• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同一月での社会保険加入について

会社の厚生年金、健康保険に加入していましたが、月の途中で退職し、国民年金、国民健康保険に加入します。制度が違うので、何か損をすることがありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

何を以ってソンとするのかは人によって異なりますので、答えは書きにくいのですが・・・ ○厚生年金⇒国民年金  ・厚生年金は一定期間の給料額に基づく保険料だったが、国民年金は収入額に関係なく一定額になる。  ・これまで支払ってきた厚生年金の加入実績は消えない。   しかし、厚生年金の保険料を支払った月は「厚生年金+国民年金(第2号)」として記録されているが、国民年金に加入したら「国民年金(第1号)」として記録されるので、当たり前ですが、今後の年金給付額はそれに応じて減ります  ・国民年金の給付は厚生年金よりも条件が厳しい。   例えば、国民年金に加入した後に怪我をして障害状態[国民年金法に定める障害1級又は2級]となった場合、保険料の滞納が被保険者期間に対して1/3以上に渡るか、特定の月以前1年間が全て保険料滞納が有ると、障害基礎年金は給付されない。    ⇒厚生年金であれば、3級以上が対象。    ⇒もしも、これまでズット厚生年金であったのであれば、厚生年金に加入中に     原因のある障害に対して、結果として厚生年金は保険料滞納の有無を要求し無い。   又、国民年金に加入後に生じた病気や怪我が検印で死亡した場合、残された遺族の内、遺族基礎年金が貰えるのは次のいずれかの場合に限る。    A 18歳に達した後、最初の3月31日を迎えていない子供で、死亡したものの収入で生計を維持した者。    B 国民年金法に定める障害1級又は2級に該当する子供で、死亡したものの収入で生計を維持した者。    C 上記A又はBに該当する子供を有する妻   ⇒厚生年金であれば、第一順位は「配偶者(夫の場合は55歳以上)」又は、国民年金のところに書いた何れかの「子供」なので、該当する子供が居なくても妻又は夫は遺族厚生年金を受給できる可能性がある。 ○健康保険⇒国民健康保険  ・健康保険は一定期間の給料額に基づく保険料だったが、国民健康保険は前年の収入や所持する固定資産の評価額に応じて徴収される。   よって、大抵の方は退職した為に収入が減少しているのに、退職した年度及び翌年度に支払う保険料は増加するという、常識とは逆の事がおきる。  ・国民健康保険には「傷病手当金」という保険給付が存在しないので、病気や怪我で収入が途絶えた時のために、何等かの備えは必要となる。   何等かの備えとは、民間保険に加入するとか、現預金を貯めておくと言う事です。生活保護か何かを受けるという、方法も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次に入る会社の社会保険について

    至急回答お願いいたします。 ある会社(個人経営のクリニック)に入る予定なんですが、保険が健康保険はあるが、厚生年金はないそうで、年金は自分でかけることになるようです。 健康保険と厚生年金はセットと思ってましたが、会社によっては、健康保険には加入してるが厚生年金未加入の事業所てあるのでしょうか? また、厚生年金ないので、国民年金は自分で加入するときに、国民年金の負担は、個人ですべきでしょうか?厚生年金は半額事業負担てなってますので、国民年金も半額事業負担?なんでしょうか?国民年金半額事業負担してくれるような話もあるようなんです。

  • 今まで国民健康保険でしたが社会保険に加入したら国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は過去の国民年金は全て厚生年金に変わるのですか? ちょっと分かりづらい文章で申し訳ございません。 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、社会保険に加入するまでに積み立ててた国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文がへたくそで申し訳ございません。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職して社会保険に加入…入らなかったら罰則あるのか

    会社勤めするときに、健康保険や厚生年金に加入することを従業員が拒むことできますか?会社側が従業員に「加入しろ」(勝手に手続き進めちゃうと思いますが)といっても、国民健康保険や国民年金に従業員がちゃんと加入していれば、従業員が加入を拒んでも従業員自身は犯罪とかにはなりませんよね?また雇用保険に従業員が入るのを拒んだりしても従業員自身は犯罪とかにならないんでしょうか? それとも従業員ではなく、会社側が従業員を健康保険や厚生年金、雇用保険にいれなかったら罰せられるのでしょうか?

