• 締切済み

どう人と付き合えばいいのでしょうか

こんにちは。 現在、大学三年生男子です。 最近自分には顔見知りや少し話す程度の知り合いはいるのですが、本当に悩んだ時に相談できる、話を聞いてもらえる人がいないんだなと分かり、すごく悲しくなり、苦しく、自分に自信がなくなってしまい、もう何をしているときでも考えてしまっています。 正直、学校から帰ってきてからも夜中までとずっとなんで友達いないんだろう、もっと学外に出ていくべきだったのか、友達いないような奴じゃ社会でても生きていけないのではないか、割り切るしかないのか等延々と考えてしまい自分自身が崩壊しそうでたまらなく不安です。 今の時期、就活が始まり、優先しないといけないのは就活と分かっているのに何も考えることができず、苦しいですどうしたらいいのでしょうか? こんな自分になにかしらアドバイスをいただけたら嬉しいです。 以下、状況説明です。 学校とサークルと研究室に所属していて、学校のクラス(授業は毎回固定のクラス)は男子10人女子90人ぐらいで、同じクラスの男子とは話が合わないので、いつも表面的な話をしている感じです。それで、全くと言っていいほど、男子は協調性がなく、思いやりというものがないので、二年の夏ぐらいまでは一緒に行動してたのですが、もう一緒にいても、自分で無理して一緒にいることに我慢できなくなって、ほとんど一緒に行動しなくなりました。 サークルは二年までは強制参加なのですが、二年の終わりから自由になり、もともと月一回しか活動がなくなるので、そんなに交流がなく、部室に行っても後輩だらけで気まずいし、部室にすら居心地がが悪いので、いかないです。そして、サークルの人とは関係は希薄で、合うと気まずいだけみたいな感じです。飲み会の時だけ合う人がほとんどです。 研究室は人数が多く5,60人所属しています。最初は普通に話していたのですが、最近友達がいないことに自信をなくし、話すことが怖くなって無口の状態なので、大人しいとか暗いと思われているかもしれません。なので、研究室にいてもなぜか挙動不審ぎみになってしまい自分でもよくないなと思います。 よく相談すると、うちの学科は男が単純に少ないから、気が合う人がいなくても仕方ないと言われるのですが、それでも自分にはそこしかないし、毎日通っている大学に心を開ける人がいないとなるとやっぱり悲観的になってしまうんです。 短く説明しているので、わかりずらいところもあると思うので、その場合は補足要求お願いします! それでは、よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.3

1:9で女子が多いんだ・・・。 なんて恵まれた環境なんだろう。 男10人と友達になるより、女性1人と付き合ったほうが良いよ。 学生でも社会人でも自分が知り合える人の人数なんで限られているよ。 その中で自分がどちらにアンテナをはるかで充実感が変わります。 自分を悲観的に観るより、自分のおかれたラッキーな境遇に興味を持ったほうが良いと思います。 頑張れ!!

pop-rice
質問者

お礼

そうなんです。 女子が多いので一時期、女友達でも気が合う人が居たらいいなと思って、しゃべったことない女子と話すようにしてたんですが、最近自信がなくてそれも中断していたので、女子とも積極的に関わってみようと思います。 自分はラッキーな環境にいるんですね、それだけでも十分なのかもしれませんね! ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

そもそも、「本当に悩んだ時に相談できる、話を聞いてもらえる人」が友達だと思ってるのが間違ってるんですよね・・・。 じゃあその友達にとってあなたは、自分の悩み事をぐちぐち垂れ流すだけの相手で、友達付き合いをしたって負担になるだけで、メリットがないじゃないですか。親しくしても得るものがない人とは、誰だって友達になりたいとは思いませんよね。 友達っていうのは、あなたに都合よく、して欲しいことをしてくれる人ではなくて、あなたがその相手のためなら何でもしてあげられるって思う相手を言うんです。あなたを大事にしてくれる人ではなく、あなたが大事に思う相手が友達です。 だいたい、自分の悩み事ぐらい、いちいち友達に迷惑かけないで、自分で解決すればいいでしょう?自分で解決できない問題は、そのジャンルのプロに相談したり、依頼すればいい。まだ社会人じゃないんだから、保護者である親に相談するのはありですが、友達はカウンセラーでも便利屋でもありませんよ。

pop-rice
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 tromlさんに言われてハッとなりました。 おっしゃるとおり、自分は自分を良くしてくれる、精神的に満たしてくれる人を望んでいました。本当に考えが子供だと痛感しました。 これからは自分本位ではなくその相手のためなら何でもしてあげられるって思う相手をみつけられるようにしていけたらいいなって思います。 本当にありがとうございました!自分の偏った考え方に気付けてよかったです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

