• ベストアンサー

進路について…

進路について… 私は高1で将来テレビを制作する仕事がしたいと思っているのですが 具体的な志望校が見つからず悩んでいます。 関東にある4年制大学で、放送の勉強ができるところはないでしょうか? いろいろ調べて、番組制作には学部、学科は特に関係ない という記事が多かったのですが、私の場合、その他の学問で特に 興味を持てるものがありません…。 学力は、頑張って勉強しようとは思いますが、現段階では正直頭悪いです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

まだ卒業生が出ていないけど、青山学院大学総合文化政策学部などどう?ドンピシャだけど。

top1arashi
質問者

補足

回答ありがとうございます^^! 青山学院大学総合文化政策学部のサイトを見てすごく興味がわいてきました!! でもやっぱり、偏差値というか倍率というか…入るの難しいですよね(TωT) 実は私は宮城県に住んでいます。 番組制作会社などの入社はバイトから入ることもあると聞いたので 上京するつもりなのですが、新しい学部で指定校推薦もありませんしね… 大学受験っていまいちよく分からないのですが こんなわたしでも入れる可能性ありますかね…? 現在通っている高校も、進学校とかではないですし、 私なんかは学年でも順位は中の上ぐらいなんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「製作」するのは、テレビ局ではありません。プロダクションなので、さほど学歴は要りませんよ。テレビ局と違って、収入も引く方から数えて早い方の職種ですから、あまり人気がありませんから。 一方「制作」は、テレビ局に入らないとできない仕事です。番組作りが仕事ではなく、番組表を作るのが仕事です。中央局でも地方局でも必要な仕事ですから、当然、地方局の方が入りやすいかと。 高学歴が定番の職種ですから、その地方のトップ大に入っておくことです。

回答No.1

よくわからないんですが、  テレビを作りたい のか  番組を作りたい のか  放送について学びたい のか どれなんでしょう? テレビを作りたいのなら、工学部。関東だと千葉大に情報画像工学科があったかと。 番組作りには、カメラマン、技術、放送作家、編成、プロデューサ、その他もろもろの様々な人たちが関わっています。その何になりたいのかによって、適切な進学先は全く変わります。 番組制作に学部学科が関係ないと書かれていたのではないと思いますよ。さまざまな職種が関わるので、さまざまなアプローチの仕方がある、という意味だったのでは? 放送については、現在は、ケータイなどの移動体媒体にシフトされつつあります。各種の規制、実施のための手順を学ぶなら、行政対策に強い法学部が今後10年くらいは役立つのでは? ちなみに、放送とは、電子技術と情報技術を活用して、情報を皆に配布する手段・方法のことです。当初は、その技術面にくわしいヒトが必要とされましたが、現時点では、電波の活用手続き等、行政面/政治面にくわしいヒト、対策が出来るヒトが求められているみたいですよ。

top1arashi
質問者

補足

言葉足らずですいません。 テレビ番組の制作がしたいんです!