• 締切済み

この内容で困っている知り合いがいたらどうしますか?

ある習い事の規約では先生と生徒の恋愛が禁止されているのに 知り合いAが習い事の先生Bから告白されました。 その習い事はレッスンが何駒かあるのですが 先生Bのレッスンは週に1度しかなく、 Aはその先生Bについて習い事の腕を磨くのが目的でした。 早い話、先生Bは規約を破り、Aの本来の目的の邪魔をし Aはその事で先生Bに迷惑を感じています。 しかし、習い事には先生B以外にもおり、 Aは他の曜日は先生B以外の駒も受けています。 なので、先生Bのために習い事全てを止める事は考えられません。 Aが先生Bに告白されたのは数年前で Aも本来なら先生Bに告白された時点で 最高責任者にその事を話すべきだったと今になって思うそうですが 当時は取り敢えず先生Bの駒だけ避けていれば良いかという考えだったそうです。 あと、当時は最高責任者に先生Bの名前を挙げると 先生Bの面子を傷付けるという考えもあったらしく なかなか言えなかったというのも事実らしいです。 Aは自分が最高責任者に電話を掛けて直接話す勇気が無いわけではないですが あとあと厄介な事になってもいけないし躊躇しているらしく、 Aの知り合いに「代理で最高責任者に言ってあげようか?」 と言ってくれる人もいるみたいです。 Aは知り合い(代理人)から最高責任者に電話を掛けてもらっても良いと思いますか? Aが代理人のふりをして最高責任者に直接電話を掛けても良いと思いますか? 恋愛くらい良いじゃないか・Aにも過失がある・関わらないといった回答以外で 皆さんならAのためにどうしてやりますか? Aは真面目な子で先生Bからの告白も断っているのですが、 本来受けるつもりだった先生Bの駒も受けられず 一歩引いている自分にどうしてもわだかまりがあるとかなり悩んでいます。 俺は俺で考えてますが名案が浮かびません。 何とかならないでしょうか?

noname#144819

みんなの回答

回答No.3

>Aは知り合い(代理人)から最高責任者に電話を掛けてもらっても良いと思いますか? >Aが代理人のふりをして最高責任者に直接電話を掛けても良いと思いますか? 両方とも駄目でしょう。 数年前に一回有っただけでしょうから、今更騒ぎたてるのはどうかと思います。 ラブレターですとか、録音テープですとか、そういった証拠は有るのでしょうか。 もし無いとして、 先生Bが「知らぬ存ぜぬ。事実無根でありAの妄想だ」と言い張ったらどうなるでしょうか。 下手なことをすると、名誉毀損のような感じでAさんが訴えられたりします。 そして少額訴訟制度で損害賠償として50万円支払え・・などということになったらAさんとしては大変に困るのではないでしょうか。 そこで、取り合えずの案ですが、損害賠償を求められて判決が出てしまったときは貴方が払ってあげることにして、Aさんには「お金のことは心配せずに最高責任者に電話しなさい」と言ってみてはどうでしょうか。 しかし世の中は、貴方の考えるほど甘くは無いですよ。 もし最高責任者が先生Bのことを他の先生方に話してしまったらどうなるかです。 先生Bは、他の先生方に「事実無根のことでAに告げ口をされた」と言って廻るでしょう。 すると他の先生方もAさんに事実無根の告げ口をされたら大変ということで、腫れ物に触るような感じになるでしょう。 何をやっても「ハイ良く出来ました」などと言われて全然上達しない・・なども考えに入れておいたほうが良いでしょう。

• hanada087
回答No.2

こんばんは。 文面長いですが、要点は以下になろうかと思います。 1.B先生が、1回告白しただけでその後何も求めていない場合   何も求められてないのに、Aさんが単に気まずくなったというだけで   逃げ回っているのなら、Aさんの行動が間違っています。   好きですか、あっそ、だけでスルーして平気でB先生の駒を避けずに   レッスンを受けるべきです。   そうした場合にB先生が平気でレッスンをせねばそこでセクハラ確定、   ということになります。   いっぱしの社会人なら、恋愛感情は関係なく、仕事は仕事ということで   割り切れねば失格です。それがプロというものです。 2.B先生が告白した後、懲りずに繰り返しAさんに交際を求めている場合   その時点でセクハラ確定です。 以上、セクハラ確定の場合は躊躇せずとっとと出るところへ出ましょう。

• P0O9I
回答No.1

ほとんど結論が出ていると思いますが、そのB先生に恋愛感情等を持つことは無く、迷惑を感じているだけなら、学校に告げるだけでしょう。 本人が言いにくかったら、貴方や代わりに言ってやるという人が代わりに言っても何の問題もありません。 教師側からそんなことを言うのは、ある面セクハラやパワハラにあたります。

質問者

お礼

ありがとうございます