• ベストアンサー

鰹節、放射性物質の汚染、セシウム、内部被曝

鰹節は今の時期だと市場に出てるのはギリギリ去年ものか?と言うようです。 もう今年のも出ているかもしれません。 仮に今年のが出ていた場合・・・ 鰹節は薄く重量も少なく少々の量は食べてもあまり神経質にならないで良いでしょうか? (切り身1切れを鰹節で考えるとかなりの量になりますよね?) 心配しているのはオニギリの具に入っていたのをよく食べていたからです。 オニギリなので鰹節自体そんなに多くは入っていませんが、そのオニギリはよく食べていました。 オニギリの具程度ではあまり心配不要ですか? セシウムの取り込みやすい魚なようで心配になりました。 よく言う内部被曝でもセシウムだとかなり危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ここをクリックするのがぁ!癖になりそう(謎) すこし、頭のリフレッシュを致しましょう。。 今問題となっているのは、セシウム134のガンマ線被爆染量から内部被爆が、たんを発していますが! {「空間染量」=大気中の放射性物質が、餌や農産物を通じて、家禽(牛・豚・にわとり、卵)へ汚染物質が入り込まれ、引いてはそれが、人間の食事として摂取される} このことが問題となっているわけです。 牛は成牛で 700キログラム  豚は成豚で 280キログラム の平均体重です。 このうち、牛の食用となる部位は、ロース、たん、他枝肉で400キログラムです。 豚は150キログラムが平均、食用部位です。歩留まり57%程度です。 先ほどの質問です・・・ 福島の豚を買った鹿児島の業者が・・・ 豚に子供を生まさずにすぐ出荷されてる場合もありますか? それに当たったら怖いような?? 危険度「中」なのですよね(汗) _____ ここ ↑______ 鹿児島の川内に認定市場があります。いわゆる豚を第一加工するところです。 豚は、福島から トラックで輸送されて、鹿児島の業者へ引き渡しをされた豚とありますけど・・・ 通常=豚はセンチメンタルな動物です。 牛も 豚も ストレスで腸ねん転を発病します、そんな動物です。 もし輸送中に死んだ豚は、市場に精肉としては出せず、配合飼料や、ペットの餌になります。 ですから、いったん豚舎に移されて、そこで餌付けされて再出荷で市場に出回る可能性は殆どありません ということは、【豚に子供を生まさずにすぐ出荷されてる場合だらけということです】 ____ 疑問点 _______ (1)それに当たったら怖いような?  【 確かに怖いかもしれません、しかし 】鹿児島に出荷されたという時点で子豚の可能性は低いですから、多少は子豚がいてもこれらが、生肉になる過程で表面に付着したセシウム(放射能物質)は洗浄されて、精肉処理されています。 政府が、福島原発の事故を矮小化して報告したために、それとは裏腹に真実がわかってきたと言えるでしょう おびやかされる時代の踏襲であっても、逃れられない島国に住んでいるわけですから、まず真実を洗い出して、その覚悟を決めて生活基盤を築きましょうという話題が、僕が答えていた理由です。 得たいの知れないまま、恐怖に脅えるのでは無くて!現実を受け入れながら、恐怖と共生してゆかざるを得ない社会になっていると結論付けたかっただけです。 なんでも必要以上に、過敏になることは寧ろマイナスと思いますが、納得のゆくまで解明した後は、すべてを受け入れて、あるいみ無頓着になるしかないのです。 臆病になるのは人間誰しもあります寧ろ 臆病でないひとがいたらどんなに心強いことでしょう 【ご質問】「食べてる九州、山口のもあまり心配しないで良いでしょうか?← これは、どういった餌を与えられてるかで度合いが変わってきます。 【ご質問】汚染されやすい代表なら今後は食べるのやめるか・・・ これも 露地野菜は、危険性があります。 【ご質問】牛は一番危険なようで、また心配になって来ました 牛は全頭検査対象です・・と殺処分されたり、出荷停止に今はなっています。心配無用です 最後に原発が収束するまでの期間に、出荷:生育された作物(露地:季節の旬の野菜)これらは、安全の保障がないと言うことです。ただし食べたひとだけがリスクを負うだけです。 これは、日本の国民全員が受け止めて生活しなければならない内容です。 神経質になりすぎても、無意味です。受け止め方の問題でもあります。ひとりで悩まず、食事については情報を共有してゆきたいと願っています。 そして、本当に怖いのは 鳥インフルエンザウイルスがもたらす病原菌です。 人に感染してゆくからです。現実的には放射能より怖いと思います。 つたない説明にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。___ 第一部 完_____

