結婚をしたいが、海外にも出たい

このQ&Aのポイント
  • 都内の商社で働く30歳の女性が、結婚をしたいと考えていますが、借金や将来の夢との両立に悩んでいます。
  • 過去の恋人を忘れ、新しい恋人と結婚したいという思いが強いものの、奨学金の借金や海外での学びという夢に対する不安もあります。
  • 結婚すると子育てや親の介護など自分の時間とお金を使うことが増えるため、海外での夢との両立は難しいかもしれません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしたいが、海外にも出たい

私は都内の商社で働く、あと2ヶ月で30歳の女性です。 2年前に別れた彼を、最近やっとある程度まで忘れることができ、 新しい恋人を作って結婚をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の20代はお金にとても苦労したので蓄えがなく、 まだ返済すべき借金300万(大学時代の奨学金)が残っています。 幸い、やっと安定した仕事につくことができ、ある程度安定した 収入を毎月得られてきているため、現在は地道に返済をしている 状況ですが、結婚を意識するときにそれがひっかかります。 またこれまではこのお金を返すことを何よりの目標に、条件の悪い仕事も いくつかやってきていますが、10年以内にすべて完済するのが目標で、 それを達成できたら今度はお金をある程度貯めて、本当にやりたいことや 本当になりたい自分を目指していきたいと考えています(具体的には、 海外の大学で勉強し、海外で就職をしたいということです。ただ、自分の 食いぶちを失って、また貧困生活に戻らないか本当に心配ですが)。 そのビジョンというのは、まだ全く夢の範疇ですが、かなり本気です。 そのため、結婚をして、誰かに合わせて結婚生活を送っていくことは 難しいのではないかとも懸念しています。 しかし本心を言うと、やはり信頼できるパートナーを得て、平穏で楽しい家族を 築きたいという思いもかなりあります。社会的な体裁として結婚をしておきたいとか そういうのはないですが、愛する人と一緒に過ごして生きたいという思いは強いです。 ただ、結婚すれば子育てや親の介護など色々と自分のために時間とお金を 使うのが困難になってくると思われるので、海外に出たいという自分の夢とは 何か両立が難しいようにも感じます。 私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

こういうのは答えが一つっきりではありません。 (1)30歳で単身アメリカに渡り、弁護士資格をとってその後アメリカ人と結婚、現在はアメリカで独立開業している女性。 (2)早々に日本で結婚し子育てを終えてから、アメリカの大学院に留学。その後アメリカで就職した女性、もちろん日本ならまもなく定年退職という年齢ですが、アメリカには定年退職がないので、そのまま仕事を継続。 ボクの知り合いだけでもそういう人たちがいます。だからダメともいえないし大丈夫ともいえない。ハタから見ると頑張るな~と感じます。バイタリティの塊という感じの人たちですよ。結局本人の意志力にすべてがかかっているんだと思います。 ただ質問者様の場合は借金が問題ですね。現実にはこれを早く何とかしないと。(1)(2)の例みたいなことをやろうとすると、どんどん条件は難しくなっていくでしょうね。10年以内で返済、なんて言っていると扉が閉まっちゃうかも。 あとはご自分で独自の道を開拓するしかないですね。

fatbank10
質問者

お礼

やはりこういったことは、行動と意志次第で人それぞれ結論が異なる問題ですね。 確かに、数年前はたからみて「絶対無理だろう」と感じたことをかなえている友人を 私も知っています。 借金の返済時間についてですが、確かにやはり早ければ早いほうがいいですね。 率直なご意見を頂けて、非常にありがたい思いです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 夢見る乙女は20代までにしておかないと。 あとで後悔する羽目になります。 とはいえ、身内に質問者さんのような夢を実現した女性はいるので、 無理だとはいいませんが。 一例。 ・20代は仕事仕事金金と稼ぎまくった ・ある日そんな生活に嫌気がさして30過ぎから2年ほどドイツに語学留学 ・帰国したら高根の花と思っていた女性が落ちぶれたので手が届くと  思った男性がプロポーズ ・二子を設けるも、男性は突然の病死 ・留学で培った語学で働きながら二子を女手一人で育てる ・死亡保険金でうはうはなのかは知らないが、  つましい生活ながらも時たま海外旅行もしている まあ、なるようになるさ。一人で朽ちる覚悟があるならなんだってできる。 と思った瞬間に、生来の思いきりのよさと行動力が後押ししたのでしょうね。

fatbank10
質問者

お礼

>夢見る乙女は20代までにしておかないと。 その点については否めません。外では「しっかりした大人」を気取っていますが 恋愛となると苦手で不器用で、交際経験は多少あるけれども本当のところ精神的に 子どもっぽくなりがちだと思います。 ただ、迷い続けてだらだらと、というのは良くないですね。 どこかで思い切りも絶対的に必要であると、ご回答のエピソードをみて 思いました。ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

