• 締切済み

どう人と付き合えばいいのでしょうか

こんにちは。 現在、大学三年生男子です。 最近自分には顔見知りや少し話す程度の知り合いはいるのですが、本当に悩んだ時に相談できる、話を聞いてもらえる人がいないんだなと分かり、すごく悲しくなり、苦しく、自分に自信がなくなってしまい、もう何をしているときでも考えてしまっています。 正直、学校から帰ってきてからも夜中までとずっとなんで友達いないんだろう、もっと学外に出ていくべきだったのか、友達いないような奴じゃ社会でても生きていけないのではないか、割り切るしかないのか等延々と考えてしまい自分自身が崩壊しそうでたまらなく不安です。 今の時期、就活が始まり、優先しないといけないのは就活と分かっているのに何も考えることができず、苦しいですどうしたらいいのでしょうか? こんな自分になにかしらアドバイスをいただけたら嬉しいです。 以下、状況説明です。 学校とサークルと研究室に所属していて、学校のクラス(授業は毎回固定のクラス)は男子10人女子90人ぐらいで、同じクラスの男子とは話が合わないので、いつも表面的な話をしている感じです。それで、全くと言っていいほど、男子は協調性がなく、思いやりというものがないので、二年の夏ぐらいまでは一緒に行動してたのですが、もう一緒にいても、自分で無理して一緒にいることに我慢できなくなって、ほとんど一緒に行動しなくなりました。 サークルは二年までは強制参加なのですが、二年の終わりから自由になり、もともと月一回しか活動がなくなるので、そんなに交流がなく、部室に行っても後輩だらけで気まずいし、部室にすら居心地がが悪いので、いかないです。そして、サークルの人とは関係は希薄で、合うと気まずいだけみたいな感じです。飲み会の時だけ合う人がほとんどです。 研究室は人数が多く5,60人所属しています。最初は普通に話していたのですが、最近友達がいないことに自信をなくし、話すことが怖くなって無口の状態なので、大人しいとか暗いと思われているかもしれません。なので、研究室にいてもなぜか挙動不審ぎみになってしまい自分でもよくないなと思います。 よく相談すると、うちの学科は男が単純に少ないから、気が合う人がいなくても仕方ないと言われるのですが、それでも自分にはそこしかないし、毎日通っている大学に心を開ける人がいないとなるとやっぱり悲観的になってしまうんです。 短く説明しているので、わかりずらいところもあると思うので、その場合は補足要求お願いします! それでは、よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.3

1:9で女子が多いんだ・・・。 なんて恵まれた環境なんだろう。 男10人と友達になるより、女性1人と付き合ったほうが良いよ。 学生でも社会人でも自分が知り合える人の人数なんで限られているよ。 その中で自分がどちらにアンテナをはるかで充実感が変わります。 自分を悲観的に観るより、自分のおかれたラッキーな境遇に興味を持ったほうが良いと思います。 頑張れ!!

pop-rice
質問者

お礼

そうなんです。 女子が多いので一時期、女友達でも気が合う人が居たらいいなと思って、しゃべったことない女子と話すようにしてたんですが、最近自信がなくてそれも中断していたので、女子とも積極的に関わってみようと思います。 自分はラッキーな環境にいるんですね、それだけでも十分なのかもしれませんね! ありがとうございました。

• troml
回答No.2

そもそも、「本当に悩んだ時に相談できる、話を聞いてもらえる人」が友達だと思ってるのが間違ってるんですよね・・・。 じゃあその友達にとってあなたは、自分の悩み事をぐちぐち垂れ流すだけの相手で、友達付き合いをしたって負担になるだけで、メリットがないじゃないですか。親しくしても得るものがない人とは、誰だって友達になりたいとは思いませんよね。 友達っていうのは、あなたに都合よく、して欲しいことをしてくれる人ではなくて、あなたがその相手のためなら何でもしてあげられるって思う相手を言うんです。あなたを大事にしてくれる人ではなく、あなたが大事に思う相手が友達です。 だいたい、自分の悩み事ぐらい、いちいち友達に迷惑かけないで、自分で解決すればいいでしょう?自分で解決できない問題は、そのジャンルのプロに相談したり、依頼すればいい。まだ社会人じゃないんだから、保護者である親に相談するのはありですが、友達はカウンセラーでも便利屋でもありませんよ。

pop-rice
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 tromlさんに言われてハッとなりました。 おっしゃるとおり、自分は自分を良くしてくれる、精神的に満たしてくれる人を望んでいました。本当に考えが子供だと痛感しました。 これからは自分本位ではなくその相手のためなら何でもしてあげられるって思う相手をみつけられるようにしていけたらいいなって思います。 本当にありがとうございました!自分の偏った考え方に気付けてよかったです。

• kyoneko
回答No.1

まだ大学生だから、このような事を言っていられると思います。 確かに人間は一人では生きていけないです。 周囲の人になじむようにしないと暮らしにくいのです。 ただ、心を開ける人ができるかどうかは確実ではありません。 これからも社会、近隣。男女関係。 すごく大変にな問題も出てくるはず。 サークルとかクラスのようなところはまだいいです。 嫌いなら避ける。 つまらないから距離と取るで済みますので。 でも、社会はそうはいかないですものね。 今はその練習と考えて、話すことから始めてはと思います。 詰らなくてもいいです。 最初から心を開くような関係なんて出来そうもありません。 まずは苦手と思う人ともそこそこ会話と通して理解を勧める。 そういう事を繰り返していくうちに、技術?も身に付くし耐性も付きます。 そのうち、本当の友情とか表面上の付き合いとは?などがわかってくるかもしれません。 最初から、ダメだと思いこんでいてはそれまでだと思うのですが。

pop-rice
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 クラスの人と全く関係をもっていないと思われてしまったかもしれませんが、一応授業の合間などは話しています。 確かにそうですね、社会に出たら、苦手だからっていって逃げるってことはできないんですよね。わかりました。まずは、苦手な人に話しかけるところから始めてみたいと思います。