• ベストアンサー

スマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。 どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・ そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。 つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。 現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。 どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。 個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。 なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

localtombi
質問者

お礼

>つながることが最優先 今この件で、SBがアンテナ設置の攻勢を強めていますね! 私のマンションの理事会でもそういう議案が出されましたが、都市圏ではまだまだ繋がりにくいスポットがあるみたいです。 ドコモが一番繋がりやすいイメージがありますが、料金ではちょっとお高い感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 1603dx
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

質問からずれますが、 私が携帯電話、スマホに一番求めるのはワープロ機能です。 常に持ち歩いて、思いついたこと、気になったこと、起こったこと、活動記録…等々をキーポイントに色付けしたりしながら書き込んで行き、帰宅後パソコンに落としています。 だいたい1日にA4 1~2枚分になります。 今年年初段階でスマホを買おうと思いましたが、その時点では各通信会社が自らサポートしているワード機能が無かった(アプリなので責任は持てませんと云う反応)為、やむを得ず、まだ所謂携帯電話を使っています。MailにメモっていくとMailのサイズの限界から、毎日サイズ目いっぱいのメモ3~5Mail程度となりますが、これらを直接パソコンに読み込むことが出来ず、意味もなくパソコンにMailで送付するというナンセンスなことをやっています。 また、四六時中様々な態勢で入力していますので、片手で操作できることが必須です。 そろそろこんなことの出来る機種が出てきたかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メモですか? 「ポメラ」ですが、持っている人がいますが、これはどうなのでしょうね? http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 片手操作は無理そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

スマホどころかいまだに固定電話の回答者 (skyhigh555)ですお(T    ω    T) 通信速度がいくら速くても、まずつながらないと 話になりませんお(T    ω    T) そこで、「つながりやすさ」ですお(^    ω    ^) ところで、これからスマホを買うなら、どこのが いいですかお(?    ω    ?) ケータイも持ったことない、20世紀の遺物が 尋ねてますお(>    ω    <) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>これからスマホを買うなら、どこのがいいですかお それが、私もよく分からないのですお・・・ 一応、つながりやすさはKDDI、通信速度はSBと言われますおね! でも、料金プランとかサービスとかいろいろありますから、総合的にどっちがいいかはますます迷うと思いますお・・・ 回答者さまはスマホデビューですかお? 私の知り合いは、スマホを買ってからはまってますお! そうなるかも知りませんお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

4Sは速度7倍! ジョブス様お亡くなりになりました、合掌。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、亡くなってしまいました。 若すぎますよね! 私は、彼の生前はそんなにすごいとはそれほど感じていませんでしたが、こう亡くなってしまって業績を紹介するニュースが頻繁に流れると、やっぱりすごかったんだなぁーと思います。 これからのアップルがどうなっていくか、ウォッチしていきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今使っているスマホの3Gのデータ通信がつながらなさすぎて、いらいらしてしまいます>< いくら通信速度が早くてもつながらなくては意味がないので、 つながりやすさに一票!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2つは密接に関係し合っているんですね。 つながるかどうかは、基本中の基本ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

電話が死ぬほど嫌いな私にはソコソコの繋がりにくさは却ってメリットです。 なので二者択一なら後者。

localtombi
質問者

お礼

速度ですね! スマホに、主に携帯とは違う使い方をしている人にとっては断然速度かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

操作のしやすさに尽きます。

localtombi
質問者

お礼

一番はそうですね! タッチペンがついていない機種は、指で余計なところまで触ってしまいそうです。 特にキーボードの時は難儀しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのカバーの種類たくさんで通信速度が速いスマホ

    スマホに変えたいのですが、どれにしようか迷っています。 最初はカバーもたくさんあるし、ipod touchで操作になれているからiphone4にしようと思っていたのです。 でもauのiphoneは通信速度がとても遅いと聞き、実際wimax対応のdignoとかと比べたらやっぱりすごく遅くて悩んでいます。 それにipod touchがあるのにiphone買うのはちょっともったいないな、と・・ 動画とかいっぱいスマホでみたいし、でもカバーもたくさん変えてみたい(かわいいのつけたい)し・・・ やっぱり動画を見ていて途中でぷつって止まるのは嫌なので今wimax対応のスマホの中で一番サイズ感が合ってたdignoのほうを買おうかな、って思っているのですが、かわいいカバーが全然出ていなくて(ネットにも)今悩んでいます。 本当は通信速度が少し早いソフトバンクのiphone4sを買いたかったんです。でも親からソフトバンクは首都圏はいいけど、離れると電波が届かなくなるからダメって言われたので、auかドコモにしようと思っているのですが・・・ ドコモには通信速度が高くてカバーの種類もたくさんあるスマホはありますか? あとソフトバンクのiphone4sとauのdignoだったらどっちを買ったほうがいいでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • スマホの通信速度について

    3月になってスマホの通信速度が遅くなった気がします。 そこで、お使いのスマホの状況を教えてください。 1.お使いのキャリア 例)ドコモ、ソフトバンク、AU、楽天 2.通信速度 例)遅くなった、変わらない 3.ご意見 例)学校が休みになったから、気のせいでは?

  • スマホの通信速度について!!

    スマホにおいてau・ドコモ・ソフトバンクの中で通信速度が一番速いのはどれですか?

