• 締切済み

看護学校をやめたい

現在看護学校の二年生です。 実習中なんですが、日に日にやめたいという気持ちが強くなっています。 グループメンバーのボスと言い合いになり、無視されていて、ケアに協力してもらえません。 他のメンバーはボスの味方です。言い合いになった理由は、あまりに高圧的な態度に頭にきたからです。 自分も悪かったと思い、協力できるところはしてきたつもりですが、自分に逆らった人間は気に食わないらしく・・・ 割り切って頑張ろうと思い一人でケアをしていたら、受け持ち患者さまに「遅くて嫌になる。さっさとしてよ!」と叱責を受けました。 普段温厚な方のようで、周りの人たちはびっくりしていました。 そんな温厚な方を怒らせてしまったというショックが大きいです。 ボスは私を孤立させたいようで、グループメンバーに私の陰口を言っているようです。 メンバーとも上手くいかず患者様との関係も構築できず・・・・ 私は辞めたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私は看護師になりたいと 思って、いま受験生です。 できれば、ボスや周りの流されているひとに負けないで、 自分のケアをしてほしいです。 でも、看護師っていう職業を あなたに嫌いになってほしくないから、もし本当につらいなら辞めてもいいと思います! 憧れの看護師さん。 私もはやくなりたいな(^o^)/

noname#150015
noname#150015
回答No.5

看護学生3年です。 実習のグループメンバーのボスとか他のメンバーがボスの味方とかはっきり言って低レベルすぎます。あなたではなくボスとかって言ってる方が・・・・。そんなやつ相手にせずにとりあえず今の実習乗り切る方が良いですよ。 グループに協調性がないからグループメンバー全員がチームとして適切な看護ができてないと思います。今の実習ぶっちゃけ意味ないです。 そしてグループメンバーに協力が得られないから患者さんを怒らせたのではなく、自分の援助を見直して考えてください。 むしろそんなグループメンバーに頼らなくても出来るくらいの意気込みで望んで下さい。 あなたが通っている学校の実習の仕方がどのような形かはわかりませんが今の時点でチームでの援助ができないと今後看護師になったときになんにもできませんよ。

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の援助が未熟なのはもちろんです・・・ 未熟なので手伝ってもらわなければ患者様に負担をかけてしまいます。 ですが今、私が協力を求めても誰も手伝わないのは明らかです。 カンファレンスでは他のグループと差がついています。聞いていてわかります。 以前はボス的存在のメンバーは出来ない人を見下す発言が多く、カンファレンスになっていませんでした。 今は私を抜かした状態で協力しあっていますが。 スケープゴートがいるからまとまっているのでしょうか。

• joqr
回答No.4

先生や、婦長に正直に相談すべき

• gadovoa
回答No.3

あのねぇ。そこでくじけたら看護士なんて務まんないよ。 いまこれこそが看護士の勉強なんです。 そうやって怒鳴られて成長するんじゃないですか。 敵がいれば味方もいますよ。 がんばれ~

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。働き出したら色んな事があり色々な患者様がいるんですよね。 がんばります。

• ntmtm1
回答No.2

つらい気持ちわかります。孤立しているというか孤立させられているのですね。 グループのメンバーはボスが怖くて何もいえないだけであなたにシンパシーを感じているでしょう。100対0なんてありません。せっかく2年になったのですからもう少し我慢しましょう。 ボス・・・・理屈なしで従え、従わない奴は恐怖(いじめる。無視。干す)で支配する。私が社会人2年目の部長がそうでした。私はへっちゃらでした。人事評価は最低だったそうです。首にはできません。しかも人事評価を悪くすれば指導する者も評価が低くなるのです。 いずれそいつは退職する。そのあとはこっちのもの。その部長の退職後はOB会でも全く無視です。職場では人事異動のときはこう言われています。嫌な上司と一緒になっても2年我慢すればどちらかがいなくなる。たまに2人一緒に異動なんてこともありますが貧乏くじですね。 リーダー・・することを説明し一緒に考え実行する。 陰口で自分の立場を良くしようとするとは小心者ですね。もう少し我慢しましょう。捨てる神あれば拾う神あり。艱難辛苦汝を玉にする。もって他山の石(つまらんものでも自分を磨く道具にはなる)となす。

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の二行が今の私にはとても響きました。 今磨かれている最中なのかもしれません。辛いときには読ませていただきます。

• ShowMeHow
回答No.1

がんばれるなら、がんばってください。 失敗無しに、開花する人はほとんどいません。  学校なんて、孤立していたって限られた期間です。 割り切ってがんばりましょう。 もしあなたががんばれるのであれば、あなたは立派な看護師なる素質を持っています。 他人の気持ちを察する心と、周りの雑念を取り払い目的に進む力と。 仕事とプライベートを、さっさと切り替える能力と。 そうでないと看護師としてやっていくのは大変です。 私の身内にも、仕事とプライベートを切り替えられず看護師を辞めた人間がチラホラ。 病棟看護は男の私から見ると恐怖の世界です。 大ボスが一匹いて、ミニボスが何匹かいて、取り巻きがいます。 ボスに逆らうとろくなことになりません。 が、ボスと直接交渉してはいけません。 ミニボスの言うことを守り、取り巻きの機嫌をとりましょう。 残念ながら、人間関係をうまくやっていくことは、並外れた技術や能力がない限り、仕事をうまくやっていくことと同じくらい大切なことです。 

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人間関係は大事ですよね。 頭では分かっていたのですが、寝不足の疲れている中でお前ら!と言われ、つい言い返してしまったのが事の発端です。 残念ながらボスとはもう修復不可能だと思いますが・・・ もう少し大人になれば良かったです。