• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安スマホの購入手順について

現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1)=appleでSIMフリーのiphone6sを購入(高いけどいいのかな?) http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s 注)SIMフリーiPhone は高いので、MVNO契約しても余り安くは ならないです>iPhone自体が高いのでトータルで高い!!。 まあ2年使うと考えればキャリアよりはトータルコストで安いけど。 個人的にはアンドロイド移行がお薦め>安くても高性能機種が多いから。 注)キャリアではスマホのみは買えません。 2)=iphone5 からMNP転出。 3)=MVNO契約(MNP転入)>SIMカード新しいスマホに挿入。 @以上の通りです。 >現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、 SIMロックを解除しなければならないのか =関係無い。全ては上に明記した順番通りにすればOK >iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、 変更しても継続して使えるのか =キャリアにひも付いたサービスは全て使用不可能です。 =MVNO  1番お勧めは イオンモバイル 以下同列でIIJmio。  mineo(ドコモプラン)、楽天モバイル、DMMモバイル、位ですかね。 https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents1/A116/reborn0226.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMフリーには時間がどのくらいかかりますか?

    こちらのサイトでSIMフリーについて何度か質問させていただき、現在使っているiPhone6sをSIMフリーにしたいと思っています。 softbankなので、MySoftBankでSIMロックを解除し、携帯番号を引き継ぐための番号?を申し込む。 そして、mineoにしようと思っているので、サイトからSIMカードを頼む。 mineoのお店が近場にないので、サイトから手続きします。 SIMカードがきて、iPhoneが使えるようになるまで何日くらいかかるのでしょうか? おそらく、SIMロック解除してからmineoでSIMカードを頼むので、家にSIMカードが届くまではiPhoneが使えないのではないかと思うので、どのくらいかかるのか教えていただきたいです。

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • ドコモから格安スマホに乗り換えの手順

    スマホの機種変をしようと思っていたところ、費用的にこの際、格安スマホにしようと思ったのですが、ややこしくてよくわかりません。家電量販店の店員さんに聞いたり、ネットの情報を調べたのですが、まだぼんやりとしていて具体的にわからないとことがあります。以下が、なんとかくこうするのかな~と思っているところです。 1.SDカードやアプリを使って、データのバックアップをとっておく 2、現在のスマホは6年前のものでmicroSIMだから、ドコモショップでnanoSIMを発行、SIMロック解除してもらう。 3.解約の手続きし、MNP予約番号を受け取る。 4.格安スマホのオンラインショップで機種とSIMの購入?、料金プランを申し込む。 4.スマホ届いたらSIMカードをいれて設定。 SIMのことがよくわかりません。また順番的にはこのような感じですか?  解約して新しいスマホがくるまでは、現在のスマホは使えなくなりますか? 更新月が10月だったのですが、12月末までは違約金が発生しないと店員さんに言われたので、この1週間でなんとかしたいのです。 助言お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

質問者のやり方だと、電話番号が変わってしまいます。順番は次の通りです。 1. AppleStoreでSIMフリー版の6sを購入。 2. amazon等でMINEOのエントリーパックを購入。700円位です。 3. SoftBankからMNP予約番号を取得する 4. すぐにmineoにMNP契約を申し込む。上記2と3の番号を入力。免許証写真も要る。 5. 宅配されてきたSIMカードを差し込み、iPhhoneをアクティベイトし、WiFi接続してminepのHPからプロファイルをダウンロードして設定後、モバイルデータ通信が可能となる。 ※上記5でWiFi接続が必要です。自宅にない場合は、どこか接続先を確保してください。PCとUSB接続してプロファイル設定する方法もありますがPCとインターネット回線が必要となります。 ※キャリア契約したiPhoneは半年間はロック解除できません。ただしドコモ版はmindeo Dプランで、au版はmineo Aプランで、ロック解除せずに使えます。 ※キャリアではiPhoneだけの販売はしていません。必ず回線契約とセットで2年縛りがあります。分割購入した場合、短期解約すると、残り期間に応じて高額な残債が発生します(購入直後に解約すると残債約10万+違約金)。また半年以内に解約するとブラックリストに載り、以後の契約が制限される場合があります。 自分もmineo複数契約ユーザです。先駆的なサービスをリーズナブルな価格で提供してくれており満足度が高いのですが、今年6月から極端に速度が落ちて改善しない状態に陥っており、もはやお勧めではないと断じるサイトも出てきています。速度最重視なら、UQ mobileの方が良いでしょうね。自分は今少し様子を見るつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ドコモショップに昨日連絡して聞いたらスマホが690円で購入出来使用料が1980円と言って居ましたが。明細はドコモショップまで来て下さいとの事でしたが。参考になるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