minnnnnn
質問者

お礼

___ 第一部 完_____終わってしまいました(笑) おはようございます!! 薬が効きすぎて昨夜はもう寝てしまっておりました、お礼遅くなり申し訳ありません>< 本当に感謝感謝です。 確か食物連鎖の頂点が人間なので一番摂取しやすいのでしたよね? 豚サンがそんなにデリケートとは驚きました>< 福島の豚に当たった場合でも生肉になる過程で少しは除去されると言う事でしょうか? 恐怖と共生してゆかざるを得ない社会・・・ 本当にそうなってしまって悲しいです(泣) 何年も続くのですから頭がおかしくなりそうです。 既にマイナスになってるのである程度は無頓着にもならねばいけませんね!! ですが卵も良いと聞いてたのである意味無頓着になって?家族全員で安心して食べてたのに、結果汚染されやすかった。 安心してたので家族は福島に近い東京でも食べてしまった・・・ 今は回答いただき安心しましたが、卵危険と昨日知った時は自分のせいだと生きた心地がしませんでした。 自分の身はいいのですが、家族の方が大事でして>< 鶏も九州、山口の鶏の餌がOKな物かどうかと言う事ですよね? 問い合わせして買うか、問い合わせてもきちんとした答えが聞けるか疑問です。 露地野菜は九州、山口もNGでしょうか? 放射性物質の降下物はあまりないようですが・・・ 牛は全頭検査対象なのですね。 何か売られているともニュースで見た気がして・・・ (番号は売ってあるので自分で調べる事は出来るだったかな?) 闇取引、産地偽装・・・色々調べるとあり怖いのもあります>< 疑うときりもないですが。 鳥インフルも確かに怖いですね(汗) 詳しくお答えいただき本当に本当に感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分の性格自体を悩んでると言う意味でしょうか? 心配性なので余計な事(普通の人は悩まない事でも)よく悩むことは自分でも承 知してます>< 心配性は、皆同じで、”余計な事(普通の人は悩まない事でも)よく悩む”、これは誰でもあることです。 問題は、心配性なら心配するのは放射能だけではく、他にもっとあるだろう。仕事や宿題の締め切りが迫っているが全く手が付かないとか、こんな心配事は全く無い人の方が珍しい。 心配性が過ぎる人は、締め切りごときのくだらないことで、自殺や失踪までしかねない。そこまでなると、放射能なんかに関わりあっているヒマはないはずなんだが。

minnnnnn
質問者

お礼

自殺や失踪・・・ そこまで重症ではないですが放射能以外でも沢山悩み事が日々増えています。 このまま死ねば色々な事もう考えないで済む楽になるだろうーとも考えますが 家族の事考えると自殺は出来ません。 一回死んだと思って何も悩まず心配せずこれから生きて行ってもいいのですが・・・ 出来そうもありません(泣) 今日も2,3回食べたたこ焼きが中国産だとわかりました。 スーパーのお惣菜コーナーです。 普通の人は悩まないかもしれませんが、何だか絶望感に襲われ・・・ 普通なら2,3回食べたくらいで死ぬもんか!!となるでしょう・・・ そんな強い心が欲しいです。(昔はあったのですが)

回答No.9

>冗談で済む話・・・ >私の心配事は冗談で済む=大して心配しないで良い事と言う意味でしょうか? >色々な意見があり頭が混乱しています。 被曝量から判定するかぎり、あなたの心配は、自分の短気な性格はB型の九州人だからなのかな、どうしようと悩んでいるようなものです。血液型判定は俗説で、科学的根拠は全くないと言われている。地域性による正確判定も似たようなものです。薩摩隼人にも臆病者や卑怯者はいます。 「B型の九州人やけん」とか「放射能移すぞ」といって更迭された大臣がいますよね。これと同じです。普通の人が、ごく親しい、内輪の範囲で冗談交じりで言うことには何の問題もありません。せいぜい、時勢柄慎めと言われる程度です。「アー、そうか。そういえばそうだね。」で笑い飛ばす話で、本気にする方がバカと言われます。しかし、衆人環視のネットでは笑い話ですまないこともあるから注意した方がよい。偉い人が衆人環視の場で言えば、更迭されて当たり前ですから。 国が隠しているとか、誤魔化しているといった陰謀論も血液型性格判定と似たようなものです。 世間で言う政府の情報隠しや誤魔化しとは、根拠薄弱な自論に政府が合意しないというだけのことです。情報j隠しや誤魔化しはそう簡単にできるものではない。ましては、小出万年助教を根拠にしているような情報は信用0です。これも冗談ののりでしょうが、小出さんをまだ本気にしている人もいますから、難しい。冗談ととってくれない可能性がある。 情報隠しや誤魔化しが本当なら、指摘した人は、抹殺されかねない。なんて指摘した私も抹殺されかねない。これも冗談ののりです。「アー、そうか。そういえばそうだね。」といったノリです。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解するのが難しかったです(汗) 馬鹿ですみません。 自分の性格自体を悩んでると言う意味でしょうか? 心配性なので余計な事(普通の人は悩まない事でも)よく悩むことは自分でも承知してます><

