• 締切済み
  • 困ってます

おっぱいが吸えません

生後2週間。第2子です。女の子です。 おっぱいが吸えず、搾乳をして哺乳瓶で飲ませています。もちろん、直母の練習も毎回しています。 母乳は大量生産されており、余る程です。 今日、母乳相談室に行って直母トレーニングとおっぱいマッサージをしてもらいました。 その時は拷問の様な猛特訓の結果、なんとか吸えましたが、帰ってきて練習してもなかなか吸えません。 上の子も1ヶ月近くまで吸えなかったので、そんなに簡単に吸えるとは思っていませんが、2人目だと上の子を見ながらなので気持ちに余裕がありません。 そのため休んでいる保育園を再開させようと、明日里帰り中の実家から自宅に帰る予定です。 日中上の子がいない分少しは気持ちの余裕ができると思いますが、実家じゃない分1人で背負う事になるので不安もあります。 母乳相談室で、哺乳瓶を使わないように言われました。1日1回足す程度ならいいと言われましたが、おっぱいをほとんど吸えずに(多分1回10mlないくらい)眠れるわけもなく、空腹で泣いています。スプーンで搾母を飲ませ、今やっと抱っこで寝た所です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じ様な経験のある方、哺乳瓶を使わずどうにか乗り切った方、ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数487
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

今日母乳相談に行って 今日出来るようになるわけもなく… もう少し頑張られてみてはいかがでしょうか。 産後2週間で家事や保育園の送り迎えは大変ですよ。 実家で話し相手がいて、食事が出てきて、お風呂も沸かしてもらえるのでしたら、質問者さんが気持ちをほんの少し切り替えれば、上のお子さんに接する余裕が出てくるような気がします。 母乳を吸わせた後で、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでもいいと思うのですが。 穴を小さくして、蓋をきつめに閉めて吸い難くしても駄目なのでしょうか。 空腹で泣かせるのは可哀想ですよね。 参考にならない意見でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。むりせず哺乳瓶を使いながら頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 回答No.3

済みません。 全然経験は無いのですが、赤ちゃんは乳首の匂いを頼りにして探し当てて飲むと聞きました。 ですから乳首を清潔に保つためにアルコールなどで拭いただけですと匂いが無くなるので、赤ちゃんとしては乳首を見つけられない、すなわち飲まないということになると聞きました。 乳首に塗る何かが有ったような気がしたので、「母乳 乳首に塗る」で、ちょっと検索したのですが「何か」は見つかりませんでした。 その代わり、こんな記述が見つかりました。 「授乳の前に必ずオッパイ全体を両手で包みこむようにして動かし(基底部マッサージ)、その後親指と人差し指を乳輪に当てて、少ししごくような動さ(乳管開通法)をします。 すると乳汁が出てくるので、それを乳首に塗ってから赤ちゃんに含ませてください。 赤ちゃんはママのオッパイの匂いを頼りに口を開けるでしょう。」 以上、母乳育児より抜粋 http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/babycare/bonyu.html 素人考えですが、赤ちゃんの口の周りにミルクや母乳がついていると、その匂いで乳首の匂いが消されてしまうような気がします。 変な喩えですが、隣の家がカレーを作っているときは匂いで分かります。 しかし自分がカレーライスを食べているときは、隣の家でカレーを作っていても分かりません。 それと同じことかと思われます。 同様に、赤ちゃんの鼻が詰まっていると匂いが感じられなくて乳首を見つけることが出来ないかもしれませんね。 +++++++++++++  そして、これは全然関係ないのですが、猫には気をつけてくださいね。 猫は、ほんのわずかの隙間でも通り抜けられます。わずかに開けた窓からも侵入できます。 赤ちゃんが異常な泣き方で泣いたので、お母さんが急いで行ってみたら窓から侵入した猫に赤ちゃんの唇を食べられてしまっていたという事件を聞いたことが有ります。 猫は、赤ちゃんの口の周りについたミルクの匂いに誘われて入ってきたのでしょう。 あと、保育園の砂場も、しょっちゅう猫が糞をするので危ないです。 猫の糞を割り箸で取り除いて終わりにしている保育園がほとんどのようで、消毒などはしていないようです。 上のお子さんが保育園から帰ってきたら、手を洗わせて服を着替えさせてやってください。 赤ちゃんに変な病気が感染したらたまりませんから。 うちの自治会では強力な毒餌を仕掛けて全ての猫を駆除しました。野良猫どころか飼い猫まで全て駆除されてしまいましたが仕方が無いです。 猫には是非、気をつけてください。 以上、お役に立てなくて済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。勉強しながら頑張ります。

