• ベストアンサー

自賠責保険が24ヶ月を切って車検は受けられますか?

55rabbitの回答

• ベストアンサー
  • 55rabbit
回答No.3

<保険期間の不足分だけ追加する> 車検有効期間より自賠責の期間が長くなければ検査そのものが受けられません。 なので、車検を受けようとする日から24ヶ月以上期間があるように損保代理店などで追加契約し保険料を支払うことになります。 自賠責保険料率はしばしば改訂(値上げ)されるので、もしも24ヶ月に満たない契約を現在持っているのであれば、解約しないで不足期間を追加できるようにしたほうが若干ですが安くあがるのではないかと思います。保険の期間区分は1ヶ月から25ヶ月までの25区分ありますので。

kondog1969
質問者

お礼

追加契約ができるんですね。解約せねばならないか不安だったので、問い合わせてみます。 ありがとうございました。