• ベストアンサー
  • 困ってます

診断書としては、どの様に書くと思われるか?

こちらのカテでは、初めてになります。 こちらとは、別に利用している類似サイト、ヤフー知恵袋(携帯版)で、「ID変えてでも嫌がらせの回答を、私の質問に対して投じて来る」人物が、2~3年位前から居ます。 前回は半年近く前でしたが、一番最近は今日(10月3日)の明け方に再発しました。 前回と共に、書き込みで身体の具合悪くなり、寝込んでしまいました…。 前回の時、地元の警察署で相談した所… 「今の段階では、「傷害等の疑いの可能性あり」としか、精神科今なら心療内科の医師による、診断書無いので何とも言えないです。 しかし、「嫌がらせの書き込みが原因で、身体の具合悪くなってる」旨、精神科か神経科又は心療内科の医師から、診断受けた。 その事分かって、書いて貰えた診断書を、証拠書類の一ツとして被害届を出して貰えるなら、受理しての捜査は可能と言えば可能です」と言う内容で、相談担当の刑事さんから、回答兼助言受けました…。 現段階では、前回の時に一度相談として受診した、近所の心療内科医院で書いて貰った紹介状を持って、隣の市の市立の総合病院にある精神神経科(心療内科も対応可)に行って、診察受けに行く事になりそうです…。 そこで、質問したいのは… 「この総合病院で、心療内科としても対応出来る、精神神経科で診察受けて、「書き込みが原因で、身体の具合悪くなって、寝込んでる」旨、担当の医師から診断受けて、診断書も書くと言われたとする。 この場合、診断書には、どの様な内容で、診察した医師は書くと思われるか?」に、なります。 「記入内容から診断書に詳しい、病院関係の仕事してる」方からの回答を希望します。 「病院関係の仕事してなくても、診断書等病院関係に詳しい」方からの回答でも、構いません。 どうぞヨロシク、お願い致します…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先生が診断書に書く内容としては、 現在の症状(病名) その症状に至った経緯 を書くと思います。 しかし、ネットの書き込みが原因とは先生は断定出来ないと思いますので、 その点は、「ネットの書き込みが原因と思われる。」と書く場合があります。 訴訟等になった場合は、診断書を書いた先生にも影響があると思いますので、 先生は診断書を書きたがらないと思います。 診断書を書いてくれる先生を見つけるしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても、気になって質問しましたが、今回の所は取り合えず参考に、させて頂きたいと思います…。 それでは又、別件で質問した時は、どうかヨロシクお願い致します…。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 診断書について

    診断書についてお伺いいたします。 とあることから、病院(心療内科)より診断書を出してもらいたいのですが、その際、書いていただいた診断書のコピーをもらうことはできるのでしょうか?

  • 精神科や心療内科は、診断書や処方せん薬交付を、、、

    精神科や心療内科は、診断書や処方せん薬交付を、、、 しないケースはけっこう多いのですか? ネットで検索したら、精神科や心療内科は多いと書いてありました。 それで、患者がこれが医師の義務だと知らないからそのままだったり する、または損害を請求するケースもあるそうです。 必要だから、診断書や処方せん薬を求めますよね! 診察がはじめてや、数ヶ月(半年未満くらい)という場合は除いて、 診断書や処方せん薬を求めたとします。 それなりに多ければ問題だと思い質問しました。

  • 医師の診断書が欲しい場合

    殴られたり、脅されたりした場合の「心の傷」PTSDやノイローゼになってしまった時のことなのですが、 診断書を書いてもらい警察に提出する場合は、精神科を受診して、どういう理由で診断書が欲しいのか、医師に話したほうがいいのでしょうか?それともただ診断書が欲しい旨だけ伝えればいいのでしょうか? またこの場合、受診するのは精神科や心療内科で間違っていませんか?あくまでも心に負った傷で訴えたい場合です。 ぶしつけな文章で申し訳ありません。 ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 診断書を書いてもらうには

     病院に入院中に消化器内科と脳神経外科に掛かりました。 病院に診断書を書いてもらう時、脳外科に掛かった際の診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。つまり、脳外の診察をして頂いた医師に書いてもらいたいのです。  消化器内科の病棟に入院したのですが、傷害保険金の請求で脳外の診断が欲しいのですが・・。    ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 診断書について

    円形脱毛症で悩んでいます。 このことで診断書がほしいのですが、 診断書には円形脱毛症の原因まで書いてくれるのでしょうか? 例えば、「~の原因で脱毛症になった。」とか…。 その為には、皮膚科と心療内科とが一緒になっている病院を探すのでしょうか? ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 障害者手帳申請の際の診断書

