• ベストアンサー

動きまくる相撲はダメ?

某TV番組でもガチ相撲なる物をやってて思い出したんですが 現役中のコニシキとなんかの格闘技の選手が相撲をして 格闘技の選手が動きまくってコニシキを翻弄して出てきた所をかわし ころがし勝ったのを見ました。 相撲はやっぱりぶつかってからの押しやまわしの取り合いがないと ダメなんですかね? 合気道なんかも60や70の師範と呼ばれる爺さんとかでも 平気で若い大柄の男の腕をたぐって一瞬で倒しますよね 体に触ろうとして腕を取られたら一瞬で転がりますよ 特に間接を決めるでもなく・・・ こう言うのは相撲でダメなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozeno70r
回答No.1

変化の相撲は嫌われます。 相撲でちょこまか動き回るなんて考えられないでしょう 昔に小柄の舞の海と言う力士も動きまわるような相撲を 取りましたがちゃんと正面から当たる相撲もしています 毎度当たらず動き回る相撲はNG