• 締切済み

進路について

こんにちは。私は今高校3年で今度大学入試を控えています。 そこで、進路についての質問です。 予備知識として、私は理系で理科の選択科目は物理と化学で、英語が極端に苦手ですので、出来れば2次試験に英語は組み込みたくないと考えています。数学、理科だけなら、全国偏差値60少しないくらいです。 それでは、本題です。 私は、大学でゲームプログラマーになるための勉強をしたいと考えており、一応、私が目星をつけているのは、2007年4月に新設されるらしい、東京工芸大学芸術学部アニメーション学科ゲームコースです。 えっと、まずはこの学科の質問なんですが、この学科は理系選択者の私でも受験は可能なんでしょうか?大学の募集要項には、ゲームプランナー、CGデザイナーを育成する「芸術系」と、プログラマーを育成する「理数系」のカリキュラムが設定されるとありますが、私が学びたいのはこのうち理数系なんですね。ただ、芸術学部なんでやっぱり入試の際には文系科目の比重が重くなるのかななどと思ったりしていますが、どうなんでしょうか? 次の質問は、さすがに受験するにあたって1校のみというのも問題ですので、上の大学学科と似たような勉強のできる大学を教えていただきたいです。場所は関東で、偏差値は50~60程度、私立国立は問いません。 最後に、これは補足質問なんですが、フォトショップ・ペインター・イラストレーターなど2DCGのソフトを学習できる大学なんていうのはありますでしょうか? 以上、長文になりましたが3つの質問です。 どなたか、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#158067
noname#158067
回答No.1

まず1つ目の質問について。 去年の入試情報誌を見てみました(一般入試を前提にお話します)。 アニメーション学科に入るには「学力」と「創作力」の2つの方法があります。 「学力」は読んで字のごとく、学力テストを受けて入るものです。 こちらは「国語が必須(現代文のみ)」、「英語と数学から1つ」の 合計200点で、国語が必須なところを見ると、国語が重視されていると 考えても間違いではないでしょう(実際に点数的に重視されるかは分かりませんが、 英語や数学よりは重要と考えて間違いない、という意味です) 「創作力」は実技試験オンリーですので、こちらはすでに技術にそれなりの 自信のある方が受けられる方法と思われます。 どのような実技試験が行なわれるのかなど、気になる細かい部分はやはり パンフレットを請求したり、オープンキャンパスに行くのが一番です。 次に、2つ目の質問について。 私もアニメ・ゲームに興味を持ち、探したことがあります。 が、どうやら関東で質問者さんが希望するような”大学”はないようです。 やはり、こういった分野を学ぶのは”専門学校”が適しているのでしょう。 ちなみに専門学校は山ほど出てきますので、もし「専門学校でも構わないから ゲームをプログラムしたい!」という場合は探してみてください。 最後に3つ目の質問について。 質問者さんが挙げているソフトは、自分で使いながら学習するのが一番です。 回答になっていませんかね(^^;) ですが、誰かに教わらないとマスターできない!というほど難しいものでは ありませんし、教則本もピンからキリまでたくさん出ています。 正直なところ、大学やパソコンスクールでお金を出して学ぶのはちょっと もったいない・・・という気がいたします。 「とにかくすぐに習得したい!」とか「もう年齢が年齢だから先生にゆっくり 教わりながら・・・」というのなら話は別ですが。 通信講座や大学がやっている生涯学習などを使うのも手かと思います。 ちなみに「photoshopを学べる大学」で調べるといくつか大学がヒットしましたが どれも質問者さんのご希望にそぐわなさそうだったので割愛いたしました。 気になる場合は、お手数ですが検索をお願い致します。

TAN2005
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 とても、分かり易い説明で、感謝の限りです。 えっと、2つめの質問についての補足質問なんですが、私専門学校というのは全然頭になかったので考えてもいなかったのですが、専門学校といってもピンからキリまであるのですよね? そこで、お聞きしたいのですが、東京都内で私の学習したいようなことが学べてなお、そこそこレベルが高い(親を説得するためです)専門学校というのはどこがあるのでしょうか?出来ればそこで、希望の2DCGソフトの学習も出来ればと思います^^;