商社にお勤めということですので、海外勤務のある部署を希望して、仕事で海外に滞在するとかのほうが現実的なんじゃないですか。暮らしていれば、現地の状況もわかってくるので何かといいかなと思います。 「本当にやりたいこと」というのが何なのか書かれていないので何ともいえませんが、いったん会社を辞めて、海外の大学に入り、そこから就職先を探すとなると。。。かなり未知数ですよね。 しかし、現時点で恋人がいないのであれば、一度きりの人生ですから夢にチャレンジしてみるべきだとは思います。

fatbank10
質問者

お礼

既に海外勤務のありうる部署には所属していますが、いろいろな事情で非常に難しいです。 ただ、ご回答いただいたご意見は改めて言われると確かにそうで、自分の中で無理と決め付けていた部分を 見直したいと改めて思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

恋人をこれから探すのなら、海外での通学や就職が可能な結婚を目指せばいいと思います。海外在住の人と結婚するということもあり得るし。

fatbank10
質問者

お礼

ありがとうございます。進学や就職は計画的・戦略的に達成してきたのに、恋愛にいたっては全然ダメでいつも運命に祈るだけの待ちの姿勢できました。しかし、恋愛や結婚についても、やはり同じように計画的・戦略的に考えるべきと、ucokさんのご回答を読んで考えさせられる思いがしました。

関連するQ&A

  • 恋人はいないけど、結婚式の準備はしている自分

    男、高校生、18歳です。 「最高に幸せな結婚生活を送る」 自分にとって人生の目標であり、夢でもあります。 まるで小学生の女の子みたいですね。 笑われるかもしれませんが、しかし自分は大真面目に考えてます。 まあ当然ながら、結婚なんて現時点では全く具体的な予定などありません。 それ以前に、今は恋人もいませんし。 しかし、将来の幸せな結婚生活を送る上で、日頃から外見的にも内面的にも自分磨きに精を出していますし、いつも「こんな事したら未来の妻は喜んでくれるかな、こんなのはどうかな」という事を考えています。 そして、当然幸せな結婚においてはお金だって必要。 結婚式代、新婚旅行代、その後の生活で妻を喜ばせるために使うお金、あるいは子供のために使うお金などなど。 そのため、この年齢から毎日500円の貯金をしています。 1年で18万も貯まりますから、ちゃんと続けさえすれば、本当に自分が結婚する頃にはしっかりとした貯えがたまっている事でしょうし。 ただ、この貯金の事をクラスメイトに話すと、笑われました。 馬鹿じゃねーのwwみたいな感じで。 と言っても、和やかな(?)雰囲気で、普通に冗談っぽく言われただけなのですが。 しかし自分は決して変なことでもないと思ってますし、むしろ何もせずにのうのうと過ごしている人に比べれば非常に用意が良いと思っています。 こんな自分ですが、皆様どう思われますでしょうか。 愚かな行為だと思われるんでしょうか。 是非ともお話聞いてみたいです。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外に行きたいけど、、

