• ベストアンサー

東京都について。

東京都の名前の由来を教えてください。

noname#259684
noname#259684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 歴史を細かく書くと難しいと思いますので、簡素に書いて置きます。 「京」とは天皇の住居(皇居)のある都市を意味のため、過去に平安京、平城京などといった地名がありました。 天皇が江戸に移動することとなったため、京都の東にある「京」を意味する「東京」となりました。

その他の回答 (1)