回答No.7

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~~ん←これってしってます?^^; ( 妻が生活共同組合の役員をしていました ) 産地見学も数回行いました。 鹿児島の酪農家が安く福島の豚買ったようなんですが、それに運悪く当たった場合もあまり心配しないで良いでしょうか? Q:ここが一番気になります。  ↑ 【 心配無用です 】 【 理由 】 牛は肥育・放牧肥育と牛舎での飼育があります。成牛までに、2年6ヶ月かかります。 せりにかけられてと殺処分される年数は、3年未満の牛に限られています。 それ以上は、おじいちゃん牛になってしまうからです。  濡れ子(いわゆる)子牛は出産後1年未満の牛です。 酪農牛=の乳から 放射能が検出され廃棄処分を余儀なくされていた時期がありましたけども・・ これは、お乳にいわゆる 放射能物質が流れ込んだためです。 搾乳牛は県酪連合会の基、検査機関で180項目の成分検査を受けます。 基準以下の牛乳は酪農製品=チーズなどに加工されることになります。 では: ここまで覚えておいてください(*^^*)v 【質問その2】さっき調べてたら卵も汚染されやすいようです。← 鳩舎だから安全と聞いてたので九州、山口のは食べてましたが大丈夫でしょうか?  ↑危険です。 餌が危険だと全国の卵がNGですか?  NGということになります。が最後まで読んでね  養鶏(ブロイラー)と鶏卵業は、殆ど同一養鶏舎で、年間3回~ないし4回の回転率です。 どういうことかといいますと、鶏は、21日で羽化し、ひよこから~おとなになるまで、おおむね90日で集荷・出荷されます。  このとき、放射能で汚染された車で運ばれると被爆しますし、現実には1000分の1の確立もないと思います。 鶏卵は、鶏の餌ですけれども・・・・宮崎の高鍋町いったいに5万羽を越える養鶏施設があり、そこら一帯を過去に鳥インフルエンザで、これまた殺処分されたことは、記憶に新しいと思います。 鳥の餌も・殆どが丸紅・日商岩井などの配合飼料とワクチン入りのぬかを原料とした餌を食べさせ、成長させます。 ここで 質問に移ります* 【一番心配なのが家族が研修で東京に行き、東京の卵を1週間で約10個食べてたようです。】 東京なら原発付近の卵もありそうで心配です。 東京で消費される鶏卵のシェアは千葉県にある養鶏場のにわとりから採種された卵で占められています。 高級卵などはヨウド卵には、放射能物質が濃縮される可能性が、大と言えます。 ただし:これまでの話を思い出してください 牛のサイクルは 2年6ヶ月です。牛は成牛になって子牛を生む牛は年間で限られています。 福島の豚を買った鹿児島の豚があっても豚は1回に7~8匹赤ちゃんを産みますので、大人の豚になって売りに出されるまでおおむね1年です。 鶏も90日でおとなになって卵を産みますけど、最低でも30個以上は生みます。 では。質量保存の原則から・・・一定量の内部被爆したそれぞれの家禽(かきん)から子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は・・・ セシウム134は半減期は2年~3年ですから・・・ このまま原子力発電所の事故が収束に向えば、3年後にはセシウムは現在の総放出量の半分まで、地上から減少しますから、世代が変わるごとに、遺伝子が傷ついていなければ、半減が相乗効果で半減されてゆくことになります。 ですから 危険度1(大)=牛 危険度(中)=豚 危険度(小)=子豚 危険度(微小)鶏 危険度(微細)=卵となります。 生態系での食物連鎖ではなく、遺伝子レベルで破壊されますから、優性遺伝の法則から卵を埋めない鶏が出てくるということがあります。 現実に今回の地震でストレスを感じた鶏は、卵を産みきれないでいました。 ですから、セシウム134の半減期から考察しても各種家禽の生態系を考えれば、東京の卵を1週間で約10個食べても気にする程度の量は口にしていないという事実がわかるはずです。 遺伝子がやられるわけですから、被爆した牛・豚・鶏が元凶であってその子孫は、自然淘汰されますし、セシウムも半減してゆきますから、心配しても・・・心配しすぎることは無いと言えます。 【どうかまた回答お願いします。】この説明で納得していただけますか?ファイナルアンサー^^;

minnnnnn
質問者

お礼

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~~ん知ってます知ってます(笑) 本当にお詳しく驚きます。ありがとうございます。 しかし豚の心配無用の理由が「牛」だったのがちょっとわかりませんでした>< 馬鹿ですみません。 福島の豚を買った鹿児島の業者が・・・ 豚に子供を生まさずにすぐ出荷されてる場合もありますか? それに当たったら怖いような?? 危険度「中」なのですよね(汗) 東京の卵は最後の「気にする程度の量は口にしていないという事実」で安心しました。 と言う事は今食べてる九州、山口のもあまり心配しないで良いでしょうか? 本当に安心しましたが、汚染されやすい代表なら今後は食べるのやめるか・・・ 危険度(微細)なら栄養の為にも食べるか・・・ 本当このままだと栄養面から他の病気にもなりそうです(泣) すでに心の病にもなってましてご迷惑おかけしてます>< 研修場なので牛肉も出ていたかもしれません。 研修場の別の食堂(数箇所食堂があるようです)に問い合わせると費用の関係で国産は高いので外国のばかりですよーと教えて下さいました。 大体外食や研修、合宿所などは外国産のお肉が多いのでしょうか? 牛は一番危険なようで、また心配になって来ました。 ファイナルアンサーにならずすみません!!! お時間ありましたらまたお願い致します><。

回答No.6

(謎の男 しゅわっっち)^^;あ、最後に一つお伺いして良いですか? Q1福島の豚が全国に1万頭くらい出回ったようです。 牛だけ心配していたので豚肉は鹿児島産を時々食べていました。 豚の餌は牛とは違いますよね? A:違いますね 餌 Q:牛は稲わらで、セシウムが降りかかったのを餌にして食べたのと 水素爆発の際に福島原発から発せられた放射能物質を吸い込んだから、あれだけ高い放射能汚染(牛)となったのです。 (牛)は 胃袋が4っつあります「はんすう」といって食べてはもどし、食べてはもどし「稲わら」を食って内部被爆したのです。 A:内部被曝が少ない豚でも外部被曝してると、やはり食べるとよくないですか?   (熊本で見つかった福島の豚は基準値をかなり下回ってたようです。) Q:養豚は、いわゆる肥育豚 熊本・鹿児島・宮崎(南九州の豚)は、鹿児島の黒豚を除き:丸紅の配合飼料を食べています。 配合飼料は。おもにらい麦・米ぬか・などに一定のワクチン入りの餌です。 このとき、病気にならないように、餌にワクチン入りで、豚そのものに適度な栄養を与えて飼育しています。 豚は、あんがい綺麗な動物で。豚自身は清潔さを好みます。 蚊の発生するような豚舎は、九州では殆どありません。それだけ保健所の指導も徹底しています。 豚舎は屋根つきで、衛生管理も手厚く時には人間すら近寄れないほど周囲の規制もあります。 *豚肉の被爆量がすくなかったのはこのためです。 これまで説明しましたように 豚は牛とは餌が違います。 豚の腸←ホルモンの煮込みによく使われますけど、ここには、セシウム134は付着しにくいみたいです 福島原発から南九州の飼育豚は、直線で1500km離れていますので 幾分か安全だったかもです。 *ばら肉(豚)ここも放射能物質が蓄積し難い部位です。 内部被爆する豚がいるとすれば、配合資料に放射性物質が紛れ込むケースでしょうけど・・・零とは言いませんけど・・殆ど可能性は少ないです。 Q:外国産のお肉、お魚ばかりも心配でたんぱく質は何を食べれば良いのか? A:とりあえず オーストラリア産(南半球)の牛で我慢してください。  動物性たんぱく質・・・・・バランスよい食事でp(^^)q乗り切るしかないかもです。。 (時間があるときで結構ですので ↓聞いてみてください) http://www.youtube.com/user/tacc77?blend=22&ob=5  真実を伝えているサイトもありますので!!毎日を神経質にならない程度に過ごしましょう。  つたない回答で宜しくでしたぁ!

minnnnnn
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 凄く知識豊富で羨ましいです。 鹿児島の酪農家が安く福島の豚買ったようなんですが、それに運悪く当たった場合もあまり心配しないで良いでしょうか? ここが一番気になります。 最後の最後に本当にもう1つすみません。 さっき調べてたら卵も汚染されやすいようです。 鳩舎だから安全と聞いてたので九州、山口のは食べてましたが大丈夫でしょうか? 餌が危険だと全国の卵がNGですか? 餌が関係ないとしたら九州、山口のは大丈夫かもしれません。 一番心配なのが家族が研修で東京に行き、東京の卵を1週間で約10個食べてたようです。 東京なら原発付近の卵もありそうで心配です。 どうかまた回答お願いします。

回答No.5

(お答えします)鰹節ですね^^; 鰹節って せいぜい削って食べても 10gぐらいですよね。 一kg当たり 500ベクレルですから・・・・ 摂取量は、1000グラム:500ベクレル を関数として         10グラムは 100分の1ベクレルですから・・5ベクレルですね。  一年は 52週 52×1週間(7日)=364日で計算しますと  毎日食べたら 364×5ベクレル=1825 ベクレルです。  4日に1度以下のペースで食べ続けても 直ちに健康に被害が出ないと政府は言っています。  これで?おわかりいただけましたでしょうか?  【 放射能物質は 40歳を越えるとさほど 人体に影響は無い 】けど注意だけしておいてねっ!  

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー!! もう食べるつもりはないですが、この計算から行くと安心出来ました。 本当にありがとうございます。 ですが、他の物も食べるので日々の計算はもっと複雑な物になるのですよね>< まだ30前半で(汗 早く年取りたいような?? 偏食や肉食にしたら他の病気にもなりかねない気もしております。 本当に嫌な世の中です。 再度本当にありがとうございました。 あ、最後に一つお伺いして良いですか? 福島の豚が全国に1万頭くらい出回ったようです。 牛だけ心配していたので豚肉は鹿児島産を時々食べていました。 豚の餌は牛とは違いますよね? 内部被曝が少ない豚でも外部被曝してると、やはり食べるとよくないですか? (熊本で見つかった福島の豚は基準値をかなり下回ってたようです。) 外国産のお肉、お魚ばかりも心配でたんぱく質は何を食べれば良いのか?で頭が痛いです><

回答No.4

福島原子力発電所で起きた事故に関して: 原子力安全委員会:東京電力:経済産業省:文部科学省の公式発表には、明らかに事実隠蔽があります。 そのことには、お気付きになられている方だとおもい。 一回目の記述内容は、軽めに記載したつもりです。 しかしながら、内部被爆線量は、自然界にある放射能物質の汚染量をテーマにしたものではなく、東京電力から、既に厖大なセシウムが、世界中に拡散してしまっているという現実です。 被害を歪曲し矮小化した昨今のテレビ報道を見ていると、どれが真実か、かなり悩まれてこの質問を提案されたかただと存じもうしあげます。 自然界にある放射線。ウラン・ラドンこういった温泉にも出てくるアルカリ鉱泉と、物理的に人間が生成してしまった、放射能汚染物質はそもそも・原子番号も質量も同素体もこの地球上には、存在しては、ならない核燃料廃棄物を生み出してしまっています。 いろんな学者が、この問題に大してこれまでにも問題提起してきては、いましたが、真実を公表するには、なかなか世論もあり、原子力村という分厚い政府(国策)の壁もあってか、明るみにされず、情報の開示もまったくなされていません。 今回は、たねまきじゃーなるのHP(ユーチューブ)のURLと京都大学の小出助教のHPを紹介しました。 体内に放射能物質が取り込まれると、実は、距離の二乗に反比例して危険になる、ガンマ線とは別に、α線。ベータ線もあります。 たちの悪いベータ線を体内に取り込むと実際は100万倍危険という結果になります。 高校の化学(II)の知識で十分、理解認識できる説明で、いろんな戦う学者先生たちもいらっしゃいます。 たまたま、ここにその論述展開を書き込もうとも・・やはり最後は受け止め方の問題になりますので、すべてを書き込みは致しませんでしたけれども。 あえて ご解答させていただきます。 ベクレルという単位があります。通常1kg当たり500ベクレルならば問題ないと 一般的に言われます。 ただちに影響の出ない値はそうです。 しかし 大気中や海洋に放出されてしまった放射性物質は、もう回収不能です、だからこそ、魚の汚染は当初:こうなごでしたね・・これはニュースで報じられたとおりです。 ストロンチウム90は骨に蓄積されて、内部被爆を起こす原因になります。 内部被爆は べーた線量を勘案すると1兆倍危険ということです。 このことを 解ったうえで、現実に放射能被爆を受け入れながら、社会生活を営んでいかなければならない。 これは、日本人すべてが未だかって、経験したことのない領域で生活をしなければならないということです。 「恐怖で恐れおののく」これでは生きて行けませんので、楽観主義に走る人もいて当然です。 しかし、国民ひとりひとりが直面した この現実を正しく報道しないメディアの責任は重大と思っています。 寿命と幸福感は別問題です。毎日をより強く生きねばなりません。そんな時代の踏襲という意味でした。 マイクロシーベルト/年 ですから 実際は 7640時間をかけた数値ですよね 1時間当たりの被爆量で政府は発表してますけど。。。数字のトリックに誤魔化されたくないものです すこし くどい説明で失礼しました。(^^)

minnnnnn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ちょっと私には難しかったです>< 海の汚染が一番心配ですが・・・ 鰹節で言うと鰹の刺身や切り身を食べるより、鰹節は薄く重量もなくボールいっぱい食べたりすると問題でしょうが・・・ 心配することでしょうか? 1kg当たり500ベクレル・・・ 鰹がそれ以上に汚染されていたと過程しても、鰹節を食べるくらいは大した事ないかな?とも思うんですが・・・ (鰹の身を食べたら心配ですが) 心配症ですみません。

回答No.3

今、仰っているような話は、冗談で済む話です。楽しく心配すれば、何も問題はない。 Ano.2の >外部被爆の600倍影響があるみたいです。 これが本当なら、人間は天然放射能の内部被曝だけで外部被曝100mSV/年の影響をはるかに越えるので、マユツバといわざるをえない。状況が違うと思われます。例えば、大量の内部被曝、1Sv/年を越えるような内部被曝だとありうる話かもしれません。 こんな話が、何故、まことしとやかに言われるのか、よくわかりませんが、40年ほど前、アメリカの原理主義者の書いた本に、”人間は不老不死であるが、天然放射能の影響で劣化して死に至る”といったことが書いてあることを覚えています。こんなことの影響もあるのかなと感じます。 実際、19世紀の米国では、聖書に人が死ぬとは書いてないので人は死なない、という説が多くの人に信じられ、社会問題になったことがあったようです。当の言いだしっぺが死んだので、急速に熱が冷めたとのことです。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談で済む話・・・ 私の心配事は冗談で済む=大して心配しないで良い事と言う意味でしょうか? 色々な意見があり頭が混乱しています。 少しでも摂取少ない方が良いと言うのだけはわかってるのですが・・・ 外国産ばかりも心配ですし><

回答No.2

内部被爆に関してですけど http://www.youtube.com/user/tacc77#p/u/102/F1_BO1e-Jm8 外部被爆の600倍影響があるみたいです。 【質問】1:オニギリの具程度ではあまり心配不要ですか?  原子のレベルで内部被爆は細胞を破壊します。  放射能物質は ごく微量でも安全ということはないみたいです。 【質問】2:セシウムの取り込みやすい魚なようで心配になりました。  もはや セシウムを取り込みやすい魚が心配ではなくて 日本の食糧のすべてと思ってください。  セシウム134は 甲状腺癌を誘発するみたいです  政府は正しい発表をしませんし、唯一正しいことを言う学者は 異端児扱いです。  福島原子力発電所の事故当初から~現在まで 今の日本の実態を既に 洞察されていた方がいらっしゃいますので 今後の生活の座標軸としてご自身で判断の基準にご活用ください。  小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ  http://hiroakikoide.wordpress.com/  放射能と共生してゆかなければならない社会の踏襲です

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね>< 確かに摂取は少ないに越した事はないと思います。 共生して行く・・・ 何年も続くのですよね、嫌になります(泣)

回答No.1

そんなことを心配するくらいならまず日本を離れた方がいいでしょうねー。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 大して心配しないで良い事と言う風に解釈しました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 放射性物質の海洋汚染

    福島原発の港で捕獲したアイナメから1キロ当たり 74万ベクレルの放射性セシウムを検出されたそうですが もしこの様な魚を食べてしまった場合、人間への健康被害などはどうなりますか? このアイナメの例では 国が定める一般食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル) の7400倍に相当し、このアイナメを1キロ食べた場合の内部被ばく線量は 約11ミリシーベルトだそうです。 現在、千葉の銚子沖でも基準値を超える魚が検出されているそうですが これらの内部被ばくでは「ただちに影響はない」「ガンになる可能性が少し高まるだけ」 という解釈で問題ないでしょうか? それとも全く問題ないのでしょうか? みなさんはどの様にお考えですか?

  • 【放射性物質】セシウム恐怖症

    セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。 去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。 そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。 しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしました。 岩手県の牛乳は、12月に6Bq、2月に8Bqと上昇しましたが、Twitterによる最新の情報では、岩手県南部のものも1~2Bq程度に改善していました。 何れも市民測定です。 他にも宮城県の牛乳を偶に飲んでいたようであり、試算した僕の1月までの被曝量は、20μSv弱のようです。 日本の環境放射線では、大気0.4mSv+経口摂取0.4mSvで、年間0.8mSv内部被曝しています。 世界平均では、大気1.26mSv+経口摂取0.29mSvで、内部線量は1.55mSvです。 つまり、原発事故により余計に内部被曝しても、長期間海外に滞在したと思えば、年間0.75mSvまでなら問題無いと思います。 暫定基準値(5mSv/y)は兎も角、新基準の1mSv/yは妥当なのでは? 但し幼児に対しては、出来る限り被曝量をゼロに近付けるべきだと思います。 僕は危険な食品を摂り続けた事になるのでしょうか? 将来癌になるリスクが上がるという所まで来ているのでしょうか? ネイチャーメイドC500の買い溜めがあるので、それを飲もうと思いますが、レスベラトールやケルセチンを飲んで、被曝した分を埋め直した方が良いのでしょうか。

  • 放射能汚染、魚介類、九州産

    九州産のお刺身、焼魚等を食べました。 (友人が手作りしてくれ、どうしても食べないといけない状況でした) 刺身は5,6切れ、ぶりの照り焼き掌サイズ、マグロのサイコロステーキのようなのを2,3個食べました。 どれも九州産のようですが、以前回答で東北の方の「ぶり」が九州に流れていて汚染度が高かったとあったのを今思い出しました。 今も九州に流れている、そんな事はありますか? (その際の表示産地は九州なのかはわかりません、きちんと東北産と書かれているのかもしれません、だったら大丈夫ですが) 九州産でも魚は泳ぎますし、仮に汚染されていた魚としまして、このくらいの量を食べてどれくらいの被曝でしょうか? 内部被曝は足し算だと思うのですが年間の量で心配するほどでしょうか? 九州在住で野菜や、お肉、お米等日々の食生活は九州産を選んでいます。

  • 放射性物質によう汚染、放射能汚染

    食品の放射性汚染についてです。 九州在住で、魚や牛肉、野菜は産地を見る事には気をつけていました。 しかしキノコ、桃に吸収しやすい事は無知でした。 姉夫婦に聞いても同様の考えでした。 姉一家の場合ですが姉(33歳)と子供(6歳)・・・ それぞれ今までおよそ「エノキ2袋、桃1個」食べたそうです。 今まで九州在住の為、外部、内部被曝ともほぼないとしまして・・・ 食べた「エノキ2袋、桃1個」が東日本ので、最悪今出てる数字の最も高い(悪い)値だった場合としたらどのくらい危険でしょうか? またこのくらいの量でしたら大した事はないですか? 子供は危険だが大人は大丈夫等お答えいただけると嬉しいです。 もし危険でしたら九州在住でも今後もっと気をつけないといけなくなりますので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 内部被曝のリスクについて

    社会人3年目です 生まれてからずっと関西で、社会人になってから東京で働いています。 震災から5年が経とうとしていますが、原発事故による放射線リスクを懸念しています。 特に内部被曝にです。 かなり専門書やネットを読んだり見たりして、良い意見、悪い意見を見ました。 どちらが正しいか今の段階では正直判断できません。 ただ、私なりには、 「関東での内部被曝は避けられないが、がんなどの病気の発症リスク上昇は、生活習慣によるリスク上昇に比べて僅か。」 という認識をもっています。 例えば喫煙による肺がんの方が発症リスクは高いし、偏った食生活による生活習慣病もあるでしょう。 リスク上昇が低いことは、福島県内での陰膳調査、ホールボディカウンター、尿検査、市民有志による食品検査のデータで納得しました。 100Bq/kg以下なら安全だとは到底思いませんが、リスク評価の観点から言えることです。 しかし、このほど、以下のような記事を見て、 少し不安になりました。 http://mominoki-iin.com/whats/20120116/ 表現がおかしい所はあるのですが、 ・γ線以外のリスク ・セシウム以外の元素に対する危険性 という点で、 やはり危ないんじゃないか?と思ったのです。 私は料理はできるので、産地や食材も選べるし、太平洋の魚、東北の野菜は食べていません。会社の食堂くらいで外食は少ないです。 買う食材は茨城、千葉産でも躊躇します。 ただ、将来のことを考えると、関西に帰るという、仕事の選択も大事だと思っています。 しかし、いまは働く環境は非常に良いので、会社を辞めることのリスクが上回るのです。 もちろん、転職しても、勤務先が東北になってしまったり、給料が下がって食い潰れては元も子もないのですが。 記事の内容へのご意見をお願いします。 また、仕事を変えてまでも、内部被曝のリスクを無くすべきかも。 宜しくお願いします。

