• ベストアンサー

会社の先輩の連帯保証人になってしまいました

昨日、会社の先輩から息子が自動車事故を起こし急に金が必要になり、サラ金から借金することになったので、保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。 連帯保証人については、凡その知識はありましたが、先輩は逃げたりしないだろうと思って承諾しました。 夜、会社の近くの喫茶店で契約書にサインをしましたが、その書類が多くまた添付書類には家族全員の記載された住民票とかもありました。 先輩は、収入もきちんと入り返済に問題はないだろうと思いますし、必ず短期間で返済すると言ってます。 しかし、これでこの業界に登録(?)されたのではないかという心配があります。 過去に、他人の借金(サラ金)の連帯保証人になった経験のある方にお聞きします。 このうような場合に、サラ金関係会社と思われるところから何らかの通知や案内があったことがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問に対する答えから。 信用情報機関には登録されます。 いくつかの金融業者の約款で確認しました。登録は本人および連帯保証人となっています。 保証人の契約時の約款に載っているはずです。 業者のもっている顧客リストに載るかどうかといえば、その借りた業者についてはリストに載るでしょう。 ただ他の業者までは不明です。通常は大事な顧客リストを外に出すようなことはしませんけど、それも業者次第ですから。 ご質問者の言う先輩の話というのはちょっと疑問なんですが、、、 普通は車での賠償責任は保険から支払われます。任意保険をかけていないという時点でかなりだらしのない人であることが考えられます。 次に賠償責任は息子本人にあり、基本的には親にはありません。仮に親が情けをかけるとしても息子が借りて親が連帯保証人になるのが普通で、第三者まで必要ということ自体?です。 金額は幾らなのかわかりませんが、少なくともその金額+α(金利分)を別途ご質問者は用意して何時でも代位弁済できるように用意しておいた方がよいでしょう。 これは保証人になるときの鉄則です。 私も過去に一度だけ保証人になりましたが、私の貯金の範囲で行い、相手が完済するまではその貯金には手をつけませんでしたよ。

kz3588
質問者

お礼

早速多くの方から回答をいただきありがとうございます。 大変恐れ入りますが、ここでまとめて御礼を申し上げます。  皆さんのご指摘のようもう2度と保証人にはならない決意です。  昨日先輩にも、会社の社内融資で借りて早く返済するように申し入れしました。彼は、奥さんに内緒だと言っていましたので、期限を切って奥さんに話しをするつもりです。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• smile_Joy
回答No.7

交通事故ですか。。 加害者なら自動車保険などで支払われるでしょうし、 被害者で治療費が必要なら医療保険がおりたり、高額の治療費がかかっても健康保険組合で高額医療費貸付を受けたり できますし、また高額医療費は戻ってきますので、 サラ金から借りなくてもいいと思うのですが。。。。 一時的なものなら社内融資があるならそちらを使われてしかるべきです。  保証人になると信用情報機関に保証人となっているという 情報が5年間登録がされます。  サラ金を利用した本人ではないのでDMなどはないでしょうが 保証人となったことの確認電話はある場合があります。  情報管理のしっかりしていないサラ金ですとなんともいえませんが。。。

kz3588
質問者

補足

交通事故というのが、息子が他人の車を借りて飲酒運転で見ず知らずの家庭にぶつけてしまったというのです。 こういう状況では警察にも言えず、本人も悩んだ挙句,父親(先輩)に話をしたというのです。 確かに、今思うと出来すぎですね。 先週も先輩には、直ぐに返済をしてくれと申入れしました。 彼が一番恐れているのは、奥さんに知られることのようですので、最後は奥さんに伝えるということにしています。

• ozisan
回答No.6

サラ金から借金することになったので、保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。 あなたは全ての書類に目を通して、署名捺印されましたか?どこからの借入か確認されましたか? 後日サラ金から、保証の確認を勤め先か自宅、もしくはケイタイに個人名でかかってくると思います。通知は来ないと思いますが返済が滞った場合、内容証明が送られてきます。 先輩の借り入れの理由は、あまりにもベタです。

• petanko
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの聞きたい事と少しずれてしまいますが、私の父の話をしたいと思います。 私の父は30年前頃、弟夫婦の保証人になりました。その金額は100万でした。 結局、父母が払う事になりました。 今とそんなに価値が違わないとはいえ、父母はまだ若くお金がある訳ではありませんでした。 弟夫婦は毎月1万円づつの返済をすると約束しました。 しかし、返済はされたりされなかったり、30年たったいまだに全額は返してはもらっていません。 そんな事がありますので、母には子供の頃から耳にタコが出来るくらい聞かされました。 保証人だけはどんなに仲の良い人でもなるものではない。仲が良ければなおさらダメだと。 もし、保証人になるのなら、お金をあげるつもりでサインをしなさいと。 質問者さんも、断るに断れなかった事と思います。 先輩がきちんとした人である事を願います。 でも、もしきちんと返済されたとしても、次回からの保証人はよく考えてサインをするべきだと思います。 無くしたくない人でしたらなおさらです。

• semi55
回答No.3

いや~、危険ですね。  あなたは先輩を信じているようですが、あなたの書き込みを読む限り息子の交通事故ということ自体が嘘ですよ。  サラ金というのは普通の会社員なら保証人がいなくても貸してくれるものです。それなのに保証人を求められるということは、その先輩が多重債務に陥っているということです。  そういう人には、お金のためなら平気で嘘をつく人もかなりいます。  その先輩が逃げる可能性は高いので、逃げないようにしっかり見張りましょう。  逃げなくても、返済しないかもしれません。サラ金はあなたから取り立てます。サラ金はあなたから回収できれば全然困りません。  サラ金会社とまったく連絡を取っていない状態なら、まだ争える気もしますので、今のうちに専門家に相談して、連帯保証人にならないようにがんばりましょう。

回答No.2

困った状況ですね。あなたは、先輩がいくら借り入れをして、月々の返済額がいくらで何年で返すかを知っていて連帯保証人になりましたか?。単純計算で、サラ金から100万円借りたとして、年利28%だと、1年で128万円を返すことになるんだけど、元利均等でも毎月11万円弱になります。一般的なサラリーマンだと、返済のギリギリの金額だと思われます。これ以上だと赤信号で、#1さんのいうように、自分で返済をする覚悟が必要ですし、先輩が返せずに元金が膨らんだ事態を考えておく必要があります。先輩や家族とよく相談して、金融機関からの安い利息の融資を借りられたら借りて、早く一括返済をしたほうがいいです。

• asuca
回答No.1

連帯保証人自体はサラ金とかのデータベースには乗りません。 しかしどんなに信用できる人でもことお金に関しては信用できないことが多いです。 連帯保証人というのはその人の借金を私が払います。 というのと同じ意味合いのものです。 ですからその先輩がちゃんと返せばいいですがにげたりしたらすぐにあなたのところに請求がきます。 連帯保証人になった以上それを返す義務が発生しています。 ことは慎重にしてくださいね。 >このうような場合に、サラ金関係会社と思われるところから何らかの通知や案内があったことがありますか こういった通常通知はないです。