1、iPhone6sに機種変更。SIMロックを解除。 2、AppleサイトでiPhoneを購入する。 iPhone5sのsimを刺す。 3、MVNOはIIJが一押し。 mimeoは『AU回線』なので、AU版購入者が移行する唯一のMVNO MVNOは殆どがドコモ回線です。 キャリヤ販売店で本体だけを購入する事は出来ない。 iPhoneは来月新機種が登場する予定です。

参考URL:
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2550)

・解約する前に新しいのを買わないとダメですね。 ・キャリアのSIMロックを解除するには購入後6ヶ月必要なので、すぐに切り替えたいならSIMフリー版を買うしかないです。 ・電話番号の引き継ぎをするには、softbankで「MNP転出予約」の手続きをして、mineoに「MNPで契約」すればいいです。ただしsoftbankのメアドは引き継げません。MNP転出予約は有効期間が15日間しなないので、先に新しいSIMフリーiPhoneが手元に届いてから手続きした方がいいです。 ・iPhoneの「メッセージ」は、どのような設定で使っているかによって、何を使って相手とやりとりしているかが変わるので、「設定」アプリの中の「メッセージ」で設定内容を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在auのiphone6をもってます。2年前の20

    現在auのiphone6をもってます。2年前の2014年12月頃にauショップで買いました。SIMロック解除義務どうのこうの前のやつです。 ところでこれ見てください。 http://格安スマホ解体新書.jp/au-iPhone6-sim.html http://www.toritemi.com/entry/2016/06/27/235553 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3641.html http://mineo.jp/simulator/ http://mineo.jp/lp/lp_10.html?cid=DBNA000NANAAFEANE00000027150601 ここにはauiphone6がMVNOできるとあります。au回線、ドコモ回線対応とマイネオはなっております。 auショップで本体支払い2年縛り解けると逆に高くなるとしりました。だからMVNOで乗り換えようと思ってます。そのためにはSIMロック解除してから、他のマイネオとかのSIMを挿して、それから解約の手続きするそうです。 SIMロック解除が腑に落ちないんで念のために、au問い合わせをメールでしました。 そうするとauiphone6はSIMロック解除出来ない機種とか言いました。 これはどういう事ですか?誰が嘘ついてるの? ・MVNO業者マイネオは出来る、 ・auショップは出来る、SIMロック解除する、 ・auサポートメールはSIMロック解除出来ない、出来ない機種だ、 全くもって意味わからん、、、 マイネオにメールとか電話して確認出来ないので、本当意味わからないですね。誰が嘘ついてるの?出来ないなら出来ないでSIMフリーのやつあっぷるから直接買って、こんな不便なauとかドコモとかソフトバンクとか客を縛り付けたいからわざと不便なままにしておこうとかムカついてしょうがないんで。

  • 格安スマホについて

    10月29日楽天がスマホに参入されました。 スマホはまだ使っていませんが 格安スマホに興味があります。 しかし昨今は格安スマホがいくつかあり 従来のスマホとの違いもわかりませんし おのおのの格安スマの内容や差もわかりません。 はたまたSIMカード・・・ 楽天はSIMカードのみの販売もあるとか? SIMカード単体購入のメリットとは? 質問がまとまりませんが 格安スマホ、SIMカードなど 説明をお願いいたします。

  • 格安スマホの使用について。

    格安スマホの使用について。 現在、格安スマホ会社のSIMカードをAndroidの端末で使用しております。 カードはナノSIMです。 端末を変更し、SIMフリーのiPhoneに格安スマホのSIMカードを入れて使用することも可能ですよね?

