• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本で最初に発売されたスマホとそのキャリア

日本で最初に発売されたスマホとそのキャリアはどこでしょうか? やっぱりソフトバンクからiPhoneでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242220

iPhone3GSをソフトバンクで販売開始したのが、最初と認識されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (901/1365)

「スマートフォン」をどう定義するか次第です。 タッチパネルを備えていて、PCと同様のウェブブラウザやメールが使えて、好みのアプリをインストールして使える携帯電話という条件ならウィルコムW-ZERO3(2005年)は立派なスマートフォンです。後継機種が2010年まで出ています。 タッチパネルを必須条件に含めなければ回答No.1で出たボーダフォン702NKのほうが早いです。 タッチパネル上で2本以上の指で拡大縮小操作ができる機種に限定するなら、ソフトバンクiPhone 3Gが日本国内初だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

軽く調べてみたのですが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Vodafone_702NK >Vodafone 702NK(ボーダフォン 702NK)はノキアが製造し、ボーダフォン日本法人(現ソフトバンクモバイル)が2004年12月に発売したW-CDMA通信方式のVodafone 3G(現SoftBank 3G)サービスを利用可能なスマートフォン。 これのどこが、スマホなのか、わからないが。 分類は、スマホらしい。。 どう見ても、フィーチャーフォンの形状なのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにガラケーぽいですね。 どうもありがとうございます。