• ベストアンサー

少し傷ある自然薯(短型)の保管

● 貸農園での野菜作りです。 ● 色々教えて戴き初めて自然薯を無事収穫出来きました。とても嬉しいです。    有難うございました。 ● 今年収穫品の内100から150gのものを来年の種芋用として使う予定です。   その種芋の保管方法もご回答戴きその節は有難うございました。 ● 【質問-1】 無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は 種芋として保管してもよいでしょうか?  ● 【質問-2】 掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら がよろしいでしょうか?

noname#193211
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 【質問-1】 無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は 種芋として保管してもよいでしょうか?  >芽は一番上から出てきますのでそこが傷んでなければ問題ないかと思います。 ● 【質問-2】 掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら がよろしいでしょうか? >洗わないほうが良いでしょうね。 俺は毎年種芋にするものは丸ごと一本ではなくて上から25センチくらいの部分を切って (下の部分は食べ)埋めますが、何ら問題なく芽が出ております。 ちなみに保存ですが、トロ箱に籾殻を入れその中に入れておくだけですが、腐ることも無いですね。

質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 全文了解です。 助かりました。 ありがとうございました。