    いつもお世話になっております。 精神障害者保健福祉手帳の申請の際に必要な診断書についてです。 NPO法人のサイトを見ますと、申請する際に必要な診断書が 精神科医ではなくても、現在かかっている医師であれば 内科医でも書いてくれる。とサイトに書いてあるんですが、 診断書というのは、私がこれこれこういう病気でと口頭で言うだけで 書いてくれるものなのでしょうか…? 本日、心療内科を受診したばかりでして、次回は一ヵ月後になります。 少し先が長いので、近日中にガンの定期健診を受けに内科へ行く予定 がありますので、その先生に書いてもらう事も可能という事でしょうか? その内科の先生は、私の体のメンタルな部分の異変を伝えましたら 「心療内科へ行った方がいいよ」のような具合で、少し病気を知っている程度です。 ご教授願います。

  • 紹介状と診断書って同じ?

    質問の内容を書いてください紹介状と診断書って同じなのですか? 病院にクレームをつけた時、同じだということ言われたのです。 現在通っている心療内科では専門外で、総合病院へ行くことになりました。 何件の病院にも電話しましたが、「転院しないと保険適用できない」と言われました。 転院予定はなく、検査と診察を希望していました。 最後に電話した総合病院は「検査と診察だけでも出来ますよ」と言われたので、何度も「本当に転院はしなくていいのですか?」と聞きました。 「はい、紹介状を持ってきてくださいね」と言われました。 心療内科の先生に「転院用とセカンドオピニオン用あるけど、転院しなくても診てくれるって言ってたんでしょ?じゃあ、転院用じゃなくてもいいね。」となりました。 実際行くと、セカンドオピニオン用だから診察できないといわれ、電話でこう言われたと言ったけれども聞いてくれず、診察せずに帰りました。 次の日クレームを入れたら、受付の人は紹介状のことは転院用と言ったと嘘つきはじめ、タメ口で話はされるわ、謝罪はしないわ・・・あきれました。 今日直接病院にクレームを言っても、謝罪なし。クレームを担当した人と変わってほしいといっても、組織は同じだからとか言って、変わってくれず・・・。 大学生時代は、奨学金を借りていたので、そこから出していましたが、現在返済側になってしまったので、返済のお金で病院が通えなくなりました。 お金が出せるうちは甘えてはいけないと思っていたのです。 自立支援を申し込む時、かなり迷いました。 「一生懸命働いている方の税金を使っていいのか?」「病気になったのは自分のせいだし、働けないのも私が悪いし・・・」とずっと考えていました。 話がずれてしまいましたが、現在通っている心療内科に、紹介状は自立支援で適応できますが、診断書はできないと言われました。 クレームの人は同じものだと言っていましたが、なぜ診断書は制度が利用できないのか? 批判はお控えください。

  • 複数の病院にかかっている人の障害年金診断書の提出方法を教えてください。

    パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。 半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。 (A心療内科への通院も止めませんでした。) A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。 すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。 (B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。) A心療内科にて、統合失調症として障害等級2級16号で障害年金を受給することになりました。 正直、年金がないと、生活に困ります。 その旨を医師に伝えたところ、急に態度が豹変し、「胸を触らせないと障害年金の診断書を書かない。」と言うようになりました。 B精神科に診断書を書いてもらえないかと伺ったところ、ヒステリー症状では診断書は書けないと言われ、困っています。 A心療内科医に「胸を触らせてくれたら書いてやる」と言われるのですが、とても苦痛です。 どうしたらいいでしょうか? 年金の診断書って、どこの医者の診断でも良いから、1枚だけ提出すれば良いのでしょうか? 複数の病院にかかっている場合、どうするべきだったのでしょうか? 前回、面倒くさいからとの医師側の理由で、A心療内科にしかかかっていないことにして提出してしまいました。 今回からB精神科にもかかっていてことがバレると、どうなりますか? 年金を返戻しなくてはならないようなことになるのでしょうか? 生活に苦しいので、本当に困っています。 複数の病院にかかっている人の診断書の提出の仕方を教えてください。 また、今後も受給できるようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

  • お医者さんの診断書は絶対?

    今度心療内科を受診する予定でいます。 休職する場合や退職する場合に医師の診断書を会社に提出することが多いかと思うのですが、会社には医師の診断書に絶対に従わなくてはいけない義務があるのでしょうか?もし従わなかった場合、どのような罰則があったり、評価が下されるのでしょうか?それは労働基準監督署とかの指導が入るのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。