日本の平和とアジアの安定を予想する

このQ&Aのポイント
  • 日本はいつまで平和でいられるのでしょうか?私達一般人は政治や経済の影響を受けていますが、アメリカや政界の動向にも注意が必要です。
  • 巨大な権力が国民の心を動かし、戦争を導く。この歴史の繰り返しはどの国でも見られます。一般人は戦争を嘆き続けるばかりで何も解決できません。
  • 情報化社会の進展は歴史の流れを変える可能性がありますが、具体的な兆候やシナリオを警戒し、行動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はいつまで平和でいられるのですか?

私達一般人は政治家、政治、経済、防衛、軍需産業の都合など 表面的には色々知ってるつもりにはなれます。 でも結局、人や物事の表の顔しか見えず、世論に流され裏が見えず、 うっすら現れるアメリカや政界や他の怖さに怯え黙っている。 そんな気がします。 昔から人は、巨大な権力を持つ人達が 国民の心が動かざるをえない出来事を作って敵を作り、 自分の思った通りに国を誘導し 娯楽のように戦争へ導き、敵が滅びないよう敵を作り また戦争を起こして注意をそらし権力を維持する。 どこの国でもどんな小さな権力でも どこでも似たような事を繰り返していますよね。 そして私達一般人はなす術もなく殺し合いをさせられ もう戦争はしないもう戦争はしないと嘆き続けるだけ。 でも何の解決もできないのでその願いは叶わない と。 前置きが長くなりましたが、 私達に待ち受けるシナリオは 何年後頃まで日本の平和やアジアの安定を 予定してくれているのでしょうか? 情報化社会が今までの歴史どおりの動きをさせない 手助けになってくれる可能性なんて有るのでしょうか? どんな兆しが見えたらどんなシナリオを進むと 警戒し、私達一般人はどう行動し覚悟すべきでしょうか?

noname#202167
noname#202167
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ch1ken
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

戦争とは、軍事バランスの崩壊によって起きます。 まずは、「日本を攻めても大丈夫そうだから攻めちゃおう」と思わせないことです。 周辺国とバランスのとれた軍事力を(アメリカ頼みではなく)自前で持ち、主張すべきことをきちんと主張していれば、戦争をやらざるを得ないということにはならないと思います。 もう一つの戦争の原因としては、文民統制の崩壊があります。 これは、憲法で軍隊の権限を明確に規定し、遵守される必要があります。 現在の法制度での自衛隊は、真面目に国民を守ろうとするときですら法律を破る必要があります。 このような状況では、有事に「国民を守るため」という名目で軍が暴走し、統制が効かなくなる恐れもあります。 戦争を抑止し、国民を守れるだけの実力と権限を、必要十分なだけ軍隊に与えることが重要だと思います。 まずは、私達が真剣に政治家を選び、上記のようなことが出来る人を当選させなければなりません。 その意味では、よくテレビに出てくる街頭インタビューみたいな、「議員なんて誰を選んでも同じ」とか、「芸能人の方がマシ」とかいう投票行動が、最も戦争を呼ぶのだと思います。

noname#202167
質問者

お礼

>「日本を攻めても大丈夫そうだから攻めちゃおう」と思わせないこと なるほど。今のアメリカを見ていると力こそ正義で 国際社会の理解や納得なんて蹴散らしていますし、 基本的な事が一番効果が有りそうですね。 >有事に「国民を守るため」という名目で軍が暴走し、 >統制が効かなくなる恐れも 悲しい構造ですね・・段々暴走しはじめるのでしょうね。 ここまでなら許される ここまでしなければならない。 そして軍事政権になったり自爆テロ社会になったり。 >戦争を抑止し、国民を守れるだけの実力と権限を、 >必要十分なだけ軍隊に与えることが重要だと思います。 私も納得しました。 今後日本が平和である為には、 これが必要不可欠なのでしょう。 >「議員なんて誰を選んでも同じ」とか、 >「芸能人の方がマシ」とかいう投票行動が、 >最も戦争を呼ぶのだと思います。 浅すぎる知識で場当たり的な判断だけをして 既に人類が失敗している事を新発見のように自信満々に説き、 心地良い言葉に国民も流され、 殺し合いになって責任問題になると言いだしっぺは 自分じゃないと責任転嫁して逃げる。 そういう構図でしょうか。 しかしお恥ずかしながら、 >「議員なんて誰を選んでも同じ」 と思ってしまっていました。 自分の事で精一杯で政治に興味すら無かった。 でもやはり大事なのですよね。 人類がしてきた失敗の歴史もちゃんと知っている そういう人同士が話し合わないと、 小学生が会社の社長になるような 一大事を国民全員が被るような事になりかねないのかも しれませんね。 自分の無知と政治への認識の甘さを知れました。 ご回答ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (6)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

