• ベストアンサー

泡といえば、何ですか?

泡といえば、何ですか? 泡から連想されるものを、自由にあげてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

アンデルセン童話の「人魚姫」です。  海の泡となって・・・

localtombi
質問者

お礼

人魚姫ですか! 実はどんなストーリーなのかよく分からなくて、回答を見て調べてみました。 悲しい話なのですね・・・純愛ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#142601
noname#142601
回答No.14

食器を洗っている時の洗剤です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 主婦の方であれば、毎日お目にかかる泡ですね。 私は男ですが、さっきお目にかかりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

洗顔。 顔を洗うときは手でゴシゴシ洗ってはダメ。 泡だけで優しく洗うものだと知った時の衝撃は今でも覚えています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうものですか! 毛穴の汚れは大丈夫なのでしょうかね? きっと回答者さまは女性なのですね! 男は黙ってサッポロビールならぬ、男は黙ってゴシゴシ洗います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• misalucha
回答No.12

泡といえば、ビールだよねぇ! 一杯目のビールの泡が鼻の下で ピチピチ、シャワシャワはじける感触! 今日は仕事終わったら飲みに行こう。

localtombi
質問者

お礼

ビールですよね、で、今のお礼はビールを飲みながら書いております。 泡を実感しながら・・・スーパードライな泡です! 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.11

「泡」という文字から泡箱(あわばこ)を連想しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E7%AE%B1

localtombi
質問者

お礼

へぇー、全く知りませんでした。 ニュートリノなんては私には未知の世界です。 泡箱とは、(先端的な事象に似合わず)また古風な名前ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「男」 山下久美子さんの歌にありました「男なんてシャボン玉・・・・・」「バスルームから愛をこめて」の歌の一節です。 「人生」 人生なんてうたかたのようなものだ・・・・と田辺聖子さんの小説にありました。泡沫と書きます。

localtombi
質問者

お礼

>男なんてシャボン玉 どういう意味だったのでしょうね!うたかたの恋・・・ >泡沫と書きます 泡沫議員と書くよりも、うたかた議員と書く方が何となく趣がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.9

「水の泡」とかね。 「田河水泡」とか…ふ、古いっ!!。 (「のらくろ」の作者さんです)

localtombi
質問者

お礼

>田河水泡 懐かしい・・・知っていますよ、のらくろ2等兵・・・ 確か、上等兵がブルドックではなかったでしょうか? 田河水泡とは、なかなか意味深い名前ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

白骨温泉の 泡の湯 http://www.awanoyu-ryokan.com/

localtombi
質問者

お礼

白骨温泉ですか! そういう露天風呂があるとは知りませんでした。 白骨温泉といえば、かつて入浴剤を入れていて白濁をごまかした騒動がありましたね。 今は面目躍如となったのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

バブル(経済)・シェービングフォーム・ムース(もう使えない禿げ頭ですが)・発泡入浴剤・カマキリのたまご・・・などでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

カマキリの卵とは懐かしいですね!最近見なくなりました。 余談ですが、雪の地方はあれで「今年の冬は雪が深いかどうか」が分かるそうです。 卵は草木に植えつけられますが、高すぎると鳥に食べられる、低いと雪に埋まってしまう・・・カマキリはその境界辺りを察知して卵を産むそうです。 ですから地面から卵までの距離を測れば、大体の積雪が分かるみたいですね。 シェービングフォームですか! あれを顔中に塗って剃ってみたくて、やったことがあります。 何だかアメリカっぽい感じがしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

・石鹸/シャボン玉/シャンプー ・炭酸水(ソーダ)/ビール ・メレンゲ/ホイップクリーム

localtombi
質問者

お礼

なるほど、石鹸系の泡は毎日お目にかかっていますね! そういえば、メレンゲはかき混ぜることで卵白に泡を含ませたものでしたね。 そういえば、今ビールを飲みながらお礼を書いております・・・ 確かに泡です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keirimas
回答No.5

粟(イネ科の作物) 安房(千葉県南部) 阿波(徳島県) アワー(時間) あわよくばベストアンサー

localtombi
質問者

お礼

“あわ”だと沢山あがりますね! 鳴門の阿波、昔見に行きましたがやっぱりすごいですね。 あわよくば・・・競争率が高いですよ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。