    22歳、女性です。 私は今、海外に行きたくてお金を貯めています。 もともとストイックな性格もあり、 無理をしてお金を貯めているので、とても辛いと思うことがあります。 こんなに無理して、楽しくないし、辛いなら、 日本で自立して普通に買いたい物や、食べたいものを買って、 楽しく生きて行った方が良いのではないか? とも思ったり、 でも、せっかく英語を今まで勉強して来たし、 やはりもう一度、海外で働きたい!という思いもあります。 なんだかもう、正直わけがわからなくなって来ています。 お金に振り回され過ぎてか、あまりにケチケチしすぎてか、 もともと趣味も多く、やりたい事も沢山あるので、 お金を貯めるという事が、自分をかなり縛っている気もします。 そのせいで、人と話す話題もなくなるし、 なんだか、人生楽しくないです。 海外いくために、100万や200万貯めていく人っていますけど、 目標に向かってまっすぐと脇目もふらずにお金を貯めて実際に海外に行って、 生活してる人が羨ましいです。 そういうのも、選ばれた人なのかと思います。 ちなみに、実家で住まわせてもらっており、 両親も大変協力的で、家賃も食費も家に入れておりません。 なので、あれが食べたい、おかずはこれがいい!とも言ったりもしません。 アルバイトで働いているので、収入は手取り10万近いけど、10万ももらいません。 今は歯列矯正していて、全額自分で払っており、月々3万ほど払い続けています。 あとはケータイもガラケーの一番使用料の安い物です。 あとはコンタクトレンズ代や、消耗品などで、 その他は貯金です。切りのいい額を毎月貯めるようにしています。 自分でもかなりストイックすぎると思いながらも、 無駄が嫌、一日でも早く、目標金額に達したいという思いから、 バランスのいい生き方が出来ません。 もしかしたら、精神的に自分を追いつめるのが好きなのかもしれません。。苦笑 働いている間も余計な事考えてしまいます。 お金の事とか、頭がいっぱいです。 周りの人からも、きっとつかみ所の無い、何考えてるか分からない、 変わってる人って思われてると思います。 海外資金を貯め始めて、4ヶ月です。 今まで、自分的にはよく頑張って来たと思っています。 でも、4ヶ月の間にも色々葛藤してきました。 自分を抑えて来ました。 これからもそんな生活しないといけないと考えると、 もう、国からお金借りてでも、早く海外に行きたいです。 海外へ行かれた方は葛藤ありましたか? やはり、いくまでは、お金を貯めたり、将来が不安になったりしましたか? 周りには両親や兄弟以外話の分かる人がいません。 職場にも話出来る人いません。 話せる友達は、海外か、日本でも遠くにいて、 なかなか話せません。 孤独です。 どうか話を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 結婚後のもやもや

    こんにちは! 結婚して、3ヶ月になります。結婚式を終え、新婚旅行を終え、楽しかったイベントが終わり、最近は現実の生活にどっぷり漬かっています。 結婚前は、実家が結構裕福だったため、実家に住みながら、自分の稼ぎがあったため、自分のやりたいことができ、楽しい毎日だったように思います。 結婚後すぐは、好きな彼と一緒にいられて楽しかったのですが、 ここ最近、生活のレベルが結婚前より、ずっと落ちてしまい、ストレスがたまっています。 私の年齢が比較的高いので、子供ができるだけ早く欲しいこともあり、仕事はしていないので、彼の収入だけでの生活になるのですが、手取りが、20万円弱しかなく、毎月、生活だけで、お金がなくなってしまい、貯金が全くできません、、、結婚式でお金を使ってしまい、二人の貯金も300万円ほどしかなく、心細いです。。。 医者の旦那をもつ友人は、家の数倍ものお給料があり、とても裕福にくらしていて、本当にうらやましいです。。。。 そして、以前の彼のことを思い出したり。。。。彼とのお付き合いの前につきあっていた彼は、実家がお金持ちで、高級車にのり、結婚したら、彼のご両親が家もたててくれることになっていたり(長男ではない)かなり恵まれていたのですが、前彼自身が、頼れないように感じお別れしてしまいました。。。。 今思えば、前彼のほうが、安定した生活ができたのではないかと少し後悔のようなものを感じるときもあります。 たまに実家に帰ると、大きな家があり、立派な車があり、暖かい家族があり、本当にほっとします。。。新居に帰ると、今の生活は、格段に生活レベルが落ちてしまい、(せまいマンション、古い車)本当に不安で憂鬱になります。家の旦那は性格がとてもよく、とても愛情深いです。なので、離婚しようとまでは思わないのですが、、、、 比較的友人たちが、自分の実家より、お金をもっている男性と結婚している人が多く、余裕があるように思えるのですが、私の場合は、実家が裕福だったので、結婚後の生活の方が、貧しくとてもストレスを感じます。。。。 どうしたら、気分がまぎれてすっきりするのでしょうか? 母親は、彼は、まだ若いけど、(4歳下)安定企業に勤めているし、性格もよく真面目だから、大丈夫だといいます、、、、ただ、今現在は手取りも少なく貧しい思いで、つらいです。  他人と比べてもしょうがないのですが、家を建てたり、マンションを買ったりする友人が多いなか、自分の家に呼ぶことが恥ずかしく、とても友人を呼べません。。。。結婚前は、友達が実家に遊びにきたりしても 大丈夫だったのですが、、(実家を知っている友達ほど、今の生活をみせたくない) 何かこのもやもやした思いを取り除くアドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 彼女か行きたい海外か

