• 締切済み

Windows95のDOS窓でcomポートを使う

古いマシンでRS-232C(COMポート)を使うDOSプログラムを動かそうとしています。 ですが上手くいかないの色々調べてみましたら、どうやらCOMポートが使用でき無い様なのです。 modeコマンドで次のレスポンスでした。 ============================ C:\WINDOWS\mode COM1 不正なデバイス名です。 - COM1 ============================ Windowsソフト(Tera Term Pro)ではCOMポート使えてますので、ハードの不具合で無い様です。 どのようにしたらDOS窓からCOMポートが使えるようになるでしょうか? NEC mobioMX MB12CUDD1(Windows95) (リカバリディスクなどは紛失してしまったようです。)

みんなの回答

回答No.4

使用したいポートが塞がっていたり、ポートの指定先がおかしくないですか? COMポートの場合、COM1、2、3、4・・・等と指定できる為、他で使用されているポートを選んだりCOMの指定を間違えると使えません。

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後しばらく触ってなかったのですが、ついに先日、Win95マシンが逝ってしまったようです。 ですので締め切らせて頂きます。

gonbee774
質問者

補足

Windowsのターミナルプログラム(TeraTerm Pro)でCOM1を使って通信できています。 それを閉じて、DOSプロンプトからDOSのターミナルプログラム(KTX)でCOM1を使おうとすると、 「指定されたCOMポートがありません」 となります。 (最終的に動かしたいのはターミナルではく、HP200LX(PDA)とPCとでデータの受け渡しを行う「コネパク」というソフトです)

noname#259146
noname#259146
回答No.3

mode で使用可能なCOMポートが表示されます。 この時使用されているCOMポートは表示されません 一度ご確認ください。

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後しばらく触ってなかったのですが、ついに先日、Win95マシンが逝ってしまったようです。 ですので締め切らせて頂きます。

gonbee774
質問者

補足

ありがとうございます。 modeの結果ですが、LPT1~3,CON の4つのデバイスが出ました。 COMは使用していないのですが、出てきません。

• neko1963
回答No.2

ANo.1の補足ですが 例えば下記の様なデバイスドライバを組み込めば使えるのではないでしょうか? ■MCD マルチポートRS-232Cドライバ(各社マシン/ボード対応) http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se001111.html

gonbee774
質問者

お礼

gonbee774
質問者

補足

有難うございます。 WindowsプログラムではCOMポートを使えていたのですが、DOSプロンプトでは別にドライバーが必要になるのでしょうか? お教えいただいたmcdを組み込んでみましたが、状況は同じです。 mdcではCOMnではなくAUXnになるようですが、modeコマンででは「無効なパラメータの数です」になります。 mcdの組み込みは。c:\config.sys の一番最後につけたのですが組み込まれないようで、adddrvで組み込みました。

• neko1963
回答No.1

DOSで使えるRS-232Cのドライバ(例:RSDRV.SYS)が必要ではないでしょうか。