• ベストアンサー

スマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。 どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・ そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。 つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。 現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。 どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。 個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。 なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

localtombi
質問者

お礼

>つながることが最優先 今この件で、SBがアンテナ設置の攻勢を強めていますね! 私のマンションの理事会でもそういう議案が出されましたが、都市圏ではまだまだ繋がりにくいスポットがあるみたいです。 ドコモが一番繋がりやすいイメージがありますが、料金ではちょっとお高い感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1603dx
回答No.7

質問からずれますが、 私が携帯電話、スマホに一番求めるのはワープロ機能です。 常に持ち歩いて、思いついたこと、気になったこと、起こったこと、活動記録…等々をキーポイントに色付けしたりしながら書き込んで行き、帰宅後パソコンに落としています。 だいたい1日にA4 1~2枚分になります。 今年年初段階でスマホを買おうと思いましたが、その時点では各通信会社が自らサポートしているワード機能が無かった(アプリなので責任は持てませんと云う反応)為、やむを得ず、まだ所謂携帯電話を使っています。MailにメモっていくとMailのサイズの限界から、毎日サイズ目いっぱいのメモ3~5Mail程度となりますが、これらを直接パソコンに読み込むことが出来ず、意味もなくパソコンにMailで送付するというナンセンスなことをやっています。 また、四六時中様々な態勢で入力していますので、片手で操作できることが必須です。 そろそろこんなことの出来る機種が出てきたかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メモですか? 「ポメラ」ですが、持っている人がいますが、これはどうなのでしょうね? http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 片手操作は無理そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

スマホどころかいまだに固定電話の回答者 (skyhigh555)ですお(T    ω    T) 通信速度がいくら速くても、まずつながらないと 話になりませんお(T    ω    T) そこで、「つながりやすさ」ですお(^    ω    ^) ところで、これからスマホを買うなら、どこのが いいですかお(?    ω    ?) ケータイも持ったことない、20世紀の遺物が 尋ねてますお(>    ω    <) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>これからスマホを買うなら、どこのがいいですかお それが、私もよく分からないのですお・・・ 一応、つながりやすさはKDDI、通信速度はSBと言われますおね! でも、料金プランとかサービスとかいろいろありますから、総合的にどっちがいいかはますます迷うと思いますお・・・ 回答者さまはスマホデビューですかお? 私の知り合いは、スマホを買ってからはまってますお! そうなるかも知りませんお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

4Sは速度7倍! ジョブス様お亡くなりになりました、合掌。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、亡くなってしまいました。 若すぎますよね! 私は、彼の生前はそんなにすごいとはそれほど感じていませんでしたが、こう亡くなってしまって業績を紹介するニュースが頻繁に流れると、やっぱりすごかったんだなぁーと思います。 これからのアップルがどうなっていくか、ウォッチしていきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今使っているスマホの3Gのデータ通信がつながらなさすぎて、いらいらしてしまいます>< いくら通信速度が早くてもつながらなくては意味がないので、 つながりやすさに一票!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2つは密接に関係し合っているんですね。 つながるかどうかは、基本中の基本ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

電話が死ぬほど嫌いな私にはソコソコの繋がりにくさは却ってメリットです。 なので二者択一なら後者。

localtombi
質問者

お礼

速度ですね! スマホに、主に携帯とは違う使い方をしている人にとっては断然速度かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

操作のしやすさに尽きます。

localtombi
質問者

お礼

一番はそうですね! タッチペンがついていない機種は、指で余計なところまで触ってしまいそうです。 特にキーボードの時は難儀しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。