    新潟に在住するものです。簡単にプロフィールを紹介します。 大学には一度浪人したものの希望大学には行けなく、現在はショップ店員(アルバイト) です。2年前、大学におちてからやっけになりバイトをし、以前から夢だった海外バックパッカーを2ヶ月 東南アジアで叶えることができました。(実は、学生時代から海外で仕事がしたい、英語を活かしたいという思いもあり大学もそれ系統の学部を受験しました) 帰国後、よし仕事で自分の仕事力を試したいと思いショップ店員の現状です。 上司からは社員のススメを頂いたり、上長がいない日は責任者相当の役割をしたりと充実しています。そんな社内で昨年から同僚の彼女とお付き合いしています。 彼女は5つ年上です。とても優しく、時々泣き虫だけど私はそんな彼女がとても大切です。 彼女と付き合う時、年齢の関係から「結婚」という二文字がどうしても隠れながらも頭をよぎります。それでも大切さは変わらないほどの彼女です。 今回ご相談したい内容は、海外バックパッカーから帰国し1年半が経とうとし、また海外に旅に出たいという思いがだんだん募ってるのです。 理由はいくつもあると思うんです。 どこかできっと夢(海外、英語など)を叶えたいという思いがあり。 仕事力をもっと引き出したいという思いもあり。 単純に海外が好きになったという思いもあり(二ヶ月間の海外バックパッカーがとても楽しかったんです) でもかっこいいことばかりではなくて、、、 もう22なのにアルバイトのままでいいのか?(社員になるのを拒んでいるのは自分がやりたいことではないからとかんがえてしまうからだと思います) そしてこれがきっと一番かもしれませんが、、 彼女を幸せにする自信がない、養っていけるのかが怖い、向こうの年齢を考えると遊んでいる時間なんてない、でもこの仕事はやりたいことではない、、、 色々な気持ちが混ざってどうしたいうのかさえ分からないです。 きっと夢のために海外に行くのか彼女と一緒にいたくて日本にいるのかと無理やり分けるとこんな感じです。 自分でも分かってます。結局海外に行きたいことを、でも海外に行って成長する見込みも目処も立ちません。 自分でも分かっています。海外を理由にして、彼女から逃げたいだけなんだろとか。 彼女に少しの期間海外に行きたい!その間待ってて!と言うこともできると考えたこともあります。 でも、彼女にその期間(大切な人生という期間)を私のために犠牲にしてもいいのかと罪悪感を感じてしまいます。 もしかしたら、仮に私と別れた場合、違う彼女を幸せにしてくれる人が現れたらとも考えてしまいます。 自分中心的な考えで、彼女には一言も相談はできずじまいな状態です。 私がやりたい仕事、やりがいのある仕事に就き彼女を養っていける状態ならきっとこんな考えは生まれなかったと思うんです。 ということは、逆にそうでないから上記のように悩んでしまうのでしょうか? どうすればいいのか相談させてください。

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 無職の彼との結婚 (長文です)