  • 旧スマホから、格安スマホへの購入手順について

    このたび、softbankスマホの2年縛りが終わり、月々の料金が上がるので、格安スマの購入を検討中です。(通話は、ほとんどしないが、今の番号での音声通話は必要) 家のネットがOCN光と言う事もあり、gooのスマホにしようと思います。 その際の、購入手続きが分かりづらいので、教えて下さい。 ネットで、goo端末の申し込み→softbankからMNPを取得→OCN会員登録証、SIMパッケージ到着後、ネットで利用申し込み→SIMカード到着→設定(利用開始) となるようなのですが、 ●利用申し込みの際は、連絡先のメールアドレスは、必要でしょうか? その場合、PCで使っているアドレス(OCN)でも、良いのでしょうか? 格安スマホでは、Gmailを使用したいと考えています。 ●Gmailの取得方法(PCで取得?携帯で取得?)、取得時期は、いつが良いのでしょうか? (Gmailは、gooのスマホのみで使用予定) 友達などへの、Gmailへのアドレス変更知らせは、旧softbankスマホから先にした方が良い、との意見を見ました。(Gmailからだと、受信拒否される場合あり?) ●LINEの引継ぎは、機種変更前の端末で「メールアドレス登録が必要」のようですが、このアドレスは、新たに取得したGmailになるのでしょうか? ネットで利用申し込みが済んだ時点で、旧softbankスマホは解約される、と考えていますが・・・(SIMカード到着設定するまでの数日間、softbankスマホは使えない) 以上、自分なりに説明しましたが、ご回答よろしくお願いします。 以下の点、または、注意点など、分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。 利用申し込み時の、連絡先のメールアドレスは必要?PCメールで大丈夫? Gmailの取得方法・時期 LINEの引継ぎ、時期 Gmailへのアドレス変更知らせ方法、時期 OCNモバイルONEの、お客様番号などは、OCN光契約と共有でしょうか?

  • softbankショップにてiphone購入

    この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 格安スマホへの手順

    お世話になります。 Appleストアーで今持ってるiPhpneを下取りしてもらって、 新しいiPhoneを買って、格安スマホに切り替えようと思ってます。 iPhoneを使える時間をなくすること無くスムーズに変更するには、 手続きの順番としては、以下の通りで合ってますか? もし違っていたら、正しい順番を教えてください。 Appleストアーで下取り→新iPhone(SIMフリー)をその場で購入 →とりあえず今のキャリアのSIMを挿す→MNP予約番号の発行 →格安スマホプランへ申し込み→格安スマホに切り替え いかがでしょうか?

  • auのiPhone6をMVNOで使う。

    auのiPhone6をMVNOで使う。 auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。 そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね? なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。 現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。 WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。 これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。 問題はiPhone6で使用が出来るのか。 BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。 果たしてロック解除しなくても使えるのか。 また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

  • どちらがお得

    Softbank iPhone5 16GBを使用しています。 SIMフリーiPhone5S 64GBを買いました。←まだ開封してない。これをこれから使おうと思っています。 MVNOにMNPしようとしています。 これを踏まえ (1)そのまま解約し、iPhone5を売りに出す。 (2)もしくは機種下取りキャンペーンなるものを使ってiPhone6を購入後、速攻でMNPし解約&iPhone6を売りに出す。 どちらの方がお得でしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone6SIMロックでMVNOあります?

    iPhone6のauのSIMロック持ってます。SIMロック解除は不可能です。 この端末を使ってMVNOやりたいです。どんなのがありますか?一番安いやつを選びたいです。ラインができればいいと思ってます。 そんなこと可能ですが?昔mineoマイネオではあったので、それはあるのはわかってるので他でお願いします。LINEモバイルはauSIMロックに限って無理なようです。

  • softbank iphone5 simロック

    この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう