• ベストアンサー
  • 困ってます

診断書としては、どの様に書くと思われるか?

こちらのカテでは、初めてになります。 こちらとは、別に利用している類似サイト、ヤフー知恵袋(携帯版)で、「ID変えてでも嫌がらせの回答を、私の質問に対して投じて来る」人物が、2~3年位前から居ます。 前回は半年近く前でしたが、一番最近は今日(10月3日)の明け方に再発しました。 前回と共に、書き込みで身体の具合悪くなり、寝込んでしまいました…。 前回の時、地元の警察署で相談した所… 「今の段階では、「傷害等の疑いの可能性あり」としか、精神科今なら心療内科の医師による、診断書無いので何とも言えないです。 しかし、「嫌がらせの書き込みが原因で、身体の具合悪くなってる」旨、精神科か神経科又は心療内科の医師から、診断受けた。 その事分かって、書いて貰えた診断書を、証拠書類の一ツとして被害届を出して貰えるなら、受理しての捜査は可能と言えば可能です」と言う内容で、相談担当の刑事さんから、回答兼助言受けました…。 現段階では、前回の時に一度相談として受診した、近所の心療内科医院で書いて貰った紹介状を持って、隣の市の市立の総合病院にある精神神経科(心療内科も対応可)に行って、診察受けに行く事になりそうです…。 そこで、質問したいのは… 「この総合病院で、心療内科としても対応出来る、精神神経科で診察受けて、「書き込みが原因で、身体の具合悪くなって、寝込んでる」旨、担当の医師から診断受けて、診断書も書くと言われたとする。 この場合、診断書には、どの様な内容で、診察した医師は書くと思われるか?」に、なります。 「記入内容から診断書に詳しい、病院関係の仕事してる」方からの回答を希望します。 「病院関係の仕事してなくても、診断書等病院関係に詳しい」方からの回答でも、構いません。 どうぞヨロシク、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先生が診断書に書く内容としては、 現在の症状(病名) その症状に至った経緯 を書くと思います。 しかし、ネットの書き込みが原因とは先生は断定出来ないと思いますので、 その点は、「ネットの書き込みが原因と思われる。」と書く場合があります。 訴訟等になった場合は、診断書を書いた先生にも影響があると思いますので、 先生は診断書を書きたがらないと思います。 診断書を書いてくれる先生を見つけるしかありませんね。

質問者からのお礼

どうしても、気になって質問しましたが、今回の所は取り合えず参考に、させて頂きたいと思います…。 それでは又、別件で質問した時は、どうかヨロシクお願い致します…。 m(_ _)m