• ベストアンサー

MP560でBCI-321BKを使って両面印刷

MP560でBCI-321BKだけを使って、PDFの文章の両面印刷をしたいのですが、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 各インクの使い方は、プリンタドライバが決めていますので、手動で固定することは基本的に出来ません。 ただ、確率として321BKを多く使うモードはあります。 以下の手順でお試し下さい。 用紙設定を「光沢ゴールド」以上(光沢プロフェッショナル、光沢プロプラチナグレードなど)にします。 相すればかなりの確率で321Bkが使われます。 光沢紙とか高品位専用紙などでは、カラーインクで黒を合成することがあり、321BKを使わないことがあります。

NAGATOYuki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと、両面印刷するとき、片面を印刷して通常より早く乾かさなければならないので、より乾きやすい321Bkで印刷されるとどこかで読んだ事があるのですが、これは間違いですか?

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ひとつ書き忘れていました。 過去の事例ですけど、メーカーの純正普通紙を使ったところ、汎用のコピー紙に比べ圧倒的に乾きが早かったことがあります。 少々高いのですけど、試してみてはいかがでしょうか? http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=PAPE09&jsp=/jsp/search/search_paper.jsp

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 たしかに見かけの乾燥はBCI-321(BKだけではなく)のほうが速いですけど、染料インクなので用紙に染みていってしまいますから、用紙によっては裏写りやにじみが問題になるでしょう。 さらに、高品位の用紙は発色をよくするために、インクを多めに使用するはずですから余計に不利です。 「早い」などのモードにした場合、どのインクを使うのかは判りません。 ただ、乾燥時間を早めたいというのでしたら、ある程度の量を印刷したいということでしょうか? そうでしたら、普通に片面づつ印刷したほうが時間ははるかに早くなります。 乾燥時間を取る必要が無いですからね。 普通紙を使う場合の裏写りは考慮してくれませんので、印刷するときは少し早目の設定(噴射するインクは少なめになります)にしてやる必要はあるはずです。 これは仕上がりを見ての判断ですけどね。

質問者

お礼

回答No.2

インキの使い方についてはNo.1さんから回答がありますが他のインキ(BCI-320)カートリッジを装着せずに印刷は出来ないと思いますよ。 両面印刷ですがMP560に両面機能が備わっているのでしたら(ネットで調べても確認出来ませんでした)次のように設定したら出来ます。 ・印刷時にプリンターのプロパティで「ページ設定」タブの中に「両面印刷」が見つかります。 ・仮にMP560に両面機能が備わっていないのでしたら、奇数ページだけまとめて印刷して、次に偶数ページを印刷するという手しかありませんね。

質問者

お礼