  • 鮭、放射性物質、淡水魚について教えて下さい

    昨日家族が鮭フレークが混じったオニギリを食べていました。 淡水魚は放射性物質取り込みやすいようで鮭は淡水魚だそうです。 今年(3月11日以降)の日本の鮭だとしてオニギリに混じってる程度で心配するのは変でしょうか? そこまで心配するのは異常かな?と(家族からは異常者扱いです) 確かにフレークなので一まとめにすると鮭1,2口もあるかないか?の量かも知れません。 皆さんは気にしますか? 私は汚染されやすい物=1口でも危険と言う方程式が出来てます。 1,2口は大丈夫でしょうか? (内部被爆は足し算と言いますから今後気をつければ大丈夫でしょうか?)

  • 放射性物質のリスクについて

    放射性物質に対して、過度に怖がる気はありませんが、自分の子供のリスクを自分なりに納得した うえで人生を送りたいと考えています。また、福島で過ごしている他の子供のことも心配です。 自分ではわからない点がいくつかあるので、詳しい方に是非とも教えていただきたいです。 もちろん分かる範囲で結構です。 (1)ストロンチウムの量  検出に時間のかかるストロンチウムですが、仮に格納容器内の冷却水が漏れ出ていると仮定  した場合に、海洋の放射性ヨウ素やセシウムの測定結果からある程度の量を推定することは  できないのでしょうか?(つまり、2つの放射性同位体の比率から、平均的な経過時間を推定して、  且つ、崩壊時に生まれる物質が分かれば推定できるのでは?と思ったのです) (2)子供の危険性について  内部被ばくの場合、体重あたり(細胞あたり)の放射線量で危険性を計算するべきではないかと  思うのですが、乳幼児で大人の1/3とする暫定基準には問題はありませんか?  具体的な心配事を言えば、うちの子は体重6.5kg(大人の1/10)ですが、一日に約1.5Lのミルク  を飲みます。想定にしくいですが、仮にミルクの汚染が暫定規制値ギリギリだとして、365日  飲み続ける場合のリスクはどの程度でしょうか?単に安全という回答をされる場合、それは  どの程度の安全でしょう?  (300,000人中1,500人が発癌する飲み物は危険とは思っていないため)   (3)内部被ばくと外部被ばく  暫定規制値の根拠になっている100ミリシーベルト/年は外部被ばくからの転用だと思います。  もし内部被ばくについて、物質ごとの安全性の研究結果などがあれば教えて下さい。  また、同じ場所に留まって同じ細胞を何度も破壊する内部被ばくを、外部被ばくと同じ基準で  判断することに問題はありませんか? (4)福島県の子供について  計画避難の地域については空間放射線量の積算を根拠としていますが、それ以外の周辺地域で  暮らす場合、食品、粉じんの内部被ばくなども含めた積算で住めると判断して良いのでしょうか?  特に子供の場合、親が注意しても日常的に泥遊びをした手で目や口をこすったり、道端の枝を  舐めたり、実を食べたりしますよね。これらの被ばくを考慮しても、安全に住めると言えますか?  安全という回答をされる場合、それはどの程度の安全でしょうか? (5)洗わないと危険?  葉物野菜は1分間洗うことで放射性物質の量が1/3になるといいます。ただ、検査前には  時間をかけて入念に浸け洗いをするよう指示したとも聞きます。逆に言うと、普通に軽く  洗っただけ(数秒)では、規制値を超える被ばくをする"可能性"があるという事でしょうか? (6)ばらつき  出荷している野菜は全て検査しているから安全といいます。でも、全て検査するのは物理的に  不可能だと思われますし、個体差もあると思います。(a)普通に考えて、農家は最も粉じんの影響  が少なそうな個体を検査に出しませんか?  また、生鮮食品は検出に時間のかかる物質を事前に制限するのが原理的に不可能だと思われ  ます。(b)安全の根拠は、たまにハズレが有ってもOKというものですか?   (c)仮に、1ヶ月かけて100トン出荷した野菜のうちの1割(10トン)にたまたま多量の  ストロンチウムが含まれていた場合、これをチェックすることはできますか? (7)1ミリシーベルトでも危険?  放射線の場合、しきい値は無く、内部被ばくでは1ミリシーベルトでも発がんリスクが上がる  という英語の論文を読みました。しきい値を5ミリとする説もあるようです。  なぜ、一番厳しいこうした論文が無視されるのか疑問です。専門家の個人の価値観で小さな  リスクを安全と言っているのでしょうか?   経済活動を考えて政策的に無視されるのは理解できます。しきい値が無く、小さなリスクが  あるのであれば、確率を知りたいし、分からないなら分からないというのが科学者の姿勢では  ないのですか?  最後になりましたが、個人的には小さなリスクを小さなリスクとして知った方がよほど安心です。  また、リスクを明確に提示してもらえれば、福島に住む人も各自自己の価値観で引っ越しの  判断ができると思うのです。これが『民主主義』であり『豊かな人生』の根本だと思います。  全体を考えるべき国が安全だというのは正しいと思いますが、学者(御用学者だろうと)が、  リスクを示さず何でも安全だというのは許せないです。すみません、最後は意見になってしまい  ました・・・。 ぜひご回答をお願いします。

