• ベストアンサー

偏差値40から60台へ!などホントにありえる?

dekodeko12の回答

回答No.4

大学受験についてはわかりませんが、 高校受験では可能だと思います。 塾に行かなくても可能だと思います。 解らないところまで戻ってキチッと理解し、演習を繰り返せば 絶対に偏差値は上がります。 中学校の勉強は量が知れているからです。 ただ、内申を2段階上げるのは難しいかも。 (例えば2→3、3→4、4→5は簡単に上げれると思いますが、 2→4、3→5はかなり苦しいと思います。) うちの子は塾に行っていましたが、塾の講習以外に塾の自習室で ずっと勉強していました。 自習室の主と呼ばれていました。 どれだけ真剣に取り組めるか。 時間かければいいってもんじゃないけどやはりかなりの時間は必要です。 頑張って下さい!

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自習室の主 いいですね。 そのくらいの気概がないと上がりませんね。 参考にさせていただきます!