- 締切済み
転籍について詳しい方、教えて下さい!
○会社の子会社である▲会社に6年勤務しています。2004年3月31日で▲会社を解散し、▲会社社員全員 ○会社に採用される事になりました。※○会社の方が給与もボーナスも良いです※ しかし私たちに会社を解散すると言う通告は一切無く、突然メールで転籍承諾書と言うのを11/5に送って来られて、その提出期限が11/20なんです。 でも、それを提出しなければどうなるのかも書かれて居らず、転籍承諾書には具体的給与(現給与を保証 とだけありました。○会社には年齢給がありますが▲会社には そう言った具体的給与の取り決めがありません)、雇用形態がどうなるか、退職金は幾ら貰えるのか等の説明も無く、分からない事はメールで人事に問合せしてくれとの事でした。 ▲会社には女性しか居らず、転籍の前例が無い為、聞きたい事がたくさんありますし、その都度メールと言うのも 本当に聞きたい事が上手く伝わりませんし、みんなが聞きたい事がどんな事なのか、同じ事を重複して聞かなくて済むように、大まかな説明会をして貰いたいのですが、説明会をするつもりは無いと言われました。 転籍者に対して、明確にするべき部分がなされて居ない気がするのですが、こう言った場合は説明会等 社員にするべきではないのでしょうか。 もし説明などが義務付けられているのなら、▲社員全員で署名でもして お願いしようと思って居ます。 スミマセンが、転籍等にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
義務はありません。そもそも会社を解散ということなら、転籍させる義務もする義務もありません。したくなければ承諾しなければ良いし、逆に親会社に転籍したくとも、親会社がNOと言えばNOです。そんなわけで、しつこくメールで質問しましょう。先方がそれを指定してるわけで、重複しようがかまわないはずです。
お礼
お礼が遅くなってしまってスミマセン。 以前書いていたつもりが 『中止』にしてしまっていたようで・・ そうですか。会社側にそう言う義務は無いんですね。 あれからしつこく質問攻めにしたら、割と細かく教えて貰えましたが、 解散した後の事や、これまでの評価をどのようにするか、 実際には何も詳しい事は決まってないのだそうです。 いきあたりばったりの返事にされないよう、 メールはきちんと保存しておこうと思います。 ありがとうございました。