩んでいます。
  • 過去の恋人を忘れ、新しい恋人と結婚したいという思いが強いものの、奨学金の借金や海外での学びという夢に対する不安もあります。
  • 結婚すると子育てや親の介護など自分の時間とお金を使うことが増えるため、海外での夢との両立は難しいかもしれません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしたいが、海外にも出たい

私は都内の商社で働く、あと2ヶ月で30歳の女性です。 2年前に別れた彼を、最近やっとある程度まで忘れることができ、 新しい恋人を作って結婚をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の20代はお金にとても苦労したので蓄えがなく、 まだ返済すべき借金300万(大学時代の奨学金)が残っています。 幸い、やっと安定した仕事につくことができ、ある程度安定した 収入を毎月得られてきているため、現在は地道に返済をしている 状況ですが、結婚を意識するときにそれがひっかかります。 またこれまではこのお金を返すことを何よりの目標に、条件の悪い仕事も いくつかやってきていますが、10年以内にすべて完済するのが目標で、 それを達成できたら今度はお金をある程度貯めて、本当にやりたいことや 本当になりたい自分を目指していきたいと考えています(具体的には、 海外の大学で勉強し、海外で就職をしたいということです。ただ、自分の 食いぶちを失って、また貧困生活に戻らないか本当に心配ですが)。 そのビジョンというのは、まだ全く夢の範疇ですが、かなり本気です。 そのため、結婚をして、誰かに合わせて結婚生活を送っていくことは 難しいのではないかとも懸念しています。 しかし本心を言うと、やはり信頼できるパートナーを得て、平穏で楽しい家族を 築きたいという思いもかなりあります。社会的な体裁として結婚をしておきたいとか そういうのはないですが、愛する人と一緒に過ごして生きたいという思いは強いです。 ただ、結婚すれば子育てや親の介護など色々と自分のために時間とお金を 使うのが困難になってくると思われるので、海外に出たいという自分の夢とは 何か両立が難しいようにも感じます。 私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

こういうのは答えが一つっきりではありません。 (1)30歳で単身アメリカに渡り、弁護士資格をとってその後アメリカ人と結婚、現在はアメリカで独立開業している女性。 (2)早々に日本で結婚し子育てを終えてから、アメリカの大学院に留学。その後アメリカで就職した女性、もちろん日本ならまもなく定年退職という年齢ですが、アメリカには定年退職がないので、そのまま仕事を継続。 ボクの知り合いだけでもそういう人たちがいます。だからダメともいえないし大丈夫ともいえない。ハタから見ると頑張るな~と感じます。バイタリティの塊という感じの人たちですよ。結局本人の意志力にすべてがかかっているんだと思います。 ただ質問者様の場合は借金が問題ですね。現実にはこれを早く何とかしないと。(1)(2)の例みたいなことをやろうとすると、どんどん条件は難しくなっていくでしょうね。10年以内で返済、なんて言っていると扉が閉まっちゃうかも。 あとはご自分で独自の道を開拓するしかないですね。

fatbank10
質問者

お礼

やはりこういったことは、行動と意志次第で人それぞれ結論が異なる問題ですね。 確かに、数年前はたからみて「絶対無理だろう」と感じたことをかなえている友人を 私も知っています。 借金の返済時間についてですが、確かにやはり早ければ早いほうがいいですね。 率直なご意見を頂けて、非常にありがたい思いです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 夢見る乙女は20代までにしておかないと。 あとで後悔する羽目になります。 とはいえ、身内に質問者さんのような夢を実現した女性はいるので、 無理だとはいいませんが。 一例。 ・20代は仕事仕事金金と稼ぎまくった ・ある日そんな生活に嫌気がさして30過ぎから2年ほどドイツに語学留学 ・帰国したら高根の花と思っていた女性が落ちぶれたので手が届くと  思った男性がプロポーズ ・二子を設けるも、男性は突然の病死 ・留学で培った語学で働きながら二子を女手一人で育てる ・死亡保険金でうはうはなのかは知らないが、  つましい生活ながらも時たま海外旅行もしている まあ、なるようになるさ。一人で朽ちる覚悟があるならなんだってできる。 と思った瞬間に、生来の思いきりのよさと行動力が後押ししたのでしょうね。

fatbank10
質問者

お礼

>夢見る乙女は20代までにしておかないと。 その点については否めません。外では「しっかりした大人」を気取っていますが 恋愛となると苦手で不器用で、交際経験は多少あるけれども本当のところ精神的に 子どもっぽくなりがちだと思います。 ただ、迷い続けてだらだらと、というのは良くないですね。 どこかで思い切りも絶対的に必要であると、ご回答のエピソードをみて 思いました。ありがとうございました。

• mammoth
回答No.2

商社にお勤めということですので、海外勤務のある部署を希望して、仕事で海外に滞在するとかのほうが現実的なんじゃないですか。暮らしていれば、現地の状況もわかってくるので何かといいかなと思います。 「本当にやりたいこと」というのが何なのか書かれていないので何ともいえませんが、いったん会社を辞めて、海外の大学に入り、そこから就職先を探すとなると。。。かなり未知数ですよね。 しかし、現時点で恋人がいないのであれば、一度きりの人生ですから夢にチャレンジしてみるべきだとは思います。

fatbank10
質問者

お礼

既に海外勤務のありうる部署には所属していますが、いろいろな事情で非常に難しいです。 ただ、ご回答いただいたご意見は改めて言われると確かにそうで、自分の中で無理と決め付けていた部分を 見直したいと改めて思いました。

• ucok
回答No.1

恋人をこれから探すのなら、海外での通学や就職が可能な結婚を目指せばいいと思います。海外在住の人と結婚するということもあり得るし。

fatbank10
質問者

お礼

ありがとうございます。進学や就職は計画的・戦略的に達成してきたのに、恋愛にいたっては全然ダメでいつも運命に祈るだけの待ちの姿勢できました。しかし、恋愛や結婚についても、やはり同じように計画的・戦略的に考えるべきと、ucokさんのご回答を読んで考えさせられる思いがしました。