    28歳女です。 遠距離で34歳の人と付き合って7ヶ月経ちます。 悩みというのは彼のことです。 彼は無職なのです。 私と出会う少し前に、様々な事情もあり、昔からの夢を叶えるために会社を辞めたそうです。 しかし実家に戻った彼の生活は自堕落的で、多少呆れる面もあります。 一応、勉強や体を鍛えるなどのこともしているようですが、私が知るにほとんど漫画やゲームに費やしているように見えます。 仕事を辞める前は、ほとんどお金を使わなかったので貯金が結構あるようです。 そんな彼の生活を見て、不安が募り、 年齢のこともあるし30歳になる前に結婚したいから、その気がないならはっきり言ってほしいと伝えたところ、気持ち的には結婚は考えていると返ってきました。 なので、私も彼が夢を叶えるのを待とう、支えていこうと思っていたのですが、 別の日、他愛のない話のときに 「結婚はきっかけがないとできないよね」 と。 (きっかけというのは出来ちゃった結婚らしいです。 今の日本を見ると、結婚をするのは躊躇するらしいです。) 他にも、「夢を叶えるのに数年かかりそう」 「今は働く気がない」と言われ、かなり落ち込んでいます。 私はありのままの自分を出せる彼と結婚をしたいと思っていましたが、 自分の人生を考えると、このまま彼と付き合っていいのだろうかと不安です。 しかも最近、海外に短期滞在しようか考えていると言われました。 理由は「そこが好きな国だし、一度くらい海外に住んでみたい。無職だから滞在も問題ない」とのこと。 …なんか悲しくなりました。 お金が一定以上貯まったら同棲しようという話もあったので 一生懸命働いて、欲しいものも遊び行くのも我慢して貯金していたのに…。 (ちなみに彼の方は貯金はあるので、私の目標金額クリア待ちでした。 フリーターの私が貯まるまで時間がかかると踏んで、その期間、海外に滞在を考えているそうです。) 私ばかりが必死になっているようで疲れました。 妹は付き合って5ヶ月の彼とそろそろ結婚なんて話も出ているそうで、 なんだか余計、このまま彼と付き合っていいのだろうか、と考えてしまいます。 傍で見ていて、正直、妹がうらやましいです。 もちろん結婚できるなら誰でもいい、というわけではないですし、 彼が好きで、彼と出来るならそれが一番なのですが…。 彼の結婚願望のなさを感じていますし、彼の夢の実現も簡単にはならないと思っています。 皆様でしたらどうされますか? 彼と付き合い続けて彼を待ちますか? それとも好きだけど別れますか?

  • 結婚相手を理性で選ぶか本能で選ぶか

    結婚相手を理性で選ぶか本能で選ぶか 現在付き合っている彼女と結婚を考えています。 でもどうしても決断できないでいます。 それは元カノの存在です。 元カノと復縁することはありませんが、元カノのように本能的に好きになった相手と結婚すべきではないか?と考えてしまいます。 今の彼女は本当によくできたこで、誰に紹介しても「よく捕まえた!」と言われる自慢の彼女です。 自分は昔から叶えたい夢(仕事)があり、その夢を応援してくれ支えてくれます。彼女が支えてくれるのなら、自分の夢も叶えられると思います。彼女といると安らぎ、精神が安定します。 一方、以前付き合っていた元カノは本当に自由人で振り回されっぱなしでした。ただ、付き合っているときは彼女といるだけで幸せで、彼女とこの先居られるならば自分の夢なんてどうでもいいなと思っていました。本能で好きだったんだと思います。 未練もあるんだと思います。 彼女にもこんな気持ちでは失礼ではないか?という思いもあり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚後、彼は海外に。一緒に行くべきか否か。

    近々結婚予定です。 まだ決定ではないのですが、彼が海外に行くかもしれません。 1年なのか、ずっと行くことになるのか、 それは行ってみないとわかりません。 海外赴任とかではなく、また学生になるわけですが 私も賛成しています。 (詳しくはかきませんが) で、もし行くとなったら、私も行くべきか それとも日本に残ってコツコツお金を貯めるべきか… と悩んでいます。 本心としては、そりゃ一緒に行きたいです。 ・一緒にいたい、遠距離がつらい。 ・海外で暮らすのは夢でもある(語学力をつけたい) ・子供がほしい(出産となればもちろん帰国しますが) でも ・膨大な出費→生活苦? ・帰国後の仕事は? と考えると現実的に無理なのでは?と思って・・ 1年間語学留学するくらいのお金はありますが あまり魅力を感じず、とても勿体ない気がします。 みなさんはどう思われますか。 また、2ヶ月間滞在→3ヶ月間日本帰国・・ これを1年くらいやってみる、なんて考えもあるんですが 無謀でしょうかね(^^;)逆にお金がかかりすぎるかな? 長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう