• 締切済み

英語が好きな、女子高生の、進路について

英語が好きな高一、女子です。他の学科は、あまり興味は ありません。理数系はとくに。平均偏差値は、55ぐらいです。英語だけは、もっと良いのですが。 将来、語学をいかした、安定して、長期に働ける仕事を探しています。どのような学校に進学したら、いいのでしょうか?商社にいきたいけど、私の頭では、とても入れてくれそうもないし。

• 英語

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.5

そうですね、英語と あとはパソコンの表計算とかデータベースに精通していると事務系の仕事には有利だと思います。

• aalext
回答No.4

こんにちは。 #2さんの回答で、なぜ”自信なし”になってるのかしら?って思ってしまいました。全くおっしゃる通りなのです。なので、補足です。 英語というのは単なる言語で、コミュニケーションのためのツールでしかありません。これを認識した上で(現時点では必要ないかもしれませんが)、この力を高く伸ばしておくと、とっても有利である場合があります。 例えば大学生の時に就職活動をされると思いますが、希望する会社が外資・日系に関わらず国際的な業務を行っている場合、その会社における更に希望職種によって、例えば応募資格:TOEIC 700点以上、とされている場合があると思います。そういう意味で、ご本人の希望にもよりますが、今から準備する事で将来の可能性をより広く持つ事ができます。ひたすらレベルアップのため、準備をすると良いと思います。というのは、英語が好きな場合、比較的英語力を仕事で生かしたいと言う人が多いので、kounosukeさんも例外ではないかな?と思うので。進路についての相談で英語を意識する時点で、そういう事ですよね。 で、出来れば理系の科目は理解を深めておいたほうが、社会にでてから役にたつかもしれません。私などは文系なので、仕事で難解な数式に出くわした場合など、別の専門化に頼らざるを得ないので大変情けない、といった感じです。どうしても数学が苦手、という場合は、大学で論理学を学び、良い成績を収めると良いと思います。(私はIT系なのでそっちよりの回答になってるかもしれませんので、あまり深くとらないでください) さて、女性が、安定して、長期に働ける、という条件ですが、これはもちろん選ぶ会社にもよりますが、ほとんど個人に依存するものです。その人次第、という事です。終身雇用は崩壊済みという前提で書きます。 そのキャリアにおいて能力があれば、性別に関わらず、安定して、長期に働けます。ですから重要な事は、自分が何を職業としたいか模索し(若いうちから焦ったりする事はありません)、その道でキャリアアップをいかに図っていくか、自分の価値をいかに高めていくか、常に意識し、行動する事です。 ここで本題に戻りますが、上記のような仕事を手にした時、それがクロスカルチャー環境であり英語力が要求される場合は多く、英語力は不可欠の条件となります。つまり、生かす事ができるわけです。 私の頭では・・・と書かれていますが、これは絶対に、考え直した方が良いです。kounosukeさんのキャリア志向がどのようなものかわかりませんが、また、まだ確立されていなくて当然だと思いますが、自分で最初からあきらめてしまっては、門戸は閉じたも同然です。まだ高校一年生ですから、いくらでも成績を伸ばし、kounosukeさんが希望する企業に入社し、活躍していく道は開かれていますよ。 今はとにかく、日々の勉強を頑張る事ですね。TOEICなんかはある程度コツもあるので、受け初めてみても良いと思います。実用的に役立つ英語力があったら、職場では価値のある付加価値となる事は言えると思います。 まだ早いかもしれませんが、就職情報を集めたりして、どのような仕事があるのか、その仕事は具体的になにをするのか、模索しはじめるのもいいと思います。そうすればおのずと、自分が大学で何を学びたいかが見えてくるかもしれません。大学選びにも役立つと思い居ます。 先の長い話ですが、まだ時間があるので、未来のプランをつくる、楽しい気持ちでやられてみたらよいと思います。

• meinan
回答No.3

英語が好きと言ってますが、それは英語の授業がということなのでしょうか。それとも英会話にも自信があるのでしょうか。 私の友人は外国語というか外国が好きで、いずれ永住したいと言ってます。留学も何度か行きました。 私が彼女に「英語を生かせる仕事に就こうとは思わないの?」と聞くと、「私程度に英語が出来る人なんて後万といるから、難しいよ」だそうです。 確かに日常会話はもうすっかり出来たとしても、会社に入ってからはビジネス英語も必要となってきます。日本語しか必要ない企業に入っても、電話応対やら言葉遣いには気を使いますし。 それと果たして英語だけ出来ればいいんでしょうか。入社試験には英語以外も出て来ると思いますよ。通訳にしたって国語力もなければいけませんし。「商社にいきたいけど、私の頭では・・・」って、行きたいなら頑張らなきゃ! でも二ヶ国語使えるのは大変強みだと思います。せっかくだから、そこから自分に合った自分が求める仕事をじっくり吟味して、その道を目指すともっと良いと思います。自分が英語を使って一体何をしたいのか、それをまず考えてみてはどうでしょう。 全然アドバイスになってなくて、すいません。

• noroyoshi
回答No.2

女性,語学力を生かし,安定して長期にわたって働きたい……。 外資系企業の総合職なんかはどうでしょうか。外務省職員とか,英語の先生もあてはまりそうです。これらの仕事に就くには,大卒は必須でしょう。こういう仕事の場合は,一流大学卒の人の割合が高いと思います(だからといって,一流大卒でないとなれないわけでもなさそう。要は本人次第)。 ただし,「英語が好き」というだけでこれらの仕事に就けるほど世の中は甘くありません。これらの仕事では「英語ができる」ことは絶対条件でしょうから。「語学力+それ以外で身につけたこと」を持つことが,それらの仕事への早道でしょう……と高校生に言ってもわからんか。 要するに,「英語が得意=英語学科でもいいけど,英語ができるだけでは語学を生かした仕事に就けない」ということをいいたいわけです。英文科・英語学科以外にも英語を生かせる進路の選択肢はあります。比較文化とか国際関係系統の学科も当てはまりそうです(他にもある)。高一でまだ時間はあるので,まずはその辺から幅広く探してみることです。 以上,参考にしてください。

• ryu1
回答No.1

こんにちは。 米軍基地で働いている者です。 もし近くに米軍施設があるなら英語をいかせますよ! >将来、語学をいかした、安定して、長期に働ける仕事を探しています。 条件にぴったりですね。女性でも結婚して子供が出来てもほとんどの人はやめません。 頑張って自分にあった仕事に就けると良いですね!!!