  • 九州産、山口産の卵は放射性物質含みやすく危険?

    鶏は鳩舎で飼われてるようで安全かと思ってましたが、放射性物質に汚染されやすい食べ物だと先ほど調べていてありました。 これは九州や山口産もでしょうか? 餌の関係ですと全国の卵がNGかな?とも思いますが、外部被曝の関係だと原発近辺が危ないかと・・・ 汚染の数値はどれくらいでしょうか? 毎日1個食べてたとしら今までの内部被曝量は凄いですか? (原発~半年以上経過) 内部被曝は足し算なので今後気をつけようと思いますが、それすらも手遅れになるような数値なのか心配です。 詳しい方お願いします。

  • セシウムの脅威 汚染地帯ではIQや学力低下も

    【原発問題】セシウムの脅威 スウェーデンの汚染地帯ではIQや学力低下も 本誌が7月上旬に行った調査で、放射性物質が検出された海産物は、100品中28品にのぼり、3割という 高確率で汚染が見つかった。スーパーや魚市場に並んでいた品々に汚染が及んでいたという結果から、 規制値内とはいえ、放射性物質を含む海産物が私たちの食卓に並んでいると考えざるをえない。 元放射線総合医学研究所主任研究員の崎山比早子さんが指摘する。 「低線量の被曝だから絶対安全とはいえません。浴びた放射線量が低くても、放射線が細胞内の遺伝子を 傷つけ、細胞の修復ミスによってがんを引き起こすかもしれないことには変わりはありません。将来的に 日本でがんを発症する人が増える可能性は充分考えられます」 特に注意すべきは子供だという。成長期の子供は大人よりも細胞分裂が盛んで、放射線で遺伝子が傷つけ られた際、その修復ミスが多くなり、がんの発症リスクが高まってしまう。一般的に大人の3~5倍のリスクが あるとされる。崎山さんはチェルノブイリ原発事故の教訓からも子供への影響は明らかという。 「チェルノブイリの事故で汚染されたベラルーシ共和国で、亡くなった10才以下の子供を多数解剖調査した 医師がいます。その医師の研究によると、子供の甲状腺や心筋には重量あたりで大人の数倍のセシウムが 蓄積していました」(崎山さん) セシウムはがんを引き起こすだけでなく、他にもさまざまな危険があるという。 「チェルノブイリ後の研究では、セシウムの脅威はがんだけでなく、心臓疾患や内分泌障害、免疫障害などが 指摘されています。スウェーデンの汚染地帯では胎児の被曝によりIQ及び学力低下が見られたというデータも あります。たとえ少量でも放射性物質に汚染された食品の取り扱いには充分な注意が必要です」(崎山さん) ※女性セブン2011年7月28日号 ▼NEWSポストセブン [2011.07.17 16:00] http://www.news-postseven.com/archives/20110717_25882.html セシウム牛の質問したらセシウムは100日でオシッコと一緒に排出されるから心配ない大丈夫って言ってるヤツいたけど 実際にはその期間でもやっぱガンになったり子供の頭が悪くなったりするのかな?ひょっとして政府東電の情報操作で火消ししてるのかな?

  • 福島原発による食品の放射性物質の汚染についてです

    九州在住です。 (1)福岡産、山口産の魚食べてますが大丈夫でしょうか? (2)ここからが本題なのですが・・・ 今度1週間程度研修で東京に行く事になりました。 研修ですので全て準備されたご飯を食べないといけません。 よって自分で安全な食材を選択出来ない状況です。 汚染が酷そうだと予想が出来るのは食べないで残す事は出来るのでそうしようと思っています。 そこで出されたとして残そうと思っている食材は以前教えていただいた物や調べた物ですが・・・ 「魚介類、海藻類」「牛肉」「きのこ」「桃、ベリー系フルーツ」「乳製品」です。 他にもあれば教えて下さい。 お米がもし新米の場合、本当に現在、販売されているのは安心なのでしょうか? 主食まで食べないとさすがに1週間やっていけない、少々の摂取は武田教授のブログ拝見しても良いようなので上記以外は仕方なく食べようと思っています。 上記汚染の酷いと予想される食材を食べないでも、1週間産地わからない他の食材を食べ酷く内部被曝する事ってありますか? (今産地に気をつけて買ってる為余計に気になります。) 恐らく外に出る機会は少ないです。 他に食材以外で気をつける事はありますか? マスクはした方が良いでしょうか? 乱文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう