水槽のレイアウトの提案・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 水槽のレイアウトについて初心者の方に提案やアドバイスをお伝えします。
  • 現在の水槽の状況や装備について詳しくご説明いただきました。
  • エアストーンの隠し方や追加アイテムの選び方、水草の選び方などについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽のレイアウトについて教えてください 初心者です

アクアリウム初心者です。 水槽のレイアウトについて教えてください。 まず現在の状況ですが、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 屋根は水槽より一回り大きいぐらいの斜め屋根です。 水槽にも3面は日よけ兼断熱材として薄い発泡スチロールのような物を貼り付けてあります。 (水槽は窓のすぐ近くで、発泡スチロールなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。) 水槽の大きさは幅45×奥30×高30cmです。 フィルターはエーハイム2211です。 エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。 底床は細かい川砂です。 髭苔対策でシャワーパイプを上向きにして水流を弱くしてあったんですが、斜め上に向けても水草(クリプト)が揺れるなどしなかったので今は斜め上を向けてあります。 生体は、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹、オトシンクルス2匹、レッドビーシュリンプ10匹です。 次はコリドラスハブローススを3~5匹ほど追加する予定なのです。 現在は画像のような配置になっています。 真ん中の底床付近にヒーター、給水パイプ脇にセンサーがあります。 右奥の上にあるのはこの後交換する予定のサブストです。 自分の考えとしては、 エアストーンが見えてしまっているのでうまく隠せるようにしたいと思っています。 今ある物に1つもしくは2つ新しい物を追加しようかと思っています。(あまり高価な物は入れられませんが・・・) CO2添加は今のところ考えていませんし、初心者ですので難しい水草はちょっと無理そうです。 それから、ポットタイプ等ならいいんですができれば直接植えるタイプの水草は避けたいです。(強いオススメがあれば別ですが) 何を追加したらいいのか悩んでいます。 今のレイアウトのまま追加でも構いませんし、ある程度今のレイアウトを変更して何かを追加しても構いませんので、かっこよくなるようにと言うか、うまくまとまるレイアウトの提案、アドバイスをお願いします。 また、画像を見て気付いた事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

画像の中心にある水草を流木ごとエアーストーンの前に配置して、アヌビアスナナを真ん中に配置する。中央がさみしいもしくはヒーターが目立つ場合は、アヌビアスナナ流木活着済みの物を購入追加してヒーターが隠れるようにしてみる。配置については、両サイドの水草を少し前に出して、中央のナナを少し奥にレイアウトする。両サイドはコリドラスハブローススの隠れ家で、コリドラスハブロースス5匹が団体でサイドの隠れ家から中央の空間もしくはナナの上を通って逆サイドの隠れ家に泳いでくれれば見ていてうれしくなる観賞レイアウトになると思います。

tenbou55
質問者

お礼

真ん中に空間を作るというのが良さそうですね。想像すると楽しくなります。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fu-gasi
回答No.2

水草が少ないですので私も真ん中に集めて植えます 増やすとしたら流木、石、水草を私なら増やします 流木と石は形の良い物を川で拾ってきても良いと思いますし ホームセンターでも庭石などでおしゃれな物の取り扱いの ある所もあったような・・・その場合必ず煮沸して下さい

tenbou55
質問者

お礼

やはり水草を増やした方がよさそうですね。 ホームセンターの庭石ですか。すごく興味があるので探してみたいと思います。 ありがとうございました。