 今年と言っても、9月30日まで。10月発売だから。日米同盟を深化させると言う事は、米軍来援が早まると言う意味。自衛隊が前面に出る訳だから。全面対決になると被害甚大。 

noname#202167
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

 今年まで。それは、私が本を書いたから。戦争の本。出版されている。この時点で平和じゃない。何故なら、私は元傭兵だから。CIAが日本を守る筈ないと言うだけ。   国連中心主義が萌芽を付けた時、恐れるべし。   国家安保を考えた時、周辺事態を想起し、後方地区に遁れるべし。   国境紛争を封じた為、後方地区を独力で構築できない。従って、首都圏にいた方が無難。       CSS解除を違法化しようとする時、CIAは、行動半径を縮みあげられる。日米安保の方向もやがて変わる。フェア・ユースでさえ有り得ない日本は、守護する意味を持たない。   日本を守るのは自衛隊しかない。と言うお粗末。相互防衛を容れても、米国は日本を守るとは言えない。傭兵が使い捨てに遭っている現状を、日本人が目をそらさずに見ている必要が有る。   湾岸紛争は、傭兵2名のうち帰還できたのは1名。条件が優遇され、勝ち戦でも、半分死ぬ。アニメの様に、最初から戦える者はいない。私は、偵察部隊出身で、条件が良かった。フランス情報部隊の支援を受けられた。米海軍傭兵は、湾岸紛争ではフランス空軍として戦った。フランス大使が、人質の面倒を見てくれたから。当時は、極東の範囲が、イラク、イスラエルまであった。   中佐で辞めた後も、数度作戦に参加している。後年度負担。ソロソロ平和呆けかな。 

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には少々難しい内容のようで上手く理解はできませんが、 平和も長くはないのでしょうか。

回答No.5

>> 何年後頃まで日本の平和やアジアの安定を >  そうですね。 『現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。』  確かに、どこに正義があるのか訳の判らない世界情勢もありますよね。非人道的な有産階級、富の増大に手段を選ばず でしょうか。  対策がいるのではないでしょうか。非人道的行為、社会の害悪以外の何ものでもない。  国が水際(輸出入)にて物資の流通を全管理して、国民配当(ベーシックインカム)とする。または、全世界を全管理として、物資の流通も全管理、全世界 配給経済 とする。資本家/官僚役人/情報関係等、現在の金権を牛耳り(金/経費使い放題)その非人道的宣伝広告により社会を無法に搾取する社会を、良識のある責任のある人道優先の社会とする。 >> どんな兆しが見えたらどんなシナリオを進むと警戒し >  政府が、すべての人々をカバーしない 手抜き政策を敢行する、ひと一人でも見落としがあるような ざる(笊)法を施行する、それらの、インチキ騙しが通るようでは、この先も人類にあらゆる不幸が付きまとう  では。 ※配給経済  所得格差の是正から貨幣の廃止へ 世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。フランスではその差は六倍以内に、またスウェーデンでは、既に格差を四倍以内におさえ、さらに近い将来は所得の最大格差を三倍以内に、つまり最低賃金の三倍以上の所得を得る人を無くす方向で検討している。 そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がO(ゼロ)になる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」  配給経済 「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。  この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。  もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。_ラエル著・天才政治

noname#202167
質問者

お礼

お返事遅れました。ご回答ありがとうございますた。 半分ぐらいしか理解できておりませんが、 確かに私も将来そういう配給経済になるだろうと思います。 そうなろうとすると有産階級が気が狂ったような広告や捏造で 自分たちの存在意義を守ろうとするでしょうし、 人一人一人がそれを理解できるほどに成長しない限り、 そうした私欲に走り他の人の犠牲を無視する人を 黙らせる事はできない気もしますが。 色々考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

