アドビのソフト購入とスクール受講

このQ&Aのポイント
  • アドビのソフト購入とスクール受講について気になることがあります。
  • スクールでの受講を通じてアカデミック版のソフトを破格で購入できる可能性があります。
  • ただし、アカデミック版にはアップグレードの制限があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビのソフト購入とスクール受講

15年前前くらいからアドビのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使っています。 当時はソフトのコピーが当たり前のように行われていて、 さしたる疑問も持たず、コピーしてもらったを使っていました。 今回、初めて正規版を購入しようと思うのですが、ある事に気がつきました。 それは、DTPなどを専門に教えるスクール(通信も含む)が結構あって、 受講すると、受講料と合わせても、破格の値段ソフトを購入できます(アカデミック版ということですよね)。 これを機会に受講して基礎からやり直してみようかなと思い至ったのですが、 こういう方法でソフトを入手したという話をあまり聞かないのが気になりました。 こういった方法で購入したアカデミック版だと、たとえばアップグレードが出来ないとか そういったことがあるのでしょうか? そうでなければ、皆受講生になって購入するのではないかと思うのです。だって破格です。 どなたか事情をご存知の方おられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.5

蛇足ですが、昨晩Adobe Premiere Pro CS4 バージョンアップ版を5千円で見つけました。 32bit環境で動く最後のバージョンなので買いですが、私はすでに同じものをもっていて、無理に考えればキャプチャー専用に買うという選択も有りなんだけど、CS3を2つももってるから意味ないし、Adobeの動画ソフトはバージョン間の連携がなくて、編集中に下位バージョンで保存が出来ないため、買っても使い道がない、ただ安い。 安いんだけど自分には意味がないものを見つけると頭が痛くなります。

papipapihirapi
質問者

お礼

アンテナ張ってらっしゃると見つかるんですねー。 私はスクールを受講しようとほぼ決め、資料を取り寄せ始めました。 いままで使いこなせてなかった自信がありますので基本から 学んでみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワケアリ品はオークション以外でも探さないと出てきません。 最近ではAdobeではないですが、東北の某メーカーのメールマガジンで、震災で倉庫がやられ破損したCADソフトを安く売るという内容で、破格の値段で購入できました。 状態は他製品の箱にCD-Rに盤面印刷したCD-Rが入ったもので、直販ですからシリアルは本物ですが、直販以外ならコピー品と言われても仕方ない状態でした、たぶんオリジナルは津波にやられたのかなとも。 出張で大阪や京都、名古屋に行くと電脳街をぶらぶらしたり、親しい店員を作ったり、それなりにアンテナを張っています。

質問者

お礼

なるほど いろんなルートにアンテナを張っていると 出会いがあるかもしれないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

以前は同バージョンでアカデミック版と正規版を1個ずつ購入していました。 アカデミック版はビジネスでは使えないと勘違いしており、教育関係では生協で買ったアカデミック版、本業は事務所の名義で買った正規版、使い分けていましたが、途中でアカデミック版でも仕事で使えることが判ったんですが、この時点で一通り買い揃えたので、バージョンアップ版を買うか、アカデミック版より安く買える訳あり品を買っています。 個人的な理由としては、アカデミック版を買うより、CDが割れてるとか、箱が破れたとか、ショップの倉庫が水没したといった訳あり品のほうが安いので、わざわざ高い金を払ってアカデミック版を買う気になりません。 去年PhotoshopCS4を1千円で買いました、ユーザー登録も出来ましたし、得点のメールもきました、苦労しましたがインストールも成功しました。 さてそれで訳あり品が見つからないときですが、面倒なのでわざわざ講座を申し込んで買うなんてやりません。 普通に買いに行きます、よくわからないソフトで、教えてもらいたいと思えば講習目当てに申し込みますが、必要なときに買うので、待っていられません。 アカデミック版と一般品の違いは、機能的にはないですが、おまけの写真などが省略されてる程度です、ビジネスでも使えるし、卒業後のバージョンアップも可能です。 譲渡(転売)が出来ないことくらいかな。

質問者

補足

詳しくありがとうございます。 卒業後のバージョンアップも可能なんですね。 あの、質問させていただきたいんですが 訳あり品って お目にかかったことありませんが 例えば オークションとかで探すんですか?

• k-josui
回答No.1

でも子どもとか兄弟が学校へ行っていれば、その名前で購入すれば受講料はいらずにアカデミックバージョンが購入できますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね~。 姉が大学で教えてるんで、ラッキ!と思ったんですが 海外なので対象外だったんです~。 回答ありがとうございました。