同人イベントで無料配布されているアニメ壁紙を利用したおまけの法的な問題は?

このQ&Aのポイント
  • 同人イベントで無料配布されているアニメ壁紙を利用してお客さんにおまけとして包み紙や紙袋を提供することは法的に問題があるのか不安です。
  • 無料で提供されているアニメ壁紙を使用したおまけの提供において、オリジナルでないため法的に問題がある可能性があります。
  • 同人イベントでのおまけとしてアニメ壁紙を利用する際、著作権法に抵触する可能性があるため、法的な観点で注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのは法律的にどうでしょうか?(同人グッズ)

同人イベントで、アニメの壁紙…公式サイトおよびそれに準ずるサイトが 「ご自由にダウンロードしてください」と無料配布してあるものです… を使って、包み紙や紙袋を作っておまけとしてお分けしようと考えてます。 ですが、いくら先方が無料配布しているものとはいえオリジナルでないため、 法律にひっかかるものなのかどうかが不安です。 ちなみにこちらが作ろうと思っているのは、当サークルの本を買ってくれたお客さんに おまけで差し上げようと思っています。 実費(カラーコピー代)負担でお分けしようとも思っておりますが、 さすがにお金をいただくとなると、法律的上まずい気がしますので 全部無料でお分けするつもりです。 自分でも調べてはみたのですが、いまいちピンと来なくて。 すみませんがわかる方、どうぞよろしくお願いします。

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ご自由のダウンロードしてくださいというのは、ダウンロードした本人の使用を認めるという意味であって、再配布を認めるという意味ではありませんので、相手が再配布を拒否すれば、有料無料にかかわらず、あなたがそれを配布する事は違法になります。オリジナルの作者に使用目的を告げ、再配布の許可を取らなかった場合、法律によって罰せられる危険性が無いわけではありませんので、著作権所有者の許可が取れない場合はやめるべきでしょう。 サイトでダウンロード後の再配布を許可しているのであれば多分大丈夫ですが・・・

b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。確かにその通りだと思います。 とりあえずイベントでの…というのはやめておきます。 イベント以外なら…というのもまずいですね。 やはり事前に確認しておいてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mitu-mi
回答No.3

同人は線引きが難しいですが、公式サイト等が「ご自由に」と配布している物は、 あくまでDLした本人が楽しむ範囲で「【自由】に【DLを】して良い」、と言うことで、 自由に複製をして良いと言うことではないと思います。 公式ならばサイトのどこかに著作権に関する表記があるはずですので、そこに二次使用に関する事が書かれて居ないか見てみて下さい。 基本的には個人で楽しむ以外の使用(加工、複製、再配布など)は禁じられていることが殆どです。 法律に関して言えば、恐らく訴えられる事はないと思いますが(公式が同人活動を一人一人チェックしているとは思えないので)…。

b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。確かにその通りだと思います。 とりあえずイベントでの…というのはやめておきます。 やはり事前に確認しておいてよかったです。 ありがとうございました。

• venefica
回答No.1

同人自体も実はかなりグレーゾーンなのでやばいですが(法律にひっかかっているけれど、見逃してくれているだけと考えた方がいいです)、それは完全にアウトですね。 公式の画像を勝手に使って無料配布物を作っちゃったら相当ヤバイです。 版権元に訴えられたら即アウトです。 それをやった場合、誰かに版権元に「勝手にダウンロードした物を使って配布している人がいる」とちくられ、あなたが配布したことがばれて版権元から訴えられたらやばいと思ってください。 勝ち目ないですよ… 莫大な版権使用料を請求される事になったら大変です。 「ご自由にダウンロードしてください」と無料配布されていても、それを使って何か物を作って二次配布してはいけません。 やるのであれば、自分で絵を描いたら良いと思いますよ。 それでも公式のロゴや、作品タイトルを入れるのはヤバイのでやめた方がいいです。 同人誌よりも同人グッズの方がやばさは上だと思ってください。 同じジャンルの人にも迷惑がかかることにもなるので気をつけてください。

b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。確かにその通りだと思います。 とりあえずイベントでの…というのはやめておきます。 確かに他のサークルの方たちに迷惑をかけるわけにも いきませんし。 イベント以外なら…というのもまずいですね。 やはり事前に確認しておいてよかったです。 ありがとうございました