• 締切済み

伝説の試合、朝青龍VS貴乃花の決まり手

お世話になります。 2002年秋場所。長期休場明け。引退をささやかれる中、満身創痍で勝ち越しを決めた貴乃花。そして迎えた朝青龍戦。 この試合について、決まり手の詳細を教えて下さい。 朝青龍が右足をひっかけて、貴乃花がタイミングを見計らってから その足を外したため朝青龍の重心が崩れたので、 朝青龍が重心を戻そうとした瞬間に、その力を利用して 右手を使って回しをつかんで回転させるように押し倒したように見えます。 正面からのカメラなのでいまいちわからないのですが・・・ 以下の動画ですが、 https://youtu.be/tbtd5iUpu34?t=3m46s 相撲には詳しくないのですが、ぱっと見ただけでも貴乃花は これだけの動きを一瞬で行っているとんでもない横綱だと思いました。 相手の動きを読んでいるあたり他の選手は勝てる気がしません。 逆にあの時、朝青龍はどうすれば勝っていたと思われますか? よろしければ、解説をお願いします。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは http://friday.kodansha.ne.jp/archives/32069/ 決まり手は「上手投げ」です。上のリンクに朝青龍VS貴乃花の記事があります。これ以上の記事はないと思います。朝青龍は頭に血が上ってムキになって、つっぱりが多すぎますが、貴乃花は落ちついています。朝青龍本人が言っていますが、貴乃花のケガをした右ヒザを狙えば勝てましたよ。貴乃花は右ヒザが完璧ではなかったです。朝青龍は真剣勝負でも根は優しいですので、右ヒザを狙わず鬼にはなれなかったですね。