• ベストアンサー

LDLの判定基準値

現在日本ではLDLコレステロール値の要治療を140以上としていますが、これは世界的に見て低い数値だとテレビでみたことがあります。 また、コレステロール値がある程度高い方が癌にかかりにくい傾向がみられるとも聞いたことがあります。 長年、HDLの値が高く、中性脂肪の値が低くてもLDLの値が高ければ、やはり、突然脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いのでしょうか。 コレステロール値を下げる薬に副作用はないのでしょうか。 これらに関して知識をお持ちの方、服用経験が長い方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

日本のような農耕民族が世界基準に合わせることには違和感があるのは同意する所です。 しかしながら敢えてリスクを増やすよりは指針の指導に沿っていても問題ないかと思います。 LDLは努力で減らすにはかなりの努力が必要な項目で、食事療法やら運動療法を組み合わせてもせいぜい月に20も下がりません。10程度下がればよい方です。 当方も最初は努力していましたが150~180の間ぐらいで行ったり来たりして疲れてしまいました。 医師が進める薬を服用すると翌月には数値が半分になりました。当然正常時です。これぐらい劇的に効いてくれると努力が馬鹿らしくなりました。 薬の種類は「クレストール(2.5mg)」です。 当方の主治医も服用していると言っておりました。まあ言ってみればお墨付きの薬です。 懸念の副作用ですが2年近く服用していますが体感できる症状は一切ありません。飲むのを忘れるぐらい症状に変化はありませんが数値だけは確実によくなります。 まあ「反則」と言える部類の薬と言っていいかと思います。

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/rx7459.html
sakura54
質問者

お礼

equrea様  ていねいなご回答いたします。 たしかにおっしゃるとおり、そんなに簡単に薬でLDL値が下がるなら あえてリスクをおかす必要もないですね。 参照URLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • LDLコレステロールが低い

    18歳の女です。 1年ほど前に風邪をひいたか(正確には覚えていません) で病院にいきました。 そのとき血液検査をしたところ、LDLコレステロール値が 異様に少ないとわかり、もう一度詳しく検査をしてもらいました。 その結果、原因は分からないらしく、今のところは様子見と言われました。 「この値が40代になっても低ければ、脳出血になる可能性が高いけど今のところは大丈夫でしょう」とのこと。 ですが先日、会社で健康診断したところ、 HDL-37 LDL-21 中性脂肪-74 と出ました。総コレステロールは検査していなかったようです。 病院に行ったときのは覚えていないです。すみません。 LDLが低すぎるといけないのでしょうか? 言われたとおり今はなんの問題もないのでしょうか? なんの対策も教えられなかったので、不安です。

  • LDLコレステロールが低い

    毎年、職場の健康診断で採血をしてもらっているのですが、毎回LDLコレステロールが低いのです。 今回は総コレステロール=127(前回までは110台) HDLコレステロール=65 中性脂肪=53 LDLコレステロール=54(前回までは40台)でした。 コレステロールを上昇させるにはどうしたら良いでしょうか。また、この数値は異常でしょうか。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • LDLコレステロールが高いです。

    LDLコレステロールが150前後あります。 おそらく遺伝的なものです。 母、祖母も高かったと聞いています。 母は、医者からコレステロール値を下げる飲み薬を処方されて、服用してるそうです。 薬以外に、適正値内にする方法はありますか? HDLコレステロールは80前後、中性脂肪は40前後でした。 運動習慣はあり、週3、4回はジョギングしてます。 お酒は週1、2飲むくらいです。 体型は普通です。太ってません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • LDL値が高い

    数年間いろいろ努力しましたが、LDL値が一向に改善しません。 170~180ぐらいです。 医者からはリピトールなどのコレステロール降下用の薬を処方されていますが、LDL値が高いのは 食べ物ではなく体質的にそうなっているようです。 HDLは60ぐらいあるし、中性脂肪も正常値でほかの数値もすべて正常です。 LDLだけ高いのは果たして薬を飲む必要があるのか疑問を感じていますがご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痩せているのにLDLが129もあります

    20代女性 中性脂肪54 HDLコレステロール75 LDLコレステロール129です。 BMI17の痩せ型ですが、LDLが物凄く高いです。 コレステロールはあまり体型にかんけいないのでしょうか? 痩せているのに高いという原因がわかりません・・・ 女性は女性ホルモンの関係で、悪玉コレステロールが男性に比べて高くなりにくいとのことですが、生理は順調なので女性ホルモンが少ないわけではないと思います。 肝機能もAST16、ALT7、rGPT12という結果なので、肝機能に問題があるわけではないと思います。 ダイエットはしてませんが、暴飲暴食はしないし、三食規則正しく食べています。 野菜、たんぱく質を多めに食べて、心持ち炭水化物を少なめにしています。 間食は滅多にしません。 中性脂肪は基準値内ですし、年齢的にも性別的にも、体型的にも、食生活を考えてもLDLがここまで高くなる原因がわかりません。 ブラックコーヒーが好きで必ず毎日飲むのですが、それが原因でしょうか? LDLが高くなるのにはどのような原因がありますか??

  • 「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか?

    「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか? 総コレステロール、HDL,LDL,中性脂肪・・・どのくらいの値が「少し高め」くらいなのでしょうか? それぞれ教えていただけたら本当に助かります。

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

専門家に質問してみよう