• 締切済み

公費使って校外学習になんで行くんだー国会で追及して

週刊誌の見出しを見ただけなんですけど。 雅子さんは、公務ろくすっぽしないで何やってんですかネ。 公費使って子供の校外学習に付いて行ったみたいですけど。 学校も迷惑がっているみたいなのに・・・。 「お伴をつれて、みっともない事するなって思うんですが・・・。 この経費って税金ですよネ。 自民党に云えば、国会で追及するんですかネ」 議場で写真撮るよりもっと悪質な税金の浪費じゃないでしょうか。

みんなの回答

• fedotov
回答No.7

No.6です。 >象徴は天皇家に生まれただけで、なるべきものとは思えません。 >アメリカのように総理大臣がなるべきでないでしょうか。 総理大臣がルーピーで総理夫人がUFOで金星に行っても、 総理大臣が「いやんバ菅」で総理夫人が「江青女史」でも、 我が国の象徴であり、対外的な国家元首は天皇陛下で、 配偶者が皇后陛下だから、日本人は誇りを保てるのです。 >学校も迷惑がっているみたいなのに・・・。 皇位継承権者の悠仁様にお茶の水ヘ逃げられても、愛子様の 件が表ざたになるまで、学級崩壊を放置していた責任は重い。 皇室ブランドだから国立の10倍のお金を払っている保護者は、 表ざたになった事によるイメージダウンより、それにより学校が 学級崩壊対策をとり、子どもの学習環境が改善された事を歓迎。 子どもたちは、愛子様が行かれるから、学習院OBがトップの 富士急グループの全面協力で、例年並みの費用で、宿泊施設・ 食事のグレードアップなど、さまざまな恩恵を受けられた筈。 税金の無駄遣いに厳しい質問者様の事ですから、野田首相が 凍結解除して工事着工した朝霞公務員住宅は、今凍結しても、 今回の校外学習以上の税金がかかっていそうなので、辛口の 質問を楽しみにしております。 QNo.5616762 自衛隊は無駄遣いしてると思いませんか http://okwave.jp/qa/q5616762_6.html#answer

kame100
質問者

お礼

何度も先生を煩わして、スミマセン。 憲法で象徴としようと元首と書こうと、国民を納得させる事が 無ければ意味が無いように思う。 天皇家と威張っていても、何をそんなに威張るのか分かりません。 1000年を一カ月に縮めたら3ヵ月前までは、皆と一緒に魚を採り イノシシを追っかけていた隣のオッサンでないか。 それが3ヵ月後の今は、 “象徴だ、元首だ、写真を撮るのは失礼だ、メシは前たちが用意しろ”。 なんて、 “お前大丈夫か ついこないだは、お前のために 国が潰れそうになったでないか、冗談よせよ ”と云いたいネ。 <我が国の象徴であり、対外的な国家元首は天皇陛下で、 配偶者が皇后陛下だから、日本人は誇りを保てるのです> 別に頼んだ訳でも無いのに、決めたからと云って、どんな所を誇りに思ったらいいのか 迷ってしまいませんか。 なでしこジャパンや山中教授を誇りに思っても、天皇陛下の何処が誇りか解りません。 家系図が長いと威張れるのでしょうか。 天皇家に生まれただけで誇りに思うのなら、大正神社も作って お参りしたらどうでしょうか。 難しい事言われても解りませんので、平易に説明いただければ有り難いです。  

• fedotov
回答No.6

文句は、放送禁止用語を連呼して、教室で縄跳びの縄を振り回し、 大きな体で愛子様の足を蹴った子どもの親に言って、請求したら? 愛子様に暴力に対する免疫がなかったとはいえ、縄跳びの縄は 鞭を振り回すのと同じで、振り回されたら大人でも怖いです。 雅子様が心の病気で公務ができないのは知っていますよね。 暴力によるPTSDで登校できなくされたお子様を、一生懸命ケアして いるのに、病人と知りながらバッシングする人の神経を疑います。 「週刊誌に書いてあった」とか「人に聞いた」は言い訳になりません。 【愛子さま「お付き添いなし」続かず 1年で最初に皇族が爪を切る日は?】 (産経ニュース 2011年10月1日) 山中湖の校外学習に雅子さまが付き添われた理由についても 「宮さまからお付き添いがあればいらっしゃりたいというお気持ちが そもそもございまして」と、愛子さまのご要望だったことが明らかに された。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111001/imp11100107000001-n2.htm

kame100
質問者

お礼

私も、一応、先生のおっしゃる事も一理あるとは思っているが・・・ 社会の常識かとも思っているが。 <心の病気で公務ができないのは知っていますよね>  会社を休職している社員が、アチコチ旅行していれば会社からどう云われますか。 社会人で有ればそんな時どうなります。暖かく見守ってくれますか。 仕事が出来ないのであれば、ウロウロしてもらっては眼触りなんです。 子供が云っているからと言っても、一般の場合で有れば周囲の人が止める。 他の子供の意向は、どうなんでしょう。尊重されているんでしょうか。 愛子さまが良ければ、後はどうでも良いのでしょうか。 すべきことをしていないのなら、したい事にも遠慮する心遣いは無いのでしょうか。 校外学習が震災被害状況の勉強であれば、同じように行きますか。 震災で被災者を見舞っても、国民や被災者の目の遠い所で、 税金の浪費が行われている。周囲が振り回され、しかもこれに税金が使われている。 これを見守る余裕を私は持ち合わせていない。 皇室のしたい放題を批判しないで、戦前と同じように国民全員暖かく 見守って良いものでしょうか。 私の親父は天皇陛下バンザイしながらシベリヤやキリトマシャートまで 送られたのですから、このくらいは書かせて貰っても足りません。 こんなに書いても行幸が有ると云えば、写真撮ったりパチパチしてはいるんです。

• DOCTOR-OA
回答No.5

>アメリカのように総理大臣がなるべきでないでしょうか トンでもない。近頃の総理なんか資格が有りません。 まだ現状の方がマシです。 米国のオバマも菅同様に国の代表の資質はゼロです。 野田も口先上手と逃げ上手の薄っぺらです。 民間の優れた社長に国を任せるのが日本再生に成ります。 今の議員に適任者は皆無、情けない事です。

kame100
質問者

お礼

深夜のご返事、有難うございます。 <近頃の総理なんか資格が有りません> 昔の総理大臣もノーベル賞を貰ったといっても、 アメリカ一辺倒、国民をだまして云い包めていたり、 ピーナッツを幾つ貰ったとかの領収書を出すなど 今より悪質と思いませんか。 汚い背景を隠して見えなかったから良く見えたのではないのですか。 何を懐かしがっているのか、さっぱり分かりません。

• DOCTOR-OA
回答No.4

国会は筋違い?でしょう。 新聞、TV(ニュースで)で取り上げるべきです。 兎に角あの家族は異端な行動ばっかりですね。 許容範囲を越えています。 只天皇制の崩壊に繋がってくれれば良いのですが。

kame100
質問者

お礼

ご返事、有難うございます。 宮内庁の予算が多すぎるから、出来るのではないのですか。 税金の使い方として考えるべきと思うんです。 そうであれば、予算委員会で取り上げる事が出来ると思うんです。 <只天皇制の崩壊に繋がってくれれば良いのですが> 皇室は、衆人監視の生活のようですので、将来は結婚の事で 上手くいかないのではないでしょうか。 千代に八千代に続くかどうか疑問に思っています。 象徴は天皇家に生まれただけで、なるべきものとは思えません。 アメリカのように総理大臣がなるべきでないでしょうか。

回答No.3

「公費を使って」と言われるのであれば・・ 極端な表現ですが、御皇室は、自分の飯の口を自分で稼ぐ手段を持っておりません。 職に就くことを許されておりません。皇室の一員であること、日本の象徴であることが 使命とされる立場です。 公費を使って・・と言われるのであれば、着る服も、住居も、食べるものも 一切するな、という理論なのでしょう。 議場で写真撮るよりもっと悪質な税金の浪費じゃないでしょうか・・ 雅子妃の行動よりも、公の場で写メを撮る行為をする不見識で常識の無い議員を雇うほうが 税金の無駄です。国の恥です。

kame100
質問者

お礼

そうですネ。 週刊誌に載るような呆れた行動とって 無駄と思える経費は使って欲しくないですネ。 そんなに経費が余っているのなら、震災対策に廻してほしいですネ。 無駄は自民党に国会で追及して欲しいと思いませんか。 皇太子が外遊する時に常に雅子さんが行くか行かないのか 相手国が気をもんでいますよネ。 公の人が、写真を撮られたと言って文句言える立場でしょうか。

• ndkob2011
回答No.2

そういう一方的な見方をさも事実のように言うのはおかしい。 公務ろくすっぽしないで → 証拠があるのですか。週刊誌は証拠になりませんよ。書いた人のものの見方を表明しているだけです。週刊誌を信じるなら暴力団に関係しているタレントは何十人もいてなぜ捕まらないのですか。 次期天皇陛下を支えているのだから、すべて公務と見做すこともできるのですよ。 次期天皇の子供を守ることのどこがいけないのですか。みっともないのですか。 あなたは左翼かぶれですね。物事は公平に冷静に見ましょう。

kame100
質問者

お礼

どなたが次期天皇なのでしょうか。

kame100
質問者

補足

★他の子供の意向は、どうなんでしょう。尊重されているんでしょうか。 愛子さまが良ければ、後はどうでも良いのでしょうか。 会社を休職している社員が、アチコチ旅行していれば会社からどう云われますか。 社会人で有ればそんな時どうなります。暖かく見守ってくれますか。 仕事が出来ないのであれば、ウロウロしてもらっては眼触りなんです。 子供が云っているからと言っても、一般の場合で有れば周囲の人が止める。 すべきことをしていないのなら、したい事にも遠慮する心遣いは無いのでしょうか。 校外学習が震災被害状況の勉強であれば、同じように行きますか。 震災で被災者を見舞っても、国民や被災者の目の遠い所で、 税金の浪費が行われている。周囲が振り回され、しかもこれに税金が使われている。 これを見守る余裕を私は持ち合わせていない。 皇室のしたい放題を批判しないで、戦前と同じように国民全員暖かく 見守って良いものでしょうか。 ★ 私の疑問の何処が左翼かぶれでしょうか。昔の赤 呼ばわりするあなたは 年金貰っている右翼でしょうか。 私の親父は、心ならずも天皇陛下バンザイしながらシベリヤやキリトマシャートまで 送られたのですから、このくらいは書かせて貰っても足らないと思っているのですが・・・。

• mayoino
回答No.1

どのように思うかは自由なのでいいのですが、 あまり、週刊誌の情報に踊らされないように気を付けた方がいいと思います。 一応私が得た情報ですが。 (私も踊らされてるかもしれませんので、参考までにしてください) 愛子様は、通学不安(お友達の乱暴な振る舞い等)により、一時は登校できなくなりました。 ですが、お二人、学校の努力で、徐々に回復されています。 今は通学ができるように。 今回の付き添いに関しては。 まだ心の不安が残っている状態でもありますが、愛子様本人の行きたいという意思を尊重し、心のケアを考慮して付き添いで参加可能になったわけです。 愛子様がそういった学校行事に参加できる事はうれしく思っているようですが、付き添うという事等、その状況は正常な状態だとは思っていないようです。 ちなみに、 雅子様もお体の具合が悪かったですね。 徐々にご公務されてるはずです。 ふと、そういう情報が入ると。 立場がそういう立場なので、ちゃんとやってるのか?!等思ってしまいますが、私たち同様に、体のケア・心のケアは必要なのだと思います。 親としての行動は間違っていないし、むしろ国民としては、愛子様の健康を大事に思う事は喜ぶべきことなのかも。(親の愛情感じなく育って、愛子さんひねくれちゃったら困るしね)

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 私は、主権者である一般国民が同じ状況になれば、 同じように暖かく見守ってくれているとは思いませんネ。 皇族だからと、こびる意見ではないのでしょうか。 しかも、それらの経費が税金により行われている事が、 問題とは思われないのでしょうか。 心のケアが必要なのなら、目立つ行動を控えるように 周囲が様導くべきなのでないでしょうか。 この原因は、宮内庁の有り方のいびつさが招いているとも考えられる。 世界から注視される立場なのだから、なおさら、国会で追及して 宮内庁の改革までも、しないといけないのではないのでしょか。 もともと優秀な方、おかしな取巻きをを放置して 良くなる訳が無いと思うんですが・・・。 腫れものに障るように放置している事は、 世界の笑い物にしている気がしないのでしようか。