まず殺し合いをさせられるという考えはそぐわないと感じます。 今の日本を築いた先人達死を無下に扱うような言動は控えるべきだと考えます。 「させた」と「させられる」は全く違います。 アジアの安定を図る為に戦争に至った経緯があるのも事実ですし、それを調べてみるのもいいでしょう。 さて、戦争についてですが。ジョージオーウェル曰く その戦争がどの様なものであるかわわ問題ではない、勝利は不可能だ。 戦争の目的は勝利ではなく継続にあるからだ。 階級社会は貧困と無知を土台にしてのみ成立する。 これまでも権力者は歴史を書き換え戦争を正当化してきた。 戦争が繰り返し行われてきたのは社会を飢餓状態に保つためであり、戦争は支配者が被支配者に対して行うものだ。 目的は東アジアに勝つことなどではない。 社会体制を無傷で保つことである。 有事が起こる。その時、あなたはどうするのでしょうか。 あなたが言う「アメリカに他国に怯える」という形で回避できているのであれば、それも一計かと思いますが・・・ 私は戦争が始まり巻き込まれる人が出てしまうと予想され、且つ進めるとするのであれば国単位で下剋上を行った方が得策だと思います。

noname#202167
質問者

お礼

私は殺し合いをさせられた で正しいと思います。 太平洋戦争だって元々日本が望んでやった訳ではなく 大量失業者を出させられる状況に追い込まれ、 支配はし、迷惑もかけましたが、 多くの国で感謝もされる貢献もして来たのですから。 その当時亡くなられた方々には頭が下がる思いです。 そして・・戦争についてのご回答ありがたいのですが、 漠然とは理解できますが、 今の私には具体的には理解できない様です。 知識が足らず申し訳ないです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

「私達に待ち受けるシナリオは 何年後頃まで日本の平和やアジアの安定を 予定してくれているのでしょうか?」  ↑ それは現在及び、これから日本が何をするかで決まるでしょう。 竹島、尖閣、北方領土、を見ても判るとおり 外国は日本を狙っています。 外国は所詮、総て敵のようなものです。 特に、日本は反日核武装国家に囲まれている 世界でも希な国です。 日本の一番危険なことは、安全保障を外国に委ねてしまって いることです。 外国の都合に委ねているのです。 安全は、何もしないこと、無抵抗では得られません。 鍵をかけ、警察機構をしっかりしないと犯罪者に やられます。 怖いから、血を流すのはイヤだから、と怯えている だけでは何も解決しません。

noname#202167
質問者

お礼

>特に、日本は反日核武装国家に囲まれている >世界でも希な国です。 >日本の一番危険なことは、安全保障を外国に委ね 確かにそうですね。 >鍵をかけ、警察機構をしっかりしないと犯罪者に >やられます。 >怖いから、血を流すのはイヤだから、と怯えている >だけでは何も解決しません。 確かに歴史はそう告げていますね。 しかし今の報道の質の悪さを思うと、 軍を持っても短絡的な判断をする国民が増えて 余計な摩擦を生んで危険なのではないかとも思えますが、 この心理そのものも「自分は血を流したくない」とい逃げ とも 言い換えられますよね。 どんな判断が最適と言えるのでしょう。 多くの国は適度に武装し自衛しているのですから、 日本もそうした国々から多くを学んで見習うべき なのでしょうけれど。 少し視点を変える事ができました。 ご回答ありがとうございます。

  • 7550024
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

中国、韓国が安定しているので、東アジアの安定はしばらく続くと思います。北朝鮮が駄々をこねても、国際社会への影響は少ないのではないでしょうか。 情報化社会は少しは役に立つ思いますが、まだまだ、マスコミの影響が大きいので、油断できません。 日本は世界最強の憲法9条を持っています。憲法改正が国民投票にかけられる時は覚悟して行動すべきだと思います。 戦争は地震などの天災ではなく、人間が引き起こす社会現象です。我々は、平和を守ることができます。家庭や社会での暴力や不平等も少しでもなくす努力が平和を守る正道と考えています。ともに、頑張りましょう。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットを検閲したり世界に目を向けさせない以上、 中国は壁にぶち当たり伸び悩む気がします。 その時再び国民を洗脳し危険な事をしないと良いのですが…。 憲法9条・・・まだほとんど知識がないのですが、 軍を持とうとする動きに何か変な条件を付けて暴走でも する危険が有るのでしょうか? >家庭や社会での暴力や不平等も少しでもなくす努力が >平和を守る正道と考えています。ともに、頑張りましょう。 そうですね。 どうすれば互いを傷つけず幸せになれるのか? 国ではなくそれぞれの国に住む1人1人が知識を付け 変化していければ、あまりに暴力的な結論を人が選ばなくなり 世界は安定すると思います。 その実現は相当大変でしょうね・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦後について。

    日本は多くの国を敵にまわしました。しかし、今は敵だった国とは仲良くやっていますよね。 アメリカやイギリス、中国国民党(台湾)など。 戦争は殺し合いですよね。なぜここまで仲 良くなれたのでしょうか。 そして戦ってもいない中国共産党と朝鮮から嫌がらせや謝罪、賠償の請求をされたりするのはなぜですか?

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • また日本は敗者になるのかな?

    最近、マスコミの日本叩き世論誘導が酷いですね 日本の考えを報道することもなく相手の都合ばかりを言いあたかも日本が譲渡するべきだみたいな方向へと誘導するような報道が多いですね。 頭のいい人はそういった情報に流されず自分で考え何が正しいのか理解できるでしょうが、世の中の大半の人はそうではないですよね。 どのマスコミを見ても日本の足を引っ張るような言動ばかりです。 日本を盛り上げていこうという報道が少ないです 日本はマスコミに潰されてしまいそうです。 隣のような大した国でなくてもお金でマスコミを使い日本世論を誘導することは可能なくらいです。 あまりにも報道が偏りすぎています。 そもそも戦後70年も経って毎日のように戦争犯罪関連のニュース、政治家にごめんなさいといつまでも言わせたいような物ばかり たかがどこぞの一市長の発言で国会で議論しなきゃいけないことがあることをそっちのけで2時間も3時間も掛けて「日本は侵略を認めるんですか?」などと毎年、毎月、ことある毎に議論しなきゃいけないのかと バカじゃなかろうか?ともううんざり こんな政治をやってればどこの国だって弱みに付け込んで来るに決まってますよね また日本はこうやって事ある毎に「ごめんなさい」と100年後も言い続けて自分の国の考えも持つ事も主張することも出来ない敗者で居続けるのでしょうか? 戦争の敗者というより何かもう他の物すべての物の敗者に成り下がって行くようです

  • 憲法第二十条の内容は日本だけ?

    第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 他にも信教や信仰を自由に認めている国ってあります? これがあるから戦争が終わらないんですよね?

  • 反日、反韓、反中、盛り上がって、儲けてるのは誰?

    今、まさに、ネット上を中心に、さらに政治でも、反日、反韓、反中で、盛り上がってます。 ところで、戦争は、みんなダメだとは言いながら、現実には、戦争をすると、軍需産業が儲かるという構図があるようです。 ・・・と、同じような構図が、反日、反韓、反中にも、あるんじゃないの? 実際には、儲けてる人がいて、ネットで騒いでる、あるいは、政治家が煽ってるのは、実は、儲けてる人が、裏で暗躍しているのではないか? ・・・私、基本的に、陰謀論全てが嫌いです。 ・・・なので、矛盾してますけど、ちょっと気になったので、質問してみました。 日本、中国、韓国、それぞれ、事情が異なるとは思いますし、あるいは、もしかすると、同じなのかも?知れない。 それぞれ、3つの国において、儲けてるのは、誰ですか? それとも、3国とも、儲けてる人は、一切、存在しないのでしょうか?

  • 何で平和にできないんでしょうか…

    政治家は普段から言い争いしていますよね。 コーヒーを飲んだとかくだらないことで。 学校か、と思うほどです。 世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか… 北朝鮮のミサイルだって怖いです。 戦争だってもう起きてほしくありません。 ほとんどの人はそう考えていますよね? なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。 やっぱり利益とか自国の権威とかなんですか? 確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… 私は今高校生とまだ未熟者です。 しかし毎日ニュースで悲しい出来事ばかり放送していますし 北朝鮮のミサイルの話や人類滅亡の話など聞いていたら この先とても不安で不安で仕方ありません。 こんな気持ちでいなかった2009年とかが恋しくなります。 どうしたら不安な気持ちが無くなるでしょうか? 私は音楽が好きなのですが 音楽は国を超えている所がとても素晴らしいと思います。 アニメも日本のアニメが海外で愛されている。 洋楽を好きな人がいる、 こういう交流は素敵じゃないですか。 旅行だって好きで海外とか行きますよね。 何で人を傷つけあうんでしょうか。 人類滅亡説だってテレビで放送されていたのを見ると あと1年もないのかと毎日考えてしまってとても怖いです。 中傷はいりません。

  • 今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍

    今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍産複合体とか一般人の自分には分からないのですが、ある人は戦争はデメリットだけではしないメリットがあるから戦争をするのだと言いますが軍需産業?などなどは戦争を長期化させて儲かるのでしょうか?もし解説してくださるのならどこからのソースでどれだけ信用が置ける記事や内容なのか是非お願いします。

  • 北朝鮮は日本を狙う

    ※一般的な質問になります。政治の関心度は普通です。 北朝鮮が攻撃をする場合、第一に日本らしいです。 日本は北朝鮮にお金をあげて(実際はカツアゲ)いますし、攻撃対象になる意味がわかりません。 アメリカにはミサイルが届かない為らしいですが、周りには国が複数ある中なぜ何もしてない日本なのでしょうか。 戦争をしない国だからうちでも倒せそう、という打算でしょうか?

  • 日本のおかしさ

    日本・・・おかしいと思う事が多いです。 大体何故パチンコはどんな田舎にもあり、あんなに電気を消費している 政治家はパチンコ業界、マスコミとべったりで飼われているペット同然。 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=CsijIKj73os 参考 パチンコ パチンコはギャンブルですが ギャンブルほどお金の儲かる商売は無いわけですが パチンコ業界は日本人以外の方が9割と言われています。 その日本人でない人々と繋がる政治家がどれ程いるのか 芸能界もそういう人達の巣窟であり、報道は大切な事は省かれ、どうでもいいニュース多い。 何故、芸能人がやくざの組長の誕生日に張り切って総出で 組長おめでとうございます、なんていう動画がYTに平気で出ているのか この国、おかしくないですか? しかし、その組長が政治家について 愛国心を持つ国民は50%いるだろう、しかし政治家は、皆無に等しい http://www.pideo.net/video/dailymotion/088dd861130b2182/ 芸能、政治家と権力の中にいた人の意見として 政治家の愛国心 皆無に等しいというのには、本当だと思わざるを得ない。 日本の良いところはあるでしょう。 安全で落ち着いている国民性も海外に行くと再確認するように日本人でよかったと思う。 しかしこの国のおかしさ 報道のおかしさ 政治、政治家 この国おかしいと思いますか?それとも思わないですか? 海外のおかしな国は沢山あります。 今回は海外ではなく、日本のおかしさについてお伺いしたいです。

  • 平和主義という名の臆病民族 日本人

    平和主義という名の臆病民族 日本人 アメリカに負けるまでの日本は勇ましかった。 欧米列強の植民地支配からアジアを解放したのはほんの数十年前のことだ。 世界最強のバルチック艦隊を破ったこともあった。 プリンス・オブ・ウェールズを撃沈しシンガポールを陥落させた。 アジアその他の植民地世界は日本の快進撃に熱狂した。 白人以外でも白人に対抗できる民族がいると。 日本人だ。 日本人は戦争を恐れない。 己の正義を通す民族。 大国を敵に回しても臆することが無い。 しかし今やこの同じ国にいる日本人モドキは戦争を恐れ平和主義が大切だと左翼や在日勢力に洗脳されてしまった。 レアアースや数十万人の観光客のために領土を手放した。 祖国のために命を捧げた兵士は犬死か。 日本の輝かしい歴史は今はほこりをかぶった骨董品だ。 世界中から冷笑されているのが分かる。 イギリス、フランス、イスラエル、イランなど日本から見ればはるかに国力が劣るのに非常にしたたかな外交力がある。 日本はおまぬけの政治家しか出てこないから働いても働いても外国に金をむしりとられて借金まみれだ。 このみじめな国がまともな独立国になるにはどうすればよいのでしょうか?