• 締切済み

ドリームウィーバーCS3とCS5

ドリームウィーバーでウェブサイトを作成するのですが、 トップページは何とかできて、あと数ページ作成しないと いけないです。自分は素人です。学校のソフトはCS3で、 つい最近自宅に購入したのはCS5です。 そこで質問です。 (1)トップページのメニューの項目から、クリックして 別のページに飛ぶようにするにはどうしたらいいのか。 (2)トップページはできてるんですが、2ページ目以降の 作成はどうやってするのか (3)CS3とCS5の両方を使って一つのサイトを作成する場合の注意点 以上の3点を教えていただきたいです。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

回答No.4

>(3) >No.2 で思い出しましたけど、CS3のタイムラインはCS4で削除されています。 なので、削除された機能はタイムラインしか思いつきませんが、 CS3にあってCS5にない機能を使わない、というのも注意点に含めておく方が良いと思います。 Spryのバージョンも違うと思いますし、機能としては同じですが、扱いに注意した方が良いと思います。 (この質問をする人がSpryを使うとは思えませんが、一応。) 余談ですが、タイムラインの機能はEdgeという1つのアプリケーションになると思います。 http://labs.adobe.com/technologies/edge/

• akira618
回答No.3

基本的な成作に関して明記しておきます。 1に関して これは、単にリンク設定のみです。 例えば、index.htmlからa.htmlが有るとすれば、それにリンクとなります。 ※リンクの意味は割愛します。 2に関して これが問題です。 仮に全ページで5ページ有るとします。 まず初めに、5ページのhtml名称を適当にメモ帳などに明記して決めておきます。 この5ページを一つ一つ組んでいくとかなり時間が掛かりますから。 最初にベースとなるページのみを作っておくわけです。 基本的には、コンテンツは全て同じとなるわけですから、コンテンツとそのリンクを組み込んだベースページを作り。 それを、コピーアンドペーストで5ページ同一フォルダーにコピーします。 その後、最初に決めておいたhtml名称に変更します。 考え方としては、ホームページは意外と使い回しのデータは多くあります。 これらを最初から組んでおけば、後々面倒がなくなります。 実際、私がこの方法で制作する場合、デザインとデータ(組み込み画像を省く)が揃っていれば、100ページの物でもほぼ一日で完成できます。 3に関して どちらで有っても問題は出ないはず。

• oniku920
回答No.2

(1)たとえば、トップページを"index.html"というファイル名で作成し、 別のページを"920kyo.html"というファイル名で作成したなら、 "index.html"に「<a href="920kyo.html">920教</a>」と記述します。 (2)別のファイルを作成します。 (3)CS5にあってCS3にない機能を使わないようにすればいいです。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

(1)<a>タグ (2)同じ (3)別にない