• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いずれサイトに載せる作品をイベントで販売?

こんにちは。 現在、同人サイトを運営しています。 いつもはネット上で小説を書いてます。 今度初めて同人誌即売会(イベント)に サークル参加することになりました。 一応、イベント用に本を作っていきますが、 初参加ということもあり、小部数で作ろうかと思っています。 その本の小説ですが、いずれネット上でも読めるようにしたいのです。 利益等は見込んでおらず趣味の範囲ですので、いっそ無料配布に しようかと思っているんですが、 「無料配布=販売するものがない」と いうのは参加的に問題はありませんか? (即売会、ってありますし・・・) ここで金銭を取ってしまうとネットにupした時に購入された 方に申し訳ないのですが・・・。 皆様、どうなさっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 「無料配布=販売するものがない」と > いうのは参加的に問題はありませんか? 特に問題ないと思います。 最近のイベントって“同人誌”即売会なのに グッズだけ売ってるサークルもありますしね。(それは話が違うか;;) イベント申込み時に、販売予定の本を記入すると思いますが そこにその本のタイトルを記入して、もし頒布金額も記入する場所があったら 無料と書いておけば大丈夫です。 イベント申込みをして、当日スペースに本がないというほうが寧ろ問題です。 ネットで発表した作品を本にしてイベントで売る方もいますし そういう本をネットで読んだ人が了承の上で買うこともあります。 小説はネットで読むより、やはり紙媒体で読みたいっていう人もいますから 赤字にならない程度なら、お金を頂いてもいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 問題ないみたいですね。良かった。 あ、そうですね。 グッズサークルさんも出てますね。 >ネットで発表した作品を本にしてイベントで売る方 そういうやり方もあるのですね。 わたしの場合は逆なので、大丈夫かと思いましたが、 この際なので無料配布にしてしまおうかと思います。 ネット同人自体が、すでに無料配布かと思いまして; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小規模同人イベントで配布するサークルペーパーの部数

    今度初めて同人イベントにサークル参加します。 そこで販促用にサークルペーパーを配布するのですが、小規模なオールジャンルの同人誌即売会で配布するサークルペーパーは、何部程度持っていくのがオススメでしょうか? 配布は自分のスペースからくばるのとちらし置き場を利用します。 ちなみに私のジャンルはオリジナルです。

  • 被服、アクセサリーが委託できるイベントをご存知ありませんか?

     こんにちは。 主にゴシック、パンク、ロリィタ系のお洋服を委託できる同人誌即売会や展示即売会を探しています。 殆どのイベントが同人誌、便箋、同人グッズしか委託できません。 展示即売会も、即売会の名前が分からないので探すこともできません。 ご存知の方、教えてください。

  • 同人誌即売会の情報サイトin東京(アニメじゃないかな?項目)

    東京都内での同人誌即売会(イベント)の情報を扱ったサイトはないでしょうか?○月○日にドコでナニの同人誌を扱った即売会がある。とわかりやすく、かつ情報量の多いサイトがいいです。小さな即売会も含んだ情報が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 手作り雑貨のイベント、即売会ってありますか?

    初めまして、お目に留めて頂き幸いです。 ご回答頂きたい質問がございます。 昨年よりハンドクラフトにハマリ、趣味でオリジナルの雑貨などを作るようになりました。 そして先日、その商品を友人のお供として参加したとある同人誌即売会にて販売してみたところ、小さなイベントでしたが予想以上の反響を頂きました。 私は即売会のようなイベントに参加する事自体初めてで、色んな方々に自身の商品を手に取って頂けるのはとても嬉しく、折角なのでもっと大きなイベントにも参加してみたいと思うようになりました。 そうして早速ネットで検索を掛けてみたのですが、雑貨メインの即売会は見つからなかったので(私の検索方法が悪いのかもしれませんが)、コミケ系で探してみると色々と情報は出るものの、初心者の私にはその内容がよく分かりません。 そもそもメインが同人誌の即売会でも、注意事項に載っていない場合、雑貨なども扱って良いのでしょうか…。 私は四国の田舎に住んでおり身近に大きなイベントなどがないので、関西方面、若しくは東京などで、雑貨の販売可能な大きなイベント等ございましたら、教えてくださると有難く思います。 出来れば今年の夏までに行われるもの希望です。 長々と失礼しました、宜しくお願い致します。

  • 都内・東京近郊の同人イベントについて

    今月の29・30に開催される以下の条件のイベント情報を探しています。 ご存知の方ありましたらお知らせください。 ・イベント内容:オールジャンル同人誌即売会(コス可・男性向を除く) ・場所:都内および東京近郊(大宮・横浜など) ・日時:08/29・08/30 腐女子向けですが男性も参加可能なイベントで即売会なんだけどコスも可能なのを探してます。おでかけライブみたいな感じの…

  • 企業がブース出すのはコミケだけ?

