• 締切済み

悩み。

初めて質問させていただきます。不慣れですので、色々ご迷惑おかけします(>_<) 私24歳、旦那34歳です*子供3人います* 悩みなんですが、 半年前くらいに旦那が仕事を変わりました。以前と職種は同じなのですが、責任者という立場になりました。前は現場で汗を流すだけだったのですが、今は責任者で頭を使いながら汗を流しています。最初の頃は旦那も責任者という立場は初めてだったので、色々失敗をするコトもあったりしても頑張るぞ!という感じだったのですが、最近では上の方々に怒られるコトが増えてきたみたいで、「自分がダメやけん下をまとめるコトができんのや…」と自己嫌悪しています。旦那は仕事に関してもの凄くプライドを持ってる用に思います。しかし、責任者を任せられてからは、弱音を吐く用になりました。でも私が「無理しられんよ」とか「○○君なら大丈夫だよ!」と言うと「余裕よ!」と返事が返ってきます。 でも、この間は「もうノイローゼになりそう」とか言っていました。こんな時はどういう風に接してあげたらいいですか? 何をしてあげたらいいでしょうか…? 後、最近旦那は一人Hが増えました。仕事で疲れてるのだから仕方ないと分かってはいるのですが、疲れてるのに一人Hはできるの?と内心思ってしまいます。私はまだまだ未熟なので、旦那を労ったり、旦那の気持ちを理解してあげるコトができません。 少しでも一人の時間を作ってあげたりしたほうがいいでしょうか?旦那は一人になりたい時があるみたいです(;_;) こういう時は、私が構って構ってなどと言うと余計にしんどくなりますよね…。嫁としてどういう風にいるコトが家で安らぐコトができるでしょうか?前置きが長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• shesheshe
回答No.9

何もしないのが一番だと思いますよ。 愚痴も聞こうとせずに、旦那さんが話してきたときだけ聞く。 あとは、とびっきりの笑顔で「いってらっしゃい」「おかえりなさい」です。 気を使うのではないくて、あなたが居てくれて幸せって顔してるのがいいです。 私は女性なので、よく理解できませんが、 友人男性の話だと、疲れているときに1人でHしたくなるそうです。 疲れているからではなく、疲れているからです。 1人で抜くとよく眠れるみたいですよ(詳しいことは忘れましたが、確か生物学的に利にかなってるそうで) 百のなぐさめより、そっと手を握るのが効果的なこともあります。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます* そうですよね★ 自分から突っ込むのではなく、旦那から話しをしてきた時は聞いてあげて、後は普通にしていたいと思います★ 私の愚痴などは旦那に負担になりそうなので控えたほうがいいですよね(>_<) 一人H。理解できるように頑張りたいと思います★

noname#142230
noname#142230
回答No.8

今日は。 うちも 業務内容が8年くらい前に変わり ストレスでか 暴言はいてました。 弱音の時は 話しを聞いて 慰めます 時々は 頭を撫でたり 好きなオハギを作ったり。 暴言というか 余りにも 矛盾している事を言われた時は 車から 降ろして 帰ってきた事もありますけどね(笑) 子供じゃないけど それを 許してたら 幾らなんでも DV発展しかねますから。。 頑張っては あんまり言わなかったですね。 どちらかと言えば 「嫌なやつね」とか 「私が横にいたらねー」なんて 一緒に 落ち込んだり激怒したり… で 最後に 「貴方みたいな人が部下にいたら 絶対 助かるよ… 家では イマイチだけど 仕事は真面目だし 気がきくから」って 正直に 言ってました。 どうあれ 主人は マメな人ですから。 あと 慣れないうちは 開き直りかたも 分からないから仕方ないですよね。 体も心も疲れるから 運転されるなら 子供さん預けて お弁当作って 二人でノンビリ たまには 心洗われますよ。 私も凄くしんどかった時 主人が山に連れてってくれて 青空に山山を見て 涙がでたのは その時が始めてでした。 私も 仕事の悩みやらで… やっぱり 人間には 自然が1番 癒されるのかな。 ちょっと まとまりのない 終わりですが 色んな事試されてみては?

miimaman
質問者

お礼

有難うございます★素敵なご夫婦ですね。私も解答者様の用な関係になりたいです。話しを伺ってると、どんな時も味方でいる。その用に感じました。私も味方で有りたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

怒られるのは見込みがあるからなんですね。 これは日本男性社会独特の風習ですが、女性には理解出来ませんし、若い男性にも理解できないんですね。 当初の文章を旦那さんに言ってはいかがですか? 一人H・・・・・ これには「いつでもしたい時に言ってね。絶対断らないから」 で解決すると思います。 一度でも拒否すると疑心暗鬼になるんですね。 相手の顔色を見ながら言うことになります。 それじゃ結婚した意味が無いのでは?というのが妻も含めた我が家の考えです。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます。怒られるのも悪いコトだけではないですよね*私が偉そうには言えないのでまずは黙って話しを聞いてあげたいと思います。 一人Hに関して何ですが、私はそういうコトに関して凄くシャイなので、中々自分から言えそうにないです…。でも、旦那が求めてくれる時は 喜んで応じたいと思います。