  • iPhone 通信速度制限について

    私はiPhone5sを使っています。キャリアはauです! 始めてのiPhoneで通信速度制限がかかる事をしらなくて使っていたら、auからメールがきて制限します!と通知がありました、動画もまともに見れないくらい、通信が遅くなってしまいました! 自宅にはwifiは繋がっていないので wimaxを契約しようと思っています!が、iPhone自体が通信速度を制限されていると wimaxでも通信速度が遅くなるでしょうか? 無制限のを使えば、今の規制されてるよりは早くなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 通信速度について

    知らないことが多くお恥ずかしいですが、 どなたか教えていただけますと大変助かります。 ▽困っていること 自分が今使っているスマホだけ Wi-Fi接続時の通信速度が遅い ▽環境 So-net光withフレッツSを利用 ▽詳細 Wi-Fi接続時、  同居人のiPhone(SoftBank) → 速い  私の旧iPhone(SoftBank解約済み) → 速い  私の現スマホ(楽天mobile) → 遅い 数ヶ月前までは時々遅くてもそこそこ 通信できていましたが、先月から顕著に遅く、 Wi-Fiを繋いだときの方が遅いほどでした。 ▽理解していること  (正しいかは自信ないですが…) (1)Wi-Fiに接続していないとき、  スマホ等は通信に各キャリアの回線を使用する (2)キャリア以外の格安スマホは、  キャリアの回線を一部借りている状態のため  通信状態に波があり、特に混み合う時間は  速度が落ちることがある ▽わからないこと (1)同じWi-Fiを使っているのに  なぜ私の現スマホだけ遅いのか? (2)楽天mobileだから?Wi-Fi接続時は  契約会社の通信は関係ないのでは? (2)私の現スマホはキャリア解約済みのため、  Wi-Fiでしか通信ができないはずだが  通信速度に問題なし。なぜか? (3)解決するためにはどうしたらいいのか?  Wi-Fi側の話か?スマホ側の話か? 以上となります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 通信速度について

    知らないことが多くお恥ずかしいですが、 どなたか教えていただけますと大変助かります。 ▽困っていること 自分が今使っているスマホだけ Wi-Fi接続時の通信速度が遅い ▽環境 So-net光withフレッツSを利用 ▽詳細 Wi-Fi接続時、  同居人のiPhone(SoftBank) → 速い  私の旧iPhone(SoftBank解約済み) → 速い  私の現スマホ(楽天mobile) → 遅い 数ヶ月前までは時々遅くてもそこそこ 通信できていましたが、先月から顕著に遅く、 Wi-Fiを繋いだときの方が遅いほどでした。 ▽理解していること  (正しいかは自信ないですが…) (1)Wi-Fiに接続していないとき、  スマホ等は通信に各キャリアの回線を使用する (2)キャリア以外の格安スマホは、  キャリアの回線を一部借りている状態のため  通信状態に波があり、特に混み合う時間は  速度が落ちることがある ▽わからないこと (1)同じWi-Fiを使っているのに  なぜ私の現スマホだけ遅いのか? (2)楽天mobileだから?Wi-Fi接続時は  契約会社の通信は関係ないのでは? (2)私の現スマホはキャリア解約済みのため、  Wi-Fiでしか通信ができないはずだが  通信速度に問題なし。なぜか? (3)解決するためにはどうしたらいいのか?  Wi-Fi側の話か?スマホ側の話か? 以上となります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • スマホの格安データ通信について

    スマートフォンの普及によりデータ通信の需要が高まっており、相次いで“格安データ通信/低価格SIMサービス”に参入しています、、、などという記事をみまいした。 ところが、ソフトバンクiPhone には使えないと記載がありました。 で、質問なんですが、このサービスは通話には使えませんという記載がありましたがどうなんでしょうか? あと、通信速度が遅いとありましたが、実際はどうなんでしょうか? あと、なぜ?ソフトバンクiPhone だけはダメなんでしょうか? 現在、ソフトバンクiphone なんで、いっそ、他社に変えようかな?とか。 あと、au のiPhone には仕えるんでしょうか? など、分からない点が沢山ありまして、、、 すいません、アドバイスお願いします。

  • 携帯の通信速度

    auで通信速度が速くてバッテリーが持つ携帯はなんですか? w52sはいつ発売するんですか?

  • 通信速度について

    現在使用しているのはギャラクシーs2なのですが、iPhone5sも発売されたことですし機種変更を検討しています。 そこで質問なのですが、現在docomoから発売されている最新のAndroid機種とiPhone5s、そして現在使用中のギャラクシーs2は通信速度にどれほど差があるものなのでしょうか。 当然ギャラクシーs2が最も遅いかと思われますが、最新のAndroid機種にはXiが搭載されてるでしょうからiPhone5sと比べるとどちらがどれほど早いのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の通信速度について

    3月からiPhone5sをソフトバンク契約で使用し始めました。 しかし使い始めたら、ほぼ毎日午後からつながりが悪くなります(通信速度が遅い?) 午前中は動画や音楽配信がサクサク動くのですが、毎日昼過ぎから終日 まったく使えず、検索類が遅いながらになんとか使える状況です。 残り1Gになると遅くなるのは知ってましたが、毎日午後から使えなくなるのは 何か理由があるのでしょうか?(一日の使用量も決まっているのでしょうか?) それまでは10年以上auで契約しており、ここ数年はスマホを使用していましたが こんな事はまったくなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。