• ベストアンサー

泡の立て方

シャンプーの際に泡が全然立たずに困ってるんですがシャンプーの量を変えずに泡がうまく立つ洗い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足していただき,ありがとうございます。 シャンプー剤の使用量が多すぎますと,かえって泡立ちませんので,その心配をしたのですが,500円玉程度の量ですから,多すぎるということはありませんので,とりあえず,私の心配が杞憂に終わって,正直,ホッとしています。 まず,誰かに頼んで,頭皮の状態を見てもらってください。 出来ましたら,理容師か美容師が望ましいですね。 そして,頭皮が,通常以上にピンク色になっていたり,毛穴のまわりが赤く斑点のようになっていましたら,少なくとも,頭皮が炎症を患ってしまい,そのために皮脂の分泌量が増加している可能性があると思われますので,皮膚科を受診するようにしてください。 この場合のシャンプー法の要点は,以下の通りです。 1. シャンプー剤の使用は,2日に1度以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするようにしてください。 2. シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 3. シャンプー剤は,この場合,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上は泡立たないというところまで泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。 なお,頭皮と髪の毛に移してからシャンプー剤の泡が消えてしまった場合は,すぐにすすぎ洗いに移ってくださいね。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いしてください。 もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 また,すすぎに自信が持てない場合やシャワー設備がない場合は,ある程度泡を流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度(息継ぎの時間は除く),頭皮全体をすすぎ洗いしてください。 これを頭皮の状態が完治するまで続けてくださいね。 なお,すすぎ洗いやシャンプーのとき,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてくださいね。 頭皮の状態が完治したあと,または,頭皮の状態が良好だった場合は,次のシャンプー法をするようにしてください。 1. シャンプー剤の使用頻度は, 男性 思春期前 2日に1度以下 思春期から60歳前後まで 1日に1度 60歳前後よりも年配の場合 2日に1度以下 女性 思春期前 2日に1度以下 思春期から30歳前後まで 1日に1度 30歳前後から50歳前後まで 2日に1度 50歳前後よりも年配の場合 3日に1度以下 とするようにしてください。 なお,シャンプー剤を使用しない日のすすぎ洗いは,任意です。 2. シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 3. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上は泡立たないというところまで泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。 なお,髪の毛が長い場合は,もう少しだけ,シャンプー剤の量を増やしても構いません。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いしてください。 なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 また,すすぎに自信が持てない場合やシャワー設備がない場合は,ある程度泡を流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度(息継ぎの時間は除く),頭皮全体をすすぎ洗いしてください。 もちろん,すすぎ洗い中やシャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてくださいね。 あと,シャンプー剤が上手く泡立たない原因として考えられるのは,リンス剤のすすぎ不足やトリートメント剤のすすぎ不足,スタイリング剤(整髪剤)の大量使用などが挙げられます。 ですから,こちらの方も留意してみてくださいね。 なお,リンス剤のすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」を目安にしてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 一寸,気になる記述がありますので,補足をお願いします。 「シャンプーの量を変えずに」とありますが,現在,シャンプー剤の使用量はどのくらいですか? 10円玉とか500円玉など,硬貨に例えて,何枚分という感じで教えてください。

tundra4
質問者

補足

500円玉くらいだと思います。一枚分ですね。

• joker-14
回答No.4

髪の毛を洗う用の手のひらサイズのブラシを使うと凄く泡立ちますよ。 地肌のマッサージや、毛穴の汚れを落とす効果もあるそうです。 価格も500~600円くらいですので、もし良かったら試してみて下さい。 ボクも前までは2度洗いしてましたが、今では1回で充分です。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

#1zatoさんのおしゃる通りです。 その他、直接シャンプー液を髪につけずに、手のひらで少し泡立て、髪全体に行きわたるようにします。 ※髪の毛の汚れ付着防止のために、朝のブローの際にブローローション等を使用することで、汚れを付きにくくする効果もあります。

回答No.2

汚れているとあわ立ちませんよ。 2度洗いをお勧めします。

• zato
回答No.1

予洗いするといいですよ! シャンプー洗剤を髪の毛に付ける前にシャワーで髪の毛をさっと濡らしていると思いますが、それをわりときちんとやるんです。 シャワーのお湯で地肌までちゃんと洗うというかんじで。 お湯で予洗いした後に、シャンプー洗剤を使用すると泡立ちが良くなりますよ。 もう一つものすごく泡立つ方法があります。 予洗いして、そのあと普段使っている半分弱くらいの洗剤量でざっと洗います。 この時はほとんど泡がたちません。 気にせずにさっとお湯で流します。(しっかり流さなくて良い) そのまま残りの半分強の洗剤量でしっかり泡立てるように地肌から洗い上げて見てください。 半分強の量でもものすごく泡立つようになりますよ。

tundra4
質問者

お礼

ありがとうございます!!!早速やってみます!