• 締切済み

看護学校をやめたい

現在看護学校の二年生です。 実習中なんですが、日に日にやめたいという気持ちが強くなっています。 グループメンバーのボスと言い合いになり、無視されていて、ケアに協力してもらえません。 他のメンバーはボスの味方です。言い合いになった理由は、あまりに高圧的な態度に頭にきたからです。 自分も悪かったと思い、協力できるところはしてきたつもりですが、自分に逆らった人間は気に食わないらしく・・・ 割り切って頑張ろうと思い一人でケアをしていたら、受け持ち患者さまに「遅くて嫌になる。さっさとしてよ!」と叱責を受けました。 普段温厚な方のようで、周りの人たちはびっくりしていました。 そんな温厚な方を怒らせてしまったというショックが大きいです。 ボスは私を孤立させたいようで、グループメンバーに私の陰口を言っているようです。 メンバーとも上手くいかず患者様との関係も構築できず・・・・ 私は辞めたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私は看護師になりたいと 思って、いま受験生です。 できれば、ボスや周りの流されているひとに負けないで、 自分のケアをしてほしいです。 でも、看護師っていう職業を あなたに嫌いになってほしくないから、もし本当につらいなら辞めてもいいと思います! 憧れの看護師さん。 私もはやくなりたいな(^o^)/

noname#150015
noname#150015
回答No.5

看護学生3年です。 実習のグループメンバーのボスとか他のメンバーがボスの味方とかはっきり言って低レベルすぎます。あなたではなくボスとかって言ってる方が・・・・。そんなやつ相手にせずにとりあえず今の実習乗り切る方が良いですよ。 グループに協調性がないからグループメンバー全員がチームとして適切な看護ができてないと思います。今の実習ぶっちゃけ意味ないです。 そしてグループメンバーに協力が得られないから患者さんを怒らせたのではなく、自分の援助を見直して考えてください。 むしろそんなグループメンバーに頼らなくても出来るくらいの意気込みで望んで下さい。 あなたが通っている学校の実習の仕方がどのような形かはわかりませんが今の時点でチームでの援助ができないと今後看護師になったときになんにもできませんよ。

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の援助が未熟なのはもちろんです・・・ 未熟なので手伝ってもらわなければ患者様に負担をかけてしまいます。 ですが今、私が協力を求めても誰も手伝わないのは明らかです。 カンファレンスでは他のグループと差がついています。聞いていてわかります。 以前はボス的存在のメンバーは出来ない人を見下す発言が多く、カンファレンスになっていませんでした。 今は私を抜かした状態で協力しあっていますが。 スケープゴートがいるからまとまっているのでしょうか。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

先生や、婦長に正直に相談すべき

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

あのねぇ。そこでくじけたら看護士なんて務まんないよ。 いまこれこそが看護士の勉強なんです。 そうやって怒鳴られて成長するんじゃないですか。 敵がいれば味方もいますよ。 がんばれ~

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。働き出したら色んな事があり色々な患者様がいるんですよね。 がんばります。

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

つらい気持ちわかります。孤立しているというか孤立させられているのですね。 グループのメンバーはボスが怖くて何もいえないだけであなたにシンパシーを感じているでしょう。100対0なんてありません。せっかく2年になったのですからもう少し我慢しましょう。 ボス・・・・理屈なしで従え、従わない奴は恐怖(いじめる。無視。干す)で支配する。私が社会人2年目の部長がそうでした。私はへっちゃらでした。人事評価は最低だったそうです。首にはできません。しかも人事評価を悪くすれば指導する者も評価が低くなるのです。 いずれそいつは退職する。そのあとはこっちのもの。その部長の退職後はOB会でも全く無視です。職場では人事異動のときはこう言われています。嫌な上司と一緒になっても2年我慢すればどちらかがいなくなる。たまに2人一緒に異動なんてこともありますが貧乏くじですね。 リーダー・・することを説明し一緒に考え実行する。 陰口で自分の立場を良くしようとするとは小心者ですね。もう少し我慢しましょう。捨てる神あれば拾う神あり。艱難辛苦汝を玉にする。もって他山の石(つまらんものでも自分を磨く道具にはなる)となす。

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の二行が今の私にはとても響きました。 今磨かれている最中なのかもしれません。辛いときには読ませていただきます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