  • 回答No.2

すみません、間違えました。 正しくは「舌癒着症」です。 (舌強直症はまた別のものでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

あまり知られていないようですが、「舌強直症」というのがあるそうです。私も最近初めて知りました。 検索するとたくさん出てきます。 参考になるか分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し調べてみました。根気強く頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃から母乳が足らず、毎回母乳の後にミルクを足す混合栄養です。 2ヶ月半ぐらいから母乳を嫌がる事が増えてきました。おっぱいをくわえさせると反り返って泣いて嫌がり、ミルク(哺乳瓶)を加えさせるとごくごく飲みます。 混合栄養の場合、哺乳瓶が楽なので嫌がることもあると聞きました。このままでは母乳がでなくなるのではないかととても心配です。 もっと母乳を飲ませる方法はないでしょうか?

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 完全母乳だと哺乳瓶は難しいの?

    3ヵ月になる子供のママです。 今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。 でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、 引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。 そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。 哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、 がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。 直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。 哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • おっぱいの上手な飲ませ方

    生後二週間の赤ちゃんに、完全母乳をめざして今のところ母乳で育てております。ただ、飲ませ方が悪いのか、毎回苦しくなり、吐いてしまうのが気になるので、上手な飲ませ方がないだろうか模索中です。また、夜中に4回ほど起きて寝不足なので、夜だけ、哺乳瓶に搾乳して(100cc)飲ませているのですが、哺乳瓶で飲ませると吐きません。哺乳瓶の方が飲みやすく、気に入ってしまったのでしょうか・・・。 このような飲ませ方は私が勝手に思いついて飲ませているので、正しいのかわかりません。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんがおっぱいを飲みません

    生後2ヶ月の娘がいます。完母で育てています。 3000g超の平均的な体重で生まれ、1ヶ月検診までは50g/1日で体重増加していました。 ところが1ヶ月検診の前後からおっぱいの飲みが悪くなり、それ以降は28g/1日の増加ペースになってしまいました。 母乳外来にも通っていまして、一度哺乳量を計ってもらったところ、左右3分×2セットで140g近く飲めていたので、一回の授乳時間はそれを目標に、と指導をされました。 しかし最近は、そのたった12分さえも飲んでくれません。左右3分ずつ飲めれば良い方で、1~2分ほどで乳首を吐き出されることもあります。 考えられる原因としては ・母乳量が多く、むせてしまう。 ・モロー反射がひどい ・乳児湿疹がかゆく、顔をかいてしまいおっぱいに集中できない むせてしまうことについては、授乳前に搾乳する対策をしており、甘い物、ジャンクフードも一切絶っています。 ただ、生後2ヶ月を迎える少し前に、私の生理が再開しました。完母なのに早すぎると思うのですが、関係あるのでしょうか。 また、あまりに直母がダメなときは、搾乳を与えていたのですが、先日夫が無理矢理哺乳瓶を口に入れたのが余程嫌だったらしく、一切哺乳瓶から飲んでくれなくなりました。 このままでは娘の成長がとても心配です。 また、哺乳瓶でまた飲めるようにならないと、私が服薬しなければならなくなったときどうすれば…と不安もあります。 明日また母乳外来に行って相談しますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか? 娘に拒絶されているようで悲しく、授乳の時間が苦痛で仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。