回答No.6

59歳の主婦です。 貴女は優しい奥さんですね。ご主人は、幸せな方ですね。 私が、37年前に結婚するとき、実家の母から「〇さん(夫)が、仕事とかで悩んだり落ち込んで たら、話を黙って聞いてあげてあげなさい。男はプライドが高いから仲間うちにはこぼせない。 女房にしかこぼせないこともあるから。 ただ、貴女は黙って夫の話を聞いてあげるだけでよい。ああすれば、 とかこうすればなんて言わなくてよい。 会話の中で お前は 夫が ●●がつらい、、とかいったら、「そうなの~、つらいの~」と 言うだけでよい。会話の最期に「~の」と 「の」を入れて夫の話を聞きなさい、、、と言われ ました。 ご主人は、こぼす相手が欲しいだけなのです。 仕事のこともわからない女房が、ああすれば、とかこうすれば、、とかいうと、 「仕事のことなど何も知らないお前が 何を偉そうに!!」となることもあります。 心の底から「そうな『の』~」と 聞いてあげてください。 吐き出すだけで元気も出てくるものです。

miimaman
質問者

お礼

お優しい言葉有難うございます(>_<) 私自身まだまだ子供で、自分自分になってしまう所があります。そういう所から直していきたいと思います。 解答者様の用な大人になれるよう、私も頑張っていきたいと思います。

回答No.5

ご主人は、真面目な方ですね・・・ ノイローゼーどころか「鬱」予備軍か軽く「鬱」の場合があります。 お早めに病院に行った方がいいですよ。(薬で楽になることもあります) ちなみにオナニーですけど・・・精神的、肉体的どちらかでも疲れ果てると 本能で子孫を残そうと勃起します。(生理現象) それだと辛いのでオナニーしておさめます。 はっきり言ってかなりダメージが大きいと思いますよ。 さてこういうときは、普通に接してなるべく子供と遊ばせる ただし無理はいけませんよ 心身性ストレスを緩和するように心がけてください。 朝起きたときに食べる前に水を一杯飲ますのも効果的ですよ。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます★家では明るく努めたいと思います(>_<) 一人Hはしてしまうものなのですね★ そういうコトは旦那のやりたい用にさせてあげたいと思います。

回答No.4

お父ちゃん、私と子供三人、家族の為に 頑張ってね! 帰宅したら、いつも明るい家庭。 これが一番の処方箋ですよ。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます。そうですね*家では明るく努めたいと思います★

回答No.3

あなたのその気持ちだけで十分、ご主人は安らいでいると思いますよ。 ご主人も実に真面目な方のようですね。 今までは使われる側だったのが、転職で使う側になったことで相当な心労を感じるのは当然のことです。 でもそれは誰もが通る道なのですから、ご主人がひとりで乗り越えるしかないでしょうね。 あなたは今後も言葉や態度でどうこうするのではなく、常にご主人のことを考えてあげるのでいいのではないでしょうか。

回答No.2

はじめまして。 ご主人、辛いでしょうね。 我が家の主人もいわゆる中間管理職です。 モメ事が起これば、すごく落ち込んだり、考え込んだりしてますね。 私の対処法ですが。 我が家の主人は携帯ゲームにハマり中ですので、私もそのゲームを一緒にやってます。 仕事とは関係ない事で、話をしたりすると気分転換になるみたいです。 我が家は主人の方が携帯ゲームではレベルが上なので、 主人にわざと攻略などを聞いたりしてます。 他には「今日こんなおかしい事があったんだよ」って言って笑わせるとか。 それから愚痴にも付き合いますね。 言葉にして出す事で、スッキリする事もあると思うので。 それから一人Hについて、ですが。 男と女ではその辺の感覚が違うんですよ。 疲れてるのに、一人Hは出来るの?ではなくて 疲れてるから、一人Hで済ませたいのです。 男の人にとって、誰かとHするという事はかなり、気を使う作業だと聞きます。 うちの主人もよく言ってます。 どうせHするなら、相手を満足させたいと思うし、満足させられなかったら 自分が悪いとまた、落ち込むそうですよ。 で、そういう煩わしい事を考えるくらいなら、一人で済ませたい。 男の人と女の人は作りが違うので、生物学的に仕方のない事として 受け止めるしかないように思いますが。 私は主人の時間の使い方について、何かを言ったりすることはありません。 何で?って思う時でも、です。 その代わり、一緒に居る時には甘えるし、言葉にしないでも分かるように愛情を注ぎます。 無理に聞き出す様な事はしなくて良いと思います。 ただそばにいて、支えになれれば、と私は思ってます。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます。同じような方の意見を伺うと、凄く気持ちが楽になりました。 家に帰ってきたら 少しでも楽しい気持ちになってもらえるように頑張りたいと思います。 一人Hに関しても、なるほど!と思いました。未熟なので、色々勉強させていただきます(>_<)

• pluto1991
回答No.1

ひとりになってオナニーするのは気分転換でしょう。 そんなことも出来なくなったらなおさらヤバイ状態なんですから、やりたいだけやらせてあげればいいです。 仕事が辛いのは旦那さんの世界の話で、もちろんグチを聞いてやるとか、言いたいなら言わせてやればいいですが、あまり突っ込んでアドバイスなんかするものではないですね。 お子さんもいるんですから、笑いのある明るい家庭でいてあげればそれでいいのではと思います。

miimaman
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。私は余計なコトを考えず、聞き役に徹するのが1番かも知れませんね。