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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける)

輸入車の点検・車検について

sanzaemonの回答

  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.4

>>エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、それらは整備工場で手に入るんですか? >>エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは違う気がします。 欧州車で話をすると、最近の欧州車はエコを非常に重視する観点から、オイルも省エネタイプのロングライフオイルを使用してオイル量も多くし、劣化しにくくすることによって15,000~30,000kmのロングスパンで交換するようになっています。 このためにメーカーが独自にオイルの規格を規定しています。 フォルクスワーゲン車であればVW504とか、メルセデスであればMB229.3などです。 これらのオイルの中身は基本的には市販のオイルで、例えばMB229.3のMercedesBenz 5W-40の中身はMobil-1 5W-40/DEですし、MB229.5の中身はMobil-1 0W-40/RPと言われています。 一般にモービルやカストロールの高品質オイルを使用していることが多いです。 他にも市販のオイルでメーカー規格に合致するオイルは沢山あり、これらのオイル缶には必ずメーカー規格のVW504やMB229.3などに適合することが書かれています。 ですからそれらの規格オイルでお好きなものをご自分で選べばよいと言うことになります。 もちろん、整備工場でも用意出来るでしょうし、純正オイルなら間違いないのは当然です。 >>オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を消すことはできるんですか? >>ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? オイル交換程度で特殊なツールがないとリセット出来ない車種なんて聞いたことがないです。 インパネの表示を見ながらステアリングのボタンとトリップボタンなどでリセットしたり、機械的にリセットするタイプでもエンジンルームのリセットユニットのいくつかの接点間を順に短絡させる程度のものが大部分の筈です。 ただしこれらはディーラーの利権を守る意味合いから取説には書いてありませんし、一般に公開もしていません。 ただ、販売量が多い車種であればネットを徘徊すれば自分でリセットする方法はどこかに出ているものです。 >>警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。 デマですね。 エンジンをかけるたびに警告が出る程度で、オイルを交換しないと動かなくなる車なんて聞いたことがありません。 ただ先にも書いた通り、警告が出ると言うことは日本車では一般的でないほどの距離を既に走行していると言うことです。 ですからそれを放置したまま更に乗り続けるのは自殺行為以外の何者でもありません。 警告は年月経過でも出ますから、過少走行しかしない車であれば警告が出てからもしばらくは乗れる可能性はあります。 >>輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。 外国車は日本車に比較すれば所得層が高いことが多いですし、特に高額な車になればなるほど、節税対策の経費処理で購入する人が多く、日頃の整備も必要経費で処理すればよいですから高額であっても正規ディーラー任せという人は多いです。 でも実際には街の整備工場にも腕の立つ整備工場は多く、正規ディーラーではどこかに不具合が生ずるとその不具合ヶ所を含むユニット全体をそっくり交換する整備しかしないので非常に高く付くことが多いですが、街の整備工場では不具合ヶ所をピンポイントで修理してくれて、かかる費用も正規ディーラーの1割程度なんてこともよく起こります。 ですから整備費なんて気にしないというのでなければ、腕の立つ整備工場を見つけてそこに任せるのは良い選択のひとつだと思います。

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