• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安スマホの購入手順について

現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

1)=appleでSIMフリーのiphone6sを購入(高いけどいいのかな?) http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s 注)SIMフリーiPhone は高いので、MVNO契約しても余り安くは ならないです>iPhone自体が高いのでトータルで高い!!。 まあ2年使うと考えればキャリアよりはトータルコストで安いけど。 個人的にはアンドロイド移行がお薦め>安くても高性能機種が多いから。 注)キャリアではスマホのみは買えません。 2)=iphone5 からMNP転出。 3)=MVNO契約(MNP転入)>SIMカード新しいスマホに挿入。 @以上の通りです。 >現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、 SIMロックを解除しなければならないのか =関係無い。全ては上に明記した順番通りにすればOK >iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、 変更しても継続して使えるのか =キャリアにひも付いたサービスは全て使用不可能です。 =MVNO  1番お勧めは イオンモバイル 以下同列でIIJmio。  mineo(ドコモプラン)、楽天モバイル、DMMモバイル、位ですかね。 https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents1/A116/reborn0226.aspx

その他の回答 (4)

• 回答No.4

質問者のやり方だと、電話番号が変わってしまいます。順番は次の通りです。 1. AppleStoreでSIMフリー版の6sを購入。 2. amazon等でMINEOのエントリーパックを購入。700円位です。 3. SoftBankからMNP予約番号を取得する 4. すぐにmineoにMNP契約を申し込む。上記2と3の番号を入力。免許証写真も要る。 5. 宅配されてきたSIMカードを差し込み、iPhhoneをアクティベイトし、WiFi接続してminepのHPからプロファイルをダウンロードして設定後、モバイルデータ通信が可能となる。 ※上記5でWiFi接続が必要です。自宅にない場合は、どこか接続先を確保してください。PCとUSB接続してプロファイル設定する方法もありますがPCとインターネット回線が必要となります。 ※キャリア契約したiPhoneは半年間はロック解除できません。ただしドコモ版はmindeo Dプランで、au版はmineo Aプランで、ロック解除せずに使えます。 ※キャリアではiPhoneだけの販売はしていません。必ず回線契約とセットで2年縛りがあります。分割購入した場合、短期解約すると、残り期間に応じて高額な残債が発生します(購入直後に解約すると残債約10万+違約金)。また半年以内に解約するとブラックリストに載り、以後の契約が制限される場合があります。 自分もmineo複数契約ユーザです。先駆的なサービスをリーズナブルな価格で提供してくれており満足度が高いのですが、今年6月から極端に速度が落ちて改善しない状態に陥っており、もはやお勧めではないと断じるサイトも出てきています。速度最重視なら、UQ mobileの方が良いでしょうね。自分は今少し様子を見るつもりです。

• 回答No.3

ドコモショップに昨日連絡して聞いたらスマホが690円で購入出来使用料が1980円と言って居ましたが。明細はドコモショップまで来て下さいとの事でしたが。参考になるかな。

• 回答No.2
noname#242220
noname#242220

1、iPhone6sに機種変更。SIMロックを解除。 2、AppleサイトでiPhoneを購入する。 iPhone5sのsimを刺す。 3、MVNOはIIJが一押し。 mimeoは『AU回線』なので、AU版購入者が移行する唯一のMVNO MVNOは殆どがドコモ回線です。 キャリヤ販売店で本体だけを購入する事は出来ない。 iPhoneは来月新機種が登場する予定です。

参考URL:
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

• 回答No.1
  • drum_KT

・解約する前に新しいのを買わないとダメですね。 ・キャリアのSIMロックを解除するには購入後6ヶ月必要なので、すぐに切り替えたいならSIMフリー版を買うしかないです。 ・電話番号の引き継ぎをするには、softbankで「MNP転出予約」の手続きをして、mineoに「MNPで契約」すればいいです。ただしsoftbankのメアドは引き継げません。MNP転出予約は有効期間が15日間しなないので、先に新しいSIMフリーiPhoneが手元に届いてから手続きした方がいいです。 ・iPhoneの「メッセージ」は、どのような設定で使っているかによって、何を使って相手とやりとりしているかが変わるので、「設定」アプリの中の「メッセージ」で設定内容を確認してください。