• 締切済み

アース

花火や油を扱う作業場で静電気による発火を防ぐため 念のためにアースの設置を考えています。 どのようなアースの設置方法とアースの抵抗値を教えて欲しいです。

• 科学

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

工場には、アース線が来ていると思います。 作業者にアースバンドつけて、それをアース線に繋ぎます。 床には、導電性のマットを引いて、靴は電気の通り易いものを履くと良いですね。 尚、アース線はコンセントの3本目の丸い線にも繋がっています。

solty77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増設のため、アースが来ていない所にアースを打ち込もうと思っていた所でした。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

http://as76.net/asn/earth.php 【接地工事の種類】 静電気の帯電防止なら、D種接地で充分ですが、接地工事は電気工事士の資格が要ることを念のため、ご承知おきください。

solty77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A~C種は違うのは明確でしたが、D種になるのでしょうか? D種は100オーム以下ですよね。 静電気のアースに対して500オームだと不十分なのでしょうか? もしご存知なら教えてもらえますか? よろしくお願いします。