• ベストアンサー

通信速度について

現在使用しているのはギャラクシーs2なのですが、iPhone5sも発売されたことですし機種変更を検討しています。 そこで質問なのですが、現在docomoから発売されている最新のAndroid機種とiPhone5s、そして現在使用中のギャラクシーs2は通信速度にどれほど差があるものなのでしょうか。 当然ギャラクシーs2が最も遅いかと思われますが、最新のAndroid機種にはXiが搭載されてるでしょうからiPhone5sと比べるとどちらがどれほど早いのかわかりません。 よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Xi(LTE)がFOMAより早いことはご存知のことかと思いますが、周波数によって速度が違ってきます。 Docomoの場合、Xiは現在3つの周波数が展開されています。(10月には東名阪で4つ目の周波数が展開)  その周波数によっても最大の速度が変わってきます。  3つの周波数とは、2Ghz、1.5Ghz(東名阪・九州以外の一部)、800Mhz、そして10月からは東名阪で1.7Ghzが展開されます。  2Ghzでは最大で75Mbps、1.5Ghzでは最大112.5Mbps、800Mhzでは最大75Mbps、1.7Ghzでは最大150Mbpsとなります。  問題は、周波数ごとの対応エリアと、端末がどの周波数に対応しているかです。  まずは、エリアについて。 2Ghzは、全国カバーされています。 1.5Ghzは、東名阪と九州を除く一部地域(主に都市部)で展開されています。 800Mhzは、FOMAプラスエリアからの転換が主なので、現状基地局が非常に少ないです。 1.7Ghzは、10月より東名阪で展開されます。  続いて、端末の対応する周波数。 iPhone5s/5cは、2Ghz/1.7Ghz/800Mhz Xi全機種 2Ghz 2012年秋冬モデル以降  2Ghzに加えて、基本的に1.5Ghz・800Mhz搭載、どちらかのみ対応の場合あり 2013年冬モデル以降 2Ghz/1.5Ghz/800Mhzに加えて 1.7Ghz対応  以上から、お住まいのエリアにもよりますが、スペック上の最大速度で言えば、 ※ iPhone5s/5c  最大100Mbps(東名阪のみ、それ以外は最大75Mbps) ※ 12年秋冬モデル以降 最大100Mbps(東名阪・九州は最大75Mbps) 13年冬モデル以降(Android) 最大150Mbps(東名阪150Mbps、東名阪・九州以外の一部は最大112.5Mbps) ※ 電波としては最大112.5Mbps/150Mbpsですが、端末ハードの仕様上最大100Mbpsとなります。  また質問にもありました、「ギャラクシーs2は通信速度にどれほど差があるものなのか」という問いですが、 FOMAは、最大で14Mbpsですので、最大速度で比較するのであればこのような違いになります。  また、LTEはFOMAよりも遅延(ping)が少ないので速度(Mbps)があまりでなくても体感的には速いと感じます。  色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、お住まいの地域と端末によって、スペック上どれが速いかは違ってきます。 どの機種でも2Ghz帯は必ず対応しているので、Xi(LTE)であれば最大75Mbpsは出ます。 目安として、 Xi実測で最低でも5~7Mbpsくらい、条件がよいと20~30Mbps前後は出ます。 FOMA(ハイスピード)の実測は1~3Mbpsくらい

kogemiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信速度は速いに越した方がいいので、2013冬モデルが出るか、iPhone5sの在庫が落ち着くまで待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1
kogemiharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。