• 締切済