がんばれるなら、がんばってください。 失敗無しに、開花する人はほとんどいません。  学校なんて、孤立していたって限られた期間です。 割り切ってがんばりましょう。 もしあなたががんばれるのであれば、あなたは立派な看護師なる素質を持っています。 他人の気持ちを察する心と、周りの雑念を取り払い目的に進む力と。 仕事とプライベートを、さっさと切り替える能力と。 そうでないと看護師としてやっていくのは大変です。 私の身内にも、仕事とプライベートを切り替えられず看護師を辞めた人間がチラホラ。 病棟看護は男の私から見ると恐怖の世界です。 大ボスが一匹いて、ミニボスが何匹かいて、取り巻きがいます。 ボスに逆らうとろくなことになりません。 が、ボスと直接交渉してはいけません。 ミニボスの言うことを守り、取り巻きの機嫌をとりましょう。 残念ながら、人間関係をうまくやっていくことは、並外れた技術や能力がない限り、仕事をうまくやっていくことと同じくらい大切なことです。 

minia1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人間関係は大事ですよね。 頭では分かっていたのですが、寝不足の疲れている中でお前ら!と言われ、つい言い返してしまったのが事の発端です。 残念ながらボスとはもう修復不可能だと思いますが・・・ もう少し大人になれば良かったです。

関連するQ&A

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 看護学校の志望動機について添削お願いします!!

    私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

  • 学校へ行くのが辛い

    私は2学期前半くらいの 時からグループの中で 孤立しています いきなり避けられたり 無視されたり陰口を言われたり 睨まれたり… 他にも 沢山嫌な事をされました 私をいじめてる理由は ただ嫌いだから だそうです 本当に辛いです 死のうか、と考えたりします 精神的に追いやられていて 通学中のバスのなかで 無意識の内に涙が溢れたり 吐き気がしたりします。 唯一あの人達と 会わなくていい土日でさえ頭の 中は学校の事でいっぱいです 学校へ行きたくありません でもあの人達に負けたくない。 どうすれば あと1ヶ月たえられる 精神になれますか…? 学校を休みたいとは思うものの あの人達のためだけで 就職に不利な立場になりたく ないんです どうか分かる方 教えて下さい

  • 学校に居場所ない

    こんにちは。私はクラスに居場所がないことが長年の悩みです。私のクラスでチャラチャラした人とヲたくみたいな感じの人が半分のグループに綺麗に分かれていて自分は、どこにも入れず完全に孤立してしまっている状況です。どっちのグループにも共通して言えることですが陰口・悪口が多くうるさいです。チャラチャラした人達の方は、授業中下ネタを大声で言ったり先生を締め出したりスマホいじったりやりたい放題です。なにより陰口が多くちゃんとした先生がいたからよかったけどちゃんとした先生じゃなかったらいじめが多発していただろうと思うくらいです。逆にヲたくみたいなグループは、すぐ思ったこと言って内輪ノリが多く謎に発狂していて非常にうるさいです。そしてみんなにやることなすこと口出ししてくるからめんどくさがらています。私は、ある程度悪口はしかたないと思うんですけど過度な下ネタと大声が本当に苦手で大声言われるとちょっとパニックなってしまいます。そして下ネタは本当に気持ち悪くて性行為をして一番良さそうなのは?のみたいな話を大声でしていて近寄りたくないです。話は、変わりますが別に私にだけ当たりが強い人とかいるわけでは、ないし私のことを嫌っている人一定数はいるけど全員に嫌われているわけではなく挨拶をしてくれる人も何人かいます。でもそれ以上の関係になることが難しくて言われたことを返すくらいしかトークスキルがないです。例えばおはようって言われたらおはようって返すみたいなことしか出来なくて好きなことは?とか自由に答える質問では、答えて聞き返してリアクションがうまく出来ず話が気まずく終わることばっかりです。だからもしグループが分裂したとしても上手くやっていけそうにないです。少し居場所を作る方法とか聞きたいです。長文ごめんなさい。

  • 私は彼女に負けたのでしょうか?