    企業がブース出すのは「コミックマーケット」だけですか?僕も皆さんも知っての通り、日本でいや世界で一番bigな同人誌即売会なわけですが、ここでは企業がブースをだしますよね(無料配布とかあったりしてタノシ~) 同じように企業さんがブース出す「同人誌即売会」って他にありますか? また、同人誌即売会以外イベントでわりとオタク向(エロゲの企業なんか)な企業がブースを出す。イベントについての情報サイト、及び情報そのものを教えてください。1年を通してどんなイベントが主にあるか!ということで!1年を通しての情報をお願いします。

  • 同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて

    同人誌即売会:版権ブースでの、一次創作本(小説)の売れ行きについて 私は、近々コミックシティ大阪にサークル参加をする予定です。 当日のブースは版権なのですが、そこにオリジナル小説本を置こうと思います。 当日は版権既刊(小説)と版権新刊(漫画)を一冊ずつ用意しています。 オリジナル小説本は、大学で所属しているサークルの卒業記念でつくったものです。 しかし印刷所から大量の余部をいただき、対処に困っています。 大学で配布しきれないもの(10~20部)を、当日置いておこうと考えています。 オリジナル小説は、 自サイトで公開する予定&もともと無料配布なので、イベントでも無料配布にするつもりです。 体裁は A5、140ページ キャラクターのイラストの表紙(デジタルカラー+pp加工) 挿絵無し です。 しかし版権ブースで一次創作本が手に取られるか、不安になりました。 また、それなりに体裁を整えた本なので、無料だと逆に不審がられないかと不安です。 以上の状況で、買い手ならばどうするかお聞きしたいです。 また作り手としての体験談なども、聞かせていただけると嬉しいです。 参考になるかわかりませんが、当日はお誕生日席に配置されています。 版権の取り扱いはマイナーCPです。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしければご回答下さい。

  • 同人イベント(コミケやCITY等)での無料配布について。

    同人活動(サイト運営+オフ活動)をやってます。 イベントにも割と参加する方なのですが、夏冬のコミケ・スパコミ等、大きめのイベントのイベントの時には「無料配布」をされるサークル様が多いですよね?(主にイラスト・漫画のサークル様かと思いますが。) 私は自分が買い手側に回って考えた場合、正直「無料配布」で貰っても困るというか、要らないのになぁ、という品も多いです(汗)。 「無料配布」で一番多い「ポストカード」は、描き下ろしであっても、そんなに欲しいと思いません。>使用用途は飾るだけ? ビニルバックや紙袋などは、綺麗にデザインされた物は嬉しかったですが、表に漫画のキャラがどーんと描かれてる物は使いたくても使えないです…(やっぱり恥ずかしいので) いただいて嬉しかったのはウェットティッシュ(サークルでスペースから離れられないので、手拭きに使わせていただきました)とかですが、めったにないですし。 夏場ならウチワもありますが、あれもやたらと貰ってしまって(配ってるサークル様が多かった)持ち腐れてます。 他にも缶バッチやシール・キーホルダーなど、色々あると思うのですけど。 (私だけだと思いますが、こういった小物は一番興味なくて困ります…。) そこで教えていただきたいのですが、皆さんが「無料配布」として配って貰えたら嬉しいもの、逆に貰っても困る・要らない物を教えていただけないでしょうか? 一つ前のイベント参加時に、思いついて作った無配が、たまたま好評で、次回もあるのですよね?といった問い合わせがありまして(汗)。 ネタ的に二回はやりたくないと言いますか…やるなら違う物でやりたいのです。 ただ、私はあまり貰って嬉しいものがなく…ウェットティッシュも配布されていたのはかなりの大手様で、私が「無料配布」出来る金額ではない思うのです。 ビニルバックや紙袋も考えましたが、これも配布されてるサークル様が多いので、ダブるだけかなぁ、と思いました。 次回のイベント参加に向けて悩んでおります…ぜひ皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。