• ベストアンサー

アドビソフトの上手な使い方

デジカメでとった珍しい家紋や、変わった書体の文字などを写真画像から取り出し、イラストレーターやフォトショップなどを使用して、希望する箇所を切り取り、印刷しても丸みのある箇所が階段状にならないように綺麗に編集したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 幾つか書籍を買い込んでやっているのですが、フォトショップは写真全体の編集でなかなか上手くいかず、イラストレーターではどちらかと言うと、写真も見て自分でその通り製作していくような感じになってしまうのですが、やはりこのような方法でしかやり方はないのでしょうか? Windowsのペイントソフトでは時間がかかる上に、やり直しなどが出来にくく上手くいかず、アドビソフトも初心者ながら、自分なりに応用を利かしてやっているのですが、こちらも上手くいかず。・・・ かなり初歩的な質問かとは思うのですが、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17215
noname#17215
回答No.3

画像のエッジをアウトライン化すると言うことでよろしいでしょうか。 トレーサを使うと早いですがなかなか思ったようにはなってくれません。 これはイラストレータで少しずつ作成していくしかないでしょう。 パスを使えば微調整が簡単になります。 完成すれば綺麗に仕上がりますよ。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

そういった質問内容だと「Illustrator」・「PhotoShop」どちらもほとんど同じ作業内容になるのでは? 「PhotoShop」でもロゴやマークなどをきっちりと作ろうとすれば、パスやシェイプでトレースをして、パスから選択範囲を作成し、塗りつぶし。という行程となるのではないですか? Illustratorのほうがよいような気がしますがお好みで…。

• crepon133
回答No.1

フォトショップ 選択範囲にアンチエイリアスをかける