- ベストアンサー
OCNのカスタマセンターで働きたい。
具体的すぎるかもしれないですが、OCNに限らず、プロバイダさんのカスタマセンターに電話をかけると知らないということはないと思います。よく教育が行き届いているというか、すばらしいです。1●4の人はたまにウソつかれるので、教育しなおしたらいいのに、といつも思うのですが。 さて、本題ですが、そんなOCNのカスタマセンターで働きたいのですが、OCNのHPなどを見ても募集などあまり見かけません。やっぱりセンターがある地域じゃないとそういう募集はないのでしょうか? どこの都道府県にあるのでしょう?試験などはあるのでしょうか?バイト・パート・正社員などあるのでしょうか? 知っている方いませんか?自分を試してみたいので、少しでもいいので情報を下さい。お願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私、OCNでは無いのですが、その関連のコールセンターで働いた事があります。そこは某PC系派遣会社 が業務請負という形でやっていました。場所は都内に ありましたが。 他にも受けた事があるのですが、試験があるか無いかはまちまちです。履歴書だけ持っていったら、「こんな仕事あるんだけどどう」っていうのから簡単なインターネットに対する知識のペーパーテストとタイピングの試験があった所もありました。私は前者の方をやりましたが。 ただ補足を、プロバイダのオペレータが必ずしも何でも知っているとは限りません、その為に後ろにSV ASV と言われる人がいて一旦保留にしてから聞く場合が多いです。つまり分かっている人はすごい知識がある、無い人は本当にない、個人差の激しい職場です。 1×4は総合案内なので技術的な事を聞いても無理です。 サポセンは給料安いです、私は時給¥900でした。 とにかくひっきりなしに電話がかかってきます。 あまりに忙しくて3時間喋りっぱなしなんてしょっちゅうです。 対応する6割は苦情です、図太い精神を持っていないとかなりきついです。 それでもというなら、PC系の派遣会社を探してみては。
その他の回答 (5)
- chokoni
- ベストアンサー率26% (13/50)
以前、NTT-comで働いておりました。 OCNさんは、NTT-comの提供するプロバイダーになります。 ですので、当然OCNの業務にも就いていました。 私の場合は、派遣社員で愛知県名古屋市の栄でのお仕事でした。 他には、仙台とかにもカスタマーセンターがあるようです。 派遣社員としてなら、結構NTT系の募集は多々あります。 例えば、 ■ NTTマーケティングアクト ■ アデコキャリアスタッフ ■ NTTソルコ ■ テルウェル西日本 ■ マンパワージャパン など等・・。 お役に立てなかったらスミマセン。
お礼
コムのセンターはやっぱり名古屋にあるんですね。仙台か・・遠いな~。NTTグループは多すぎてわからなかったんですが、いろいろ派遣をしてるところ多いんですね。 ありがとうございました。
NTTコミュニケーションズの「.com Master」を取得すればCAVA制度でOCNのカスタマーサポートを斡旋してもらえる可能性があります。 http://www.nttcheo.com/cava/ ただ、実際私が.com Master singleを去年受けたときに聞いた話ですので、どの程度実績があるのかは良くわかりません。 参考になればよいのですが...
お礼
グループ会社?でしょうか?初めて知りました。HP、覗いてみますね。 ありがとうございました。
かなり昔ですが、NTTの104センターからOCNに異動された 方が居られました。 その方は、かなりレベルが高かったことと、白キーボード (キーボードが真っ白で、何も書いていない。完全ブラインドタッチが 出来る人むけのキーボード。)を使えることが良かったみたいです。 私も104に行きましたが(男性なので夜の部でしたが)結構未経験者も 多いのでウソをつくというより、間違える方が多かったですね。(^^; (それは派遣でなく、求人募集広告やハロワでした。) 余談ですが、私も以前OC○に入会して、料金プランの選択を間違われた ことがありました。 その時期は、新プランの始まった日でしたので、まだまだ教育・経験が 浅かったのかもしれません。 他のプロバイダーも「この人大丈夫?」と言う方、結構いますよ。 特に大手プロバの混雑時間…。
お礼
そうですよね、ウソというか、間違いを平気で言う人、いますよね、n●●のオペって。私はすぐ変わってもらう派なんですが。(そして苦情を言う)移動っていうこともあるんですね。 ありがとうございました。
- petit_chocolat
- ベストアンサー率20% (326/1562)
カスタマー業務に携わっている人は、ほとんどが派遣社員だと思います。ですので、テクニカル系の派遣会社(ソフトバンク系等)に登録して、面接のサイにカスタマー業務に付きたいと言えば、可能性が高いのではないでしょうか?試験はないでしょうが、メーカー、IT業界の経歴があれば、なおいいと思います。でも初心者でも雇ってくれる可能性はあります。
お礼
派遣がやはり多いんですね。難しいですねえ。 ありがとうございました。
- YoshiakiKun
- ベストアンサー率29% (86/296)
OCNに限ったことではないですが、最近は大手プロバイダが自分で社員を雇ってサポート業務をさせることは殆どありません。 「サポート業務」という括りで外注に出している場合が殆どです。 もしくは人材派遣会社から人員を受け入れているかです。 従ってプロバイダに求職活動しても駄目だと思います。 またこれらサポート業務の依頼先は社外秘なので、普通には知りえないことでしょう。 黒子に徹してサポート業務を行っている会社がありますので、探し出してそこへ求職活動をするしかありまぜん。 そこまで何とか頑張ったところで、希望通りのプロバイダのサポートをさせてもせらえるとは思えません。 パソコンメーカーのサポート業務に回される可能性もありますし。
お礼
やはりそうですかね~・・。難しいですね。 ありがとうございました。
お礼
こういう仕事は時給が安いと聞いていたのですが・・時給と仕事内容が比例してませんね・・。苦情や悪戯多そうですね。詳しい意見ありがとうございました。