まだ大学生だから、このような事を言っていられると思います。 確かに人間は一人では生きていけないです。 周囲の人になじむようにしないと暮らしにくいのです。 ただ、心を開ける人ができるかどうかは確実ではありません。 これからも社会、近隣。男女関係。 すごく大変にな問題も出てくるはず。 サークルとかクラスのようなところはまだいいです。 嫌いなら避ける。 つまらないから距離と取るで済みますので。 でも、社会はそうはいかないですものね。 今はその練習と考えて、話すことから始めてはと思います。 詰らなくてもいいです。 最初から心を開くような関係なんて出来そうもありません。 まずは苦手と思う人ともそこそこ会話と通して理解を勧める。 そういう事を繰り返していくうちに、技術?も身に付くし耐性も付きます。 そのうち、本当の友情とか表面上の付き合いとは?などがわかってくるかもしれません。 最初から、ダメだと思いこんでいてはそれまでだと思うのですが。

pop-rice
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 クラスの人と全く関係をもっていないと思われてしまったかもしれませんが、一応授業の合間などは話しています。 確かにそうですね、社会に出たら、苦手だからっていって逃げるってことはできないんですよね。わかりました。まずは、苦手な人に話しかけるところから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

  • 興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

    少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません... 僕は4月に大学に入学しました。 最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。 4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした... 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです... また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません... どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?

  • 学校で本音で話せる人、相談しあえる人を作りたい。

    学校で本音で話せる人、相談しあえる人を作りたい。 私は今大学院1年生です。理系で研究をしています。研究室で女の子は私1人です。 本音で何でも語れる友達が欲しいです。 1人いましたが今はインターン中なので学校にいません。 また研究室の雰囲気はまじめで、今日も笑わないで研究してたなーっていうのが日常です。はじめはHPを見てたり学校の授業の勉強をしていると、『そんなことより研究をしてくれ』みたいな環境に戸惑いを覚えましたが、今は職場みたいだと思って割り切っています。 でも休憩する時間ぐらいは気の置けない友達とおしゃべりがしたいです。そんな友達が欲しいです。 はっきり言って研究だけして帰るのはつまらないです。ストレスがたまったままな気がします。 サークルを入ろうとしましたが、研究で時間がとれないため幽霊部員です。 友達とは研究室のことやこれからの就活のこと、趣味、彼氏の相談など(今彼氏がいますが、お互いいっぱいいっぱいでケンカをしてばっかりです。)したいのですが研究や授業でなかなか時間が取れません。 私のいる学科の女子の院生は10人いません。 何かいい方法はあればお願いいたします。

  • 周りの人と合わないとき(長文です)

    私は今大学1年生なんですが、人間関係で悩んでます。 勉強が忙しいためサークルにも入れず、一緒にいるのは自然と同じクラスの人です。 しかし、はっきりいって合わない人が多いです もちろん私自身も合わせる努力をしているし、一応「友達」です。 いろんな人が世の中にいることはわかっているし、 みんながみんな自分と同じ価値観を持った人ではないのは当然ですが・・・ こないだ会った高校の友達は、それぞれ新しい大学で友達を作り、 旅行に行ったりしています。大学は楽しいところだというのはよく聞くし、 私も人並みに一緒に出かけたり話をしたりしたかったです。 だけど私は、学校以外で大学の子と遊んだりしたこともありません。 しかし学部の人数が少なく、普通の大学とはちょっと違うために 新しい人と知り合えるチャンスもなかなか少なく、難しいです。 他の子達はだいたい合う友達を見つけて、仲良くなったりしています。 なのに私は、1年も同じクラスなのに名前すら覚えてくれてない人もいて、 正直言って人と一緒にいるのがつらいばっかりなんです。 今通っている学校は志望していた学校ではありません。しかし志望校に受からず ここを選んだのは当然自分の責任なんですが、そのことでも悩んでいます。 学校の授業も興味がない、しかも人間関係もうまくいってない、ということで、 ほんとに毎日毎日がつらく、すべてのことがどうでもいいと思えるくらいです。 やりたかった勉強のできる大学を受けなおすor編入するという道も 考えましたが、違う学校へ行くっていうのは、やっぱり逃げになると思いますか? もしそうなら、この状況をどう切り抜けるべきですか? やめたい→だけど逃げられない→でもどうしよう?というのがぐるぐる回ってます。 生きていて、楽しいことが一つもない状態で、どうしたらいいか悩んでます。

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 草食系が好みの気になる後輩(女の子)へのアプローチ法。

