• ベストアンサー

馬車を操縦する人を騎手といいますか?

馬車を操縦する人は『騎手』というのですか? それとも『運転手』、なのでしょうか? あと、馬車を『操縦する』で正しいのでしょうか? 『運転する』のほうがいいのでしょうか? 分かる人はどうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.4

馬車を操って走らせる人のことを「御者」といいます。 運転と操縦は、どちらも可です。業として行っている場合は、運行という用語が使われます。

その他の回答 (3)

• szk9998
回答No.3

「御者(ぎょしゃ)」で「御する(ぎょする)」というのが正しいのでは? 御者が馬車を御するのように・・・

• yvfr
回答No.2

馬車を運転する人は、 ぎょしゃ 御者・馭者  ですね 馬車は 操る 走らせる などですね

• datchi417
回答No.1

馬車を操る人は「御者」です 動物を使う場合は、操縦でも、運転でもなく、「操る」でしょうね。