    社内で、有志の勉強会(サークルのような性質です)をしています。男2人、女の子5人の7人の会です。 この勉強会は実際は二つの小さなグループから構成されています。Aグループは女の子だけの3人グループ、Bグループは5人グループです。私はAグループに所属しています。 この勉強会はもともとは、Bグループだけで構成されていました。しかし、私の所属するグループのボス的な存在の女性が、Bのリーダー的存在の人と仲が良く、Bグループに入れてもらいたかったのですが、サークル的な場面では仲良くはしてもらえるのですが、Bのメンバーでコアな勉強会が始まると、なぜか加えてもらえず(上手に断られて)、私を含めたAグループを作り、AグループとBグループで交流をするという形を持ち始めたのがきっかけで、今の勉強会が形作られました。 ここからは私の推論なのですが、私のいるAグループのボスは、世間話が大好きで、あまり勉強の話をしません。勉強会にいるのも、その勉強が好きだからというよりも、そこにいる人たちと世間話をしたいからかな、と思います。しかし、Bグループは基本的にまじめで、Aボスのマシンガントークに付き合っていると効率よく勉強できないから、大人の対応をしているのでは、と感じています。 ところで、私もこの勉強会にはまじめに勉強しようと思って参加しました。しかし、Aグループだけで集まって勉強となると、必ずこのボスがずーっと世間話をしていて、まじめに勉強することができません。そこで、私はそのボスに「この勉強会の目的は何ですか?」等々、どのような目的意識があって集まっているのか、聞いてみました。しかし、聞き方がまずかったのか、ボスは怒ってしまい、「じゃあ、気に入らなければこなければ」といわれてしまいました。この話し合い後、私は勉強会に参加できなくなってしまいました。 結果として、私vs「ボスとAグループのもう一人の女性」、という対立が出来てしまいました。実質、私は一人ぼっちです。Bグループに行こうとしても、Aのボスがいつも会話に入っていて、話に参加しづいらい雰囲気を作っています。 私はそのボスと上記のような話し合いをする際にも、この「もう一人の女性」を私の味方につけるようなことをせずに、一対一でフェアに話合いをしたつもりです。また、このボスとのトラブルはA内だけで解決するつもりで居たので、Bのメンバーにもボスのことを悪く言うようなこと、今回のトラブルについては話していません。しかし、Aボスはまるで私が切れて勝手に出て行ったようにBに話してしまっています。また、急速にAグループの「もう一人の女性」と仲良くなっているみたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか?私も彼女に悪いことをいったかも、という負い目があるから、彼女は絶対に一人になりたくないタイプなのを知っているので、せめてAボスが行動しやすいように、と配慮したつもりです。なのにボスは私が困っていても知らん振りです。私は彼女に負けているのでしょうか?BのメンバーとはAボスが居ないときには仲良くやっていますが、このような状況でなかなかコミュニケーションがもてません。 考えていることを書きなぐったので、支離滅裂な内容ですいません。

  • 学校/孤立

    クラスでの孤立に悩んでいます。 クラスの中心人物と1番仲よかったのですが居る時間が長かったぶん、嫌な所が目についたのか何か嫌いと嫌われてしまいました。 それから他に仲良くしてたグループの子もその子を中心に悪口言うようになり態度も急に冷たくなりました。 それだけなら、自分に魅力が無かったんだなあと一人で居ればいいことなんですが 人脈広い子なのでクラスの半分くらいが敵になってしまい 席が隣になっただけでそれをネタに顔見合わせて嫌がられたり、馬鹿にされる始末です。 正直、今まで仲良く話しかけたりしてくれた人達が急に態度が変わることがとても辛くて グループに属さない人に席交換してほしいと相談しました。 そしたら相談した所を悪口メンバーに見られてしまい、次の日には噂になってました。 席は交換してもらえたのですが それからその人にも避けられるようになりました(泣) 完全に孤立してます。 ストレスのゴミ箱みたいな存在になってるのも辛くって 休日さえやる気が起きず、ずっと寝てる状況です。 誰に相談しようが我慢するしか方法ないことも数ヶ月辛抱すれば飽きることも理解してるのですが せめて、学校無い時間くらい忘れて家の事やったりしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 医師との対応で困っています(看護師です、長文)

    現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり) そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。 たとえば・・・。 ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度があります。しかし、そのようなことはお構いなしに(?)ケアの数を医師サイドから要求されます、そうすると1日入浴介助で終わってしまうほど時間がかかります。 「現状ではこの回数は無理・・・」なんて言おうものなら、「医師の指示に従えないのか!?」と言われ、キレてしまいます。 ・・・まだまだ色々あるのですが、ふと疑問に思ったのは「看護師は医師が治療上必要と思ったことは必ず従わないといけないんだろうか・・・?」です。もちろん内容にもよると思いますが。 その指示は患者さんに対しては、特に不利にはなりません。患者さんの利益になることなら、何が何でも行うべきであり、「できない」と言ってる方が怠惰なんだろうか・・・という自責の念さえ出てきます。 しかしながら、医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっています。 ほかの所でも、このようなケースはよくあるんでしょうか? また、同じようなケースがある場合、どのように対処していってるのかもしアドバイスがあったらお願いします。 (今回はあくまで看護師の立場に添った内容なので、患者さんの立場で考えられてない部分があるかもしれませんが、ご了承頂きたいです。あと、稚拙な文章ですみません・・・)

  • 陰口ばかりでウンザリ

    あるグループのボスの勝手な思い込みからトラブルが勃発、私を含め私が仲良くしていた方たち数人がグループから追い出されました。 最初は私も腹が立っていたので「何なのよね」と、その追い出された人たち数人と文句を言い合っていたのですが、そろそろほとぼりが冷めても良いんじゃない?ってぐらいの日がたっても悪口(陰口?)があまりにも続くため私はウンザリしてしまい、 元々団体行動があまり好きでない上に、私が会話に入っても、ある人から「あっそう」とサラリと交わす感じの人がいたため 黙ってグループから抜けました。そしたら今度は私が悪く言われるor無視が。 協調性ってそこまで大事なのかとすごく疑問。 まとまらない文章ですいません。 友達はいなくなったけどグループから抜けられた方、今はどうされていますか?

  • 看護師としてやっていけるか不安です。

    看護師としてやっていけるか不安です。 現在看護学部4回生で、学生生活最後の実習に行っています。実習に行けば行くほど、自分自身のできなさに落胆し落ち込んでしまうことが多くなりました。 これまでの実習で特別何か大きな問題を起こしてしまったということはありませんが、観察力も人と比べてないと思うし、報告も下手くそで何言ってるか分からなくなってしまったり、メモをとる時間がないとすぐ何のケアをしていたのか分からなくなってしまって、指導者さんや先生に聞かれた時に思い出せないこともよくありました。コミュニケーションも得意な方ではありません。実習グループのメンバーの苗字を呼ぼうと思ってもでてこなかったりすることもあって、自分は何か病気なんじゃないかと思ってしまいます。また、アルバイトでも多くの仕事があるとパニックになってしまって、色々失敗してしまって、失敗してしまったことで更に焦って失敗してしまうこともありました。次に病院に行く時は看護師になった時だと思うととても怖いです。看護師としてやっていけるのでしょうか。

  • 看護学校 辞めようか迷ってます。

    今看護学生の3年です。 3年では実習が11月まで続くのですが、 その一つ目の実習がこの前始まりました。 その実習中、行くことが嫌で嫌で何度も休んでしまい、もう合格はできない状況になってしまいました。 看護学校には親の薦めで成り行きで入ってしまい、こんなに勉強してまで看護師になりたくないという思いが1年の時からずっとありました。でも、友達には恵まれていたので一緒に頑張って耐えていました。 看護師になりたくないという思いですから、勉強も身に入らずやる気もないので成績は毎回悪く先生にも目をつけられていました。先生からすれば、課題もまともにしない、成績も悪い、ただの問題児でした。 そんな私も3年に上がることができ、実習が始まったのですが、極度な人見知りのため患者のところに行くのが億劫でした。また、膨大な記録が毎日こなさないといけないのですが、病院では寝ずに頑張ろうという意思はあるにも関わらず家では寝てしまったりし、記録が適当になっていることがよくありました。そのせいで、実習指導者に注意される毎日でした。 また、実習には6人ほどのグループで同じ病棟に行くのですが、私がこの2年勉強していなかったこともあり他のメンバーとの差がひしひしと感じて、私が実習でつまずいていることなど全く相談できてませんでした。また、私が学内からあまり勉強できない子というのを多くの学生が知っており、そのためこんな勉強してない子にこんなこと言われたくないと思ってるんじゃないかと考えたりして、ミーティングなどで発言するのが恥ずかしくいつも発言できてません。 実習がうまく進まないのは、勉強不足また実習中に寝てしまうことが原因で自業自得なことは分かってるのですが、このまま続けていける自信がないのです。 また自分の考えなどを文章にするのが苦手で自分の考えを書かないといけない実習の記録に嫌気がさしています。これから11月までこんなことをするのなら辞めてしまいたいと思っています。 ですが、2年文句を言いながらも続けてきたのにここで辞めるのは少し勿体無い気もします。そう思う反面でも後1年続けるのはもう無理だと思っている自分もいます。 このまま辞めてしまえば、嫌な実習から解放され嬉しい気持ちになると思いますが、何ヶ月かすれば辞めたことへの後悔も湧いてくると思います。でも辞めたい…。 また辞めるかどうか悩んでいる理由の多くは友達です。この2年で友達がたくさんでき、毎日友達と楽しく遊んだりしていました。その友達と連絡を取る頻度が少なくなったり自然消滅してしまったりしてしまうのではないかと不安だからです。もっと友達とわいわい楽しく過ごしたいという思いも強くあります。 ですが、本当にもう実習に行きたくないです。 自分に甘いのはよく分かっています。 辞めてからは奨学金を返さないといけないので働きます。高校生の頃からずっと洋服が好きでファッション系の仕事につきたいと思っています。今はアルバイトですがアパレルの仕事をしています。中退で雇ってくれるところはないぐらい厳しい現実が待っていることも分かっています。ですが、今の状況から抜け出したい思いもあります。 私の中でまだ迷いとかたくさんあって決断出来ていない状況です。もしこれを読んでくださった方がいれば、どう感じたかやアドバイスなど何でも結構ですのでコメントしてくれたら有難いです。