    草食系が好みの気になる後輩(女の子)へのアプローチ法。 ?c=520 自分は大学4年の男子です。 つい先日同じ大学の1年の女の子に一目惚れしました。 その女の子とは同じサークルに所属しているものの、自分は4年という事もあって、ほぼ引退という形でその女の子と接点がほぼありません。 その女の子はあまり部室に来ないらしく、時々自分が部室に顔を出してみても会うことが出来ません。 また、あえたとしても何を話していいのかわからず、話せません。 二人の関係は、「同じサークルに所属しているものの、自分は向のことを知っていて、向は自分の顔を知っているか知らないか」、というような関係です。 自分は今年1年で卒業してしまうので、何とかそのこと早く付き合いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、友人つたいで聞いた話によるとその女の子は『サバンナにいるアルパカみたいな人が好み』=『草食系男子?人畜無害そうな人?』が好みらしいです。 自分は周りの人からは、『優しい人、いい人、おもしろい人』と言われています。 ちなみに、自分は恋いに関しては引くことを知らず、「肉食系」の方ほどではありませんが常に押していくようなタイプです。 なので、「草食系」「肉食系」と言うより「雑食系」と言うようなタイプです。 また、話す機会があまりないのなら、いきなり友人つたいからでも連絡先を教えてもらえないかと考えているのですがどうでしょうか?(例「あなたのことを気になっている人がいるんだけど、連絡先教えてもいいかな?」というように)

  • 人と接するのが苦手なのですが...

    高校生女子です。クラスに上手く馴染めなくて悩んでいます。わたしは人数の少ない演劇部に所属していて、同じ学年の子がわたしとあとふたりしかいないので部活を通して友達ができるということがなくて、特にこれといった特技もないので人にあまり興味を持ってもらえません。わたしの趣味がマイナーなせいもあるかもしれませんが話の合う人もなかなか見つからず、進級して文型のクラスに入ったら少しは趣味の合う人もいるのではないかと思っていたのですが、そうでもないみたいでかなしいです。極内輪でしか話ができないのがさみしくて、わたしといつも一緒にいる友達はクラスメイトに名前で呼んでもらえているのに、わたしは苗字で呼ばれているのがかなしいです。(言い方は悪いですが、なんだかちょっと見捨てられた気になってしまいます)一対一になるとしっかり話せるのですが、グループというのが苦手です。グループ内の一人と一緒にお茶をしたりして話すとわたしのことも分かってもらえるのですが、学校ではなかなか上手くいきません。 自分のよくない所は分かっているつもりです。例えば単純に、校則で禁止されているのに学校に化粧をしてくる女の子たちとはちょっと…とかいう風に、心のどこかで思ってしまっているような所です。それから分からない人は分からなくていいと思う所。矛盾しているのですが、クラスがすきで、みんなともっと仲良くなりたいです。特に男の子に関しては気軽に喋れる人がひとりもいないのでなんとかしたいです。 gooの過去ログを読んで何年か自力で頑張ろうとしていたのですが、いつまでも状況がよくならず、どうしたらいいのか分かりません。文章が上手く書けなくて箇条書きのようになってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 人との付き合い方がわからない

    題名の通り人との付き合い方がわからなく、孤独感でいっぱいです。 私は現在短大1年生です。 学校が全然楽しくありません。友達がいないわけではないのですが、充実感がありません。 話をしたりする友達もいるのですが、人と話すときどうしても気を遣った話し方になってしまっているそうです。(高校で同じクラスだった子に影で言われていました。) その気の遣った話し方が抜けず、知り合い程度の友達はいても、なんでも話したりバカやったりする友達ができません。 中高一緒にいた友達は、なんでも話せてふざけあったりできる友達です。その友達とは進路が違い学校が違います。 高校3年生の頃に、たくさん悪口を言っている子がいて、その子の言動が毎日怖くて自分もたくさんいわれてるんじゃないかと凄い不安な日々を過ごしていました。 それから、女子が怖くなり友達の作り方?がよくわからなく、高校の時は自然と仲良くなれたりしたのですが今では、高3の時の子のように悪口などをたくさん言われたらと考えるようになり、自然と仲良くすることができないです。 どうしたら、誰とでも気を遣わないように仲良くなれるのでしょうか? 私は友達が欲しいし、みんなと仲良くしたいのですが、いざ話しかけられてもうまく話しが続けられずそこまでで終わってしまいます。サークルなどが盛んな学校ではないので、サークルで友達を作るということは難しいです。 長文と読みにくい文章失礼しました。 どうしたら、これからの大学生活を充実して過ごせるのかをアドバイスほしいです。