• 締切済み

複数の項目を選んで検索するプログラムの作成を教えて

検索プログラムの作成方法を教えて下さい。 複数の選択項目のボタン等を設けて(大きさから選ぶ、材質から選ぶなど)120点数くらいの商品の中から該当する商品を提示する(複数表示あり)というシステムを作成したいのですが。 私はプログラム言語等については全く知識がありません。 なので、私のようなものにはかなり難易度が高いと思うのですが・・・。 結構危険でしょうか。 HPはMac版ドリームウィーバーCS5を使用しています。

• grk91
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• JaneDue
回答No.1

一般的には MySQL/PostgreSQL 等のデータベースにデータを入れ、PHP/Perl のようなプログラム言語を使ってデータを取得します。なので データベースの知識 + サーバで動くプログラム言語 の知識が必要です。 ただ、データ数が 120点程度であれば、JavaScript や XML等でもよいでしょう。 ざっくり書けば、前者は「送信ボタンでサーバからデータを取得して表示」に対し、JavaScriptの方は「あらかじめすべてのデータをホームページ内に記述/隠しておき、必要な分を表示する」という形になります。 >結構危険でしょうか。 前者の場合は、セキュリティ面で相応の知識が必要になりますが、後者の JavaScript なら心配する必要はありません。自分のPCでブラウザひとつで確認できますしね。 探せばフリーのライブラリもあるんじゃないか、と。 以下が参考になるかも。 http://ykr414.com/xml/xml10.html http://www.skuare.net/2008/08/3javascriptdatatables.html http://www.designwalker.com/2009/09/jquery-table.html

grk91
質問者

お礼

7044960樣 遅くなってすみません。 これで解決の糸口がみつかりそうです。 色々とご参考資料を有り難うございました。