富山への引越しで車の必要性とスニーカーの適用性について

このQ&Aのポイント
  • 今年、仕事の関係で富山県魚津市へ引越しをすることになりました。車を持っていない状況で、引越し後の生活について悩んでいます。職場は魚津駅から車で10分ほどの距離にありますが、自信のない運転技術と富山での生活経験の浅さから、車の必要性について迷っています。
  • 車がないと生活できないという意見もありますが、雪の積もる地域での車の運転は大変なものであり、車が雪に埋まったり掘り起こしたりする作業から始まることもあるようです。一方で、購入費用に余裕があるため車を購入することも可能です。
  • 引越し後の生活において、車の必要性や使用する上での問題点、そしてスニーカーの適用性について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

富山に引越します!

仕事の関係で今年、2011年の11月に富山県魚津市に引越します。 それで質問なんですが 今、車を持っていません。やはり必要でしょうか?? 職場は魚津駅(新魚津駅?)から車で10分ぐらいで、職場近くに住もうと思っています。 あまり運転に自信がなく、1年も富山にはいません。 車がないと生活出来ない、という話をよく聞きますが 雪に埋まってる車を掘り起こす事から朝が始まる、と大変な話を聞くと、ない方がいいかも とも思ってます。 購入できる貯金は一応あるので買うべきかどうか、アドバイスを下さい! あとスニーカーって富山では使い物にならないですか?? 詳しい方、教えて下さい!! 読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車はあったほうがいいですね。 私鉄が1個しかありませんし、あとはバスしかありません。バスの本数はわかりませんが、あまり無い事は確かです。 でも1年もいないのであれば、必要無いかな?タクシーで済ませてもいいかもね。 車を持てば、スタッドレスタイヤが必要になります。車の雪を落とす物とか、スコップとかも。 魚津は雪がよく降る所です。朝は車の上の除雪から始まります。次に車の周りの雪をどかします。これだけでも結構疲れます。 スニーカーは冬は使い物にはなりませんね。11月も雨がよく降りますので使えないと思います。 使えるのは4月から10月位まででしょうかね。 冬は長靴です。こちらには沢山売ってます。 蜃気楼を期待している人がいますが、めったに見られません。見れるとしても5~6月頃です。

manabuu
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! やはり雪は多いですか・・・想像してたより移動が大変そうですね。。。 すごい参考になります。 富山用にスニーカー買おうと思ってましたが、やめます! 代わりにイイ長靴買います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

再び回答いたします。No.1でございます。 面白い人が沢山いるといっておられる方がおられますが、まあそれも当たりなんですけど、ヤバイ人、危ない人も比較的多いので、気をつけてくださいね。 飲みに行く時は、ハメを外し過ぎないようにね。 魚津は海沿いなので、釣りもいいですね。(しかし最近はあまり釣れませんが) 冬は雨や雪がよく降りますので、ナイロン系の上着、靴が必須です。革系はダメ。 いい温泉があります。冬にはありがたいです。

manabuu
質問者

お礼

補足ありがとうございます! ナイロン系の服、ダウンとか買っときます。 温泉あるのはありがたいですね。 あぶない人とクマと運転マナーに気をつけます!!

noname#141547
回答No.4

No3ですが 上から31行、下から26行目 左から17文字、右から16文字目の 夜間距離の夜は車間距離の 車のya が抜けた入力ミスです。 正しくはsyaのしゃ が車に変換されなかったもので 決して夜間に起こる現象ではありません。 って 面白い人が沢山いる街です。 訂正します。

manabuu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 面白く、優しい人が多い町なんですね。 そんな町の為に頑張って働きます!

回答No.3

魚津は狭いとこです。車で10分の会社なら その情報だけで限定されます。 今は新幹線工事を行っているのでそちらの関係もありますが、 とりあえず魚津については 地震などは滅多におきまかせんが、何故か昨日17:00頃に3回に渡り 揺れを感じました。この世の終わりでしょうか。 雪は11月は降りません。12月に1、2度降雪があるか本格的には 年末以降3月までに降りますが、5~10Cmは降った内に入りませんので 降ったなぁ~。は30Cm以上からです。 降雪があると除雪車が道を開けて行きますので、早いときは朝5,6時から 除雪された固まったカチカチの雪をよけなくてはなりません。が4×4なら そのままでも動きます。 しかし、翌日同じことが発生しますので、山のように盛り上がりますよ。 想定する会社なら付近に何もありません。コンビニまでは ダイエットコースとしておすすめ。筋肉がつきます。 クマが出ます。襲われないよう注意が必要です。 犠牲者が出ています。顔を手でたたかれお肉が無くなります。 遭遇して命があれば運がいいと思いましょう。 その代りクマ鍋が食べれるチャンスがあります。 夜は暗くなるのが早いです。 静かで自分を見つめ直す絶好のチャンスですが、毎日がそうです。 ひょっとして独り言を言うようになるかもしれません。 車で5分ぐらいのところに精神病院があるから大丈夫です。 車の運転での注意点は運転マナーはワースト5に入るくらい悪いです。 2車線あっても、何故か左側を走行する人が多く、右車線から入ろうと ウインカーを上げると速度を上げ、夜間距離を詰めて入れなくしてきます。 少し無理に入ろうとすると犯罪者を見るような目で睨みつけられ、下手すると クラクションか文句を言われます。 信号待ちからのスタートでは競う場面をよく見かけます。 F1ドライバー気取りになっているんでしょうか。理解できません。 言葉は理解できない部分があります。 酒が入ると更にわからなくなりますが、浜言葉は地元の人でもわからないようです。 山海物はおいしいです。 特に魚津で地物の魚や烏賊は歯触りで食べます。烏賊は箸でつまんで 少し曲がる程度の新鮮なものがおいしいです。 ラーメンに関しては この頃マスコミで取り上げられる富山ブラックはしょっぱ過ぎます。 まぁ・・好みでしょうかね。食べれません。 魚津にあったかなぁ? 魚津では 山久、 やまや、 四十万などがおいしいです。 蜃気楼は 10年住んで1度見れたらラッキーでしょう。 期待しないほうがいいです。 ん?あれが・・・か。で、超幻想的なイメージにお答えできるかは微妙です。 夏の海は対岸に能登半島が見えいいですよ。 まぁ1年間頑張ってください。

manabuu
質問者

お礼

面白いお話を聞かせてもらい少し富山に行く気が出てきました。 11月には、それほど雪降らないとは驚きです! 蜃気楼は期待せず、クマ見たらやばいって認識しときます! せっかく富山に行くので、富山らしさを満喫します! ありがとうございました!

• Yumikoit
回答No.2

魚津ではありませんが金沢に住んでいました。 我が家は主人のクルマ1台のみでしたので、私は普段自転車で長男次男を連れて幼稚園がよいやその他の日常を過ごしておりました。 基本的にクルマはあった方がいいですね。 私はかなり便利な所に住んでいて、商店街は近かったしスーパーも2軒、徒歩15分圏内にありました。ドラッグストアも多かったですね。病院も小児科が徒歩20分県内に2か所、歯医者や内科も歩いていける距離にありました。役所処理も図書館も歩いていける距離にありました。 自転車はありましたが子ども二人であることと、冬は雪が積もるとほとんど使えないのであまり乗りませんでした。 長男の持病の通院だけは大学病院でしたので、その日は主人に休みをとってもらって送迎してもらっていました。 2軒のスーパーの方がコンビニよりも近かったのでほとんどコンビニは使いませんでした。 自転車で行ける距離に都市銀行がなかったので、地元の銀行口座を開設して、生活費その他はそちらに振り替えて使いました。新聞も、全国紙の情報では全く足りず、地元紙をとりました。 ホームセンター、パソコンショップ、本屋、レンタルビデオ屋、ちょっと大きなスーパーはクルマでしか行けない距離にありました。洋服を買ったり靴を買ったりは週末に主人にクルマを出してもらって買いに行くことが殆どでした。 まずはご自分の生活習慣を見てみて、職場のお近くにそういったものが一通りそろっているのか、それらが自転車もしくは徒歩で行ける範囲なのか、そろっていない場合には交通手段なり購入方法なりに代替手段があるのか。そういったことをリサーチした上で検討するのがよいかと思います。 雪は富山もだいぶ積もると思います。スニーカーは夏場は適当に使うんじゃないかな。徒歩メインで生活するなら便利でしょう。通勤に使わなくても職場に行って長靴からスニーカーや革靴に履きかえる人もいるでしょうね。今持っているもので様子を見てから買うといいと思いますよ。 長靴はこちらで買うよりも現地で購入する方が選択肢が多いと思います。雪が深くてもよいように、丈が長くて上の部分から雪が入らないようにひもが付いているものとか、やっぱり雪国ならではの長靴があります。雨の時の長靴とは違うので、防寒用のボアがついているものとかね。 雪かきはクルマだろうが歩きだろうがどうせ基本的にする前提で楽しみましょ。アパートから道路までの道と、物置まで(うちのアパートは、スノータイヤや灯油缶を収納するように、アパートを出たところに物置が設置されていました)の道はどうせ雪かきをするのです。 乾燥機のある洗濯機があると便利ですが、冬場は10分20分で簡単に天気が変わり、晴れてると思ってもすぐに雨が降ってきたりするので、洗濯物を干すのが大変でした。我が家は除湿器を買って部屋干しの洗濯物の下に除湿器を設置して乾かしていましたね。お風呂場とかに乾燥設備があるかどうかなども確認しておくとよいと思いますよ。 1年ほどといいますが、せっかくですので楽しい富山ライフを送られるといいですね。

manabuu
質問者

お礼

体験談を書いて下さりありがとうございます! 今度、物件見に魚津に行くので、その時の周辺地理を確認してみます。 長靴も現地で買います!あと除湿機や物件の風呂場もよくチェックしますね 雪かきを楽しめるよう前向きに頑張ります・・・