  • 短期の仕事します。現在国民健康保険。社会保険に加入した方がいい?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在専業主婦です。(昨年3月に会社を退職) 主人は自営業です。 二人とも国民健康保険、国民年金に加入しています。 この度私は派遣の仕事(2ヵ月ちょっとの短期)が決まりそうです。(2/25~稼働予定) 夫がサラリーマンでないため、扶養という概念がなく、 私が退職してから二人分の国民健康保険料と国民年金の支払いに苦しんでいます。 1、今回働くにあたって健康保険料のことが気にかかっています。 会社の社会保険に加入しない場合、国民健康保険料は前年度の収入から 今年の支払額を決定するようなので、 今年の保険料はかなり安くなりますよね? 支払いは6月~(?)なので6月以降の支払額が安くなりますよね? 保険料は世帯でまとめて支払うので主人の収入も関係してくることはわかっています。 ちなみに私の前年度の収入は約80万円(1月~3月に働いた分)です。 2、もし会社の社会保険に加入するとなると、 健康保険料はどのように算出されるのでしょうか? 健康保険料と厚生年金は月々いくらくらいになりますか?(収入月々約27万) 健康保険料は4月~6月の収入に応じて算出するというのがわかりましたが、 ”前年の”4月~6月の収入から算出するということですか?? もしそうなら私は前年の4月~6月は専業主婦で収入ゼロでしたので、 かなり安くなるという解釈でよろしいですか?? 3、今手元に国民健康保険の納入通知書があります。 1か月ずつ支払いしていますので、現在第9期(納付期限2/29)と 第10期(納付期限3/31)をまだ支払っていません。 今回私が会社の健康保険に加入した場合、第10期の金額が 変更になりますよね?(主人の支払額だけになりますよね?) それとも19年度第9期、10期分の支払額は確定しているのですか? 4、年金に関しては、数ヶ月でも厚生年金に加入しておいた方が受給額が 増えるので良いということはわかりました。 5、今回の派遣の仕事は短期(3か月)ですが、その後も働く可能性はあります。 6、結局のところ私は国民健康保険、国民年金をやめて、 派遣会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に切り替えた方がいいのでしょうか。 どちらが安くすむのかわかりません。 7、また、もし3か月しか働かないのであればこのまま国民健康保険・ 国民年金にしておいた方がいいでしょうか? 8、派遣会社側は、期間的に微妙なので、社会保険に加入してもしなくてもいいと言っています。 いろいろと自分なりに調べましたがよくわからなくて混乱しています。 よろしくお願いいたします。

  • 法人成りした際の社会保険について教えて下さい。

    法人成りした際の社会保険について教えて下さい。 「適用除外を受け厚生年金を掛ける」とは、健康保険に関しては 法人成りする前(個人事業主として働いていた頃)から加入していた 国民健康保険をそのまま継続するが、国民年金ではなく厚生年金に 切り替わるということでしょうか。 保険組合によっては社会保険への強制加入が必須ではないという 話を聞いたのですが、国民健康保険のままでOKであっても 年金に関しては国民年金のままではいられないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 月の途中退職の社会保険

    現在の仕事を6月9日で退職します。 次の仕事が7月1日なのですが、今日会社より退職月の健康保険料と厚生年金は会社から支払う必要は無いので、毎月給料より天引きしている金額は徴収しないし、6月分は自分で国民健康保険・国民年金に加入する手続きを行ってくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 (1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? (2)以前に同じ内容でご質問されている方の内容を参考にさせて頂いていると、健康保険・厚生年金は1ヶ月遅れた形(5月の給与で徴収されているの4月分の保険料)の支払いになると書いてあったりました。7月1日から新しい仕事が決まって居て1日付けで加入します。 6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか???

  • 国民健康保険から社会保険に加入したら

    いくつか教えてください。 質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか? 質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか? 素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • サラリーマンで社会保険に加入していない

    夫はサラリーマンですが、会社では雇用保険のみ加入しています。 健康保険、厚生年金等、会社がやってくれない場合は、国民健康 保険、国民年金に加入すればよいのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。