• ベストアンサー

Adobeのソフトってどんなところがいいのでしょうか?

タイトルのとおりです Adobeのソフトのセールスポイントというか、 良いところが分かりません。 確かに、フォトショップやリーダーはよく使われていると思いますが、私個人的に、ダウンロードの文章を読む(主に電化製品のマニュアルなど)くらいにしかリーダーを使っておらず、画像処理などもフリーソフトで間に合っています^^; AdobeのHPを見ましたが、ソリューションがどーとか、こーとか。。。 メリットを明確に知りたいのです。 どなたか解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyu_oka
回答No.2

Adobeのメリットは一言で言うと互換性の高さです。フォトショップとイラストレーターは利用者が多く情報交換が盛んで、印刷業界のWordとExcelのような感じです。 1.フォトショップのメリット シェアが大きく情報が入手しやすいです。みんなが使っているので安心感があります。本屋にも解説書が山のようにあると思います。機能的にはCMYK機能が必要かどうかがAdobeを買うかそれ以外を買うかの違いです。印刷屋でもPhotoshopのデータは絶対に対応しています。 PhotoshopElementsはPhotoshopの目玉とも言えるCMYKが使えない上、パス・チャンネル、トーンカーブなどもなく同価格帯のソフトと比べてコストパフォーマンスが悪いです。CG目的や本格的な写真加工目的ならHyperKid(paintgraphic)やpaintshop、お手軽写真修正目的ならデイジーコラージュとかデジカメの達人などの方がよいです。同価格帯の他社製レタッチソフトはElementsと違い廉価版ではないので機能的にElementsを下回ることは少ないです。パノラマ写真や、破れた写真の修正程度ならデジカメの付属ソフトでも可能、Web目的のGifエクスポートやスライスなどもシェアソフトならすべてできます。 お絵かきならPhotoshop Elements 2.0とPaint Shop Proのどちらが? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461379 「Photoshop」と「Photoshop以外(デジカメの達人など)」の差として大きいのは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558151 2.Illustratorのメリット シェアが大きく情報が入手しやすいです。みんなが使っているので安心感があります。CorelDRAWやFreeHandなど他にもCMYK利用可能なソフトはありますがAdobeに比べてあまりにも知名度、使用者が少ないため存在しないかのようないわれ方をよくされます。ただしIllustrator以外は実際に情報も少なく付属のマニュアルとソフトのヘルプぐらいしか頼るものがありません。 Adobe IllustratorとCorel DRAWの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534045 3.Acrobatのメリット 他社からもPDF作成可能なソフトはいくつか出ていますが斜め文字など正確に変換できないことが多いです。少々割高でも本家Adobeが安心です。印刷や改ざんを制限でき、閲覧にパスワードをかけられるためるため製作者側にとっては都合がいいです。ただ、起動が非常に重くインターネット上で開いたときなどプラウザがたびたび固まり、地雷を踏んだような気分になります。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

アドビのソフトは、グラフィック系業界の標準的なソフトです。PhotoshopやIllustratorなどをメインのソフトとして指定してくるクライアントはいますが、それ以外はあまりききません。 印刷系はRGBでなく、CMYKで色管理をするのが多いですが、CMYKに対応したグラフィックソフトって言うのはそれほど多くはありません。PhotoshopやIllustratorはCMYKに対応しているので、実質的にこれしかないということもあるかもしれません。 アドビのソフト同士ならファイルの互換性が高く、やり取りが便利というのもあります。また、ソフトが違っても、アドビのソフト同士ならインターフェイスが似ているので、新たに覚えなおすのもそれほど大変ではないっていうのもあります。

noname#137701
noname#137701
回答No.1

実はAdobeのソフトにはそれぞれ利点があるのです それは、イメージしていることが確実に伝わることです 例えば、ワードの文章をAさんからBさんに送ったとします Aさんは、「OKWebフォント」という書体を 使ってワードの文章を作りました。 しかし、Bさんのパソコンには「OKWebフォント」は内蔵されていない場合、 正しく、表示ができません しかし、AdobePDFであれば、フォントを埋め込むことができ、 Bさんのパソコンに「OKWebフォント」という書体が内蔵されていなくても 正しく「OKWebフォント」で表示することができるのです これが、Adobeのソフトの利点です。 また、パスワードや注釈もでき、世界中の人が無料のリーダーさえあれば、 開くことが可能であるのも利点です また、画像処理は、プロが行うことを簡単に高画質にできることが 多くのユーザーに支持されていると思います AdobePhotoshopElementsなどには最初から多くのエフェクトが内蔵されており、クリックひとつでそれを適用できます また、多機能で、Webページの画像を作ることもできるし、さらにはパノラマ写真や、破れた写真の修正も可能だからAdobePhotoshopなどが指示されていると考えられます