• 締切済み

延床面積について

延床面積にこの階段部分は含まれますか?

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.4

そもそも、玄関が含まれるから階段も含まれます。ポーチは別なんですけどね。

• chamoya
回答No.3

こういうタイプのアパートが最近増えていますが、構造的には 「集合住宅」ではなく「重ね長屋」に分類されます。 通常のアパート(集合住宅)で共通階段がある場合は上下階の 間取りが共通で、例えば16坪2LDKなどといった感じです。 しかしながら「重ね長屋」の場合は上下階の間取りが違います。 1階に2階部分の階段があるので当然ですね。 上記の例で言えば2階は16坪2LDKに対し、1階は13坪の 1LDKといった間取りになります。 したがって1階にある(2階の)専用階段は2階の延べ床に含まれます。

• kei1966
回答No.2

含まれます。

• taka_wa
回答No.1

詳細が無いので何ともいえませんが、一戸建てと仮定すると屋内の階段ですので含まれるかと思います。

shishamo916
質問者

補足

アパートの間取りで1階に玄関だけあり階段を上がり2階に住居スペースがあります。 外階段ではなく内階段といった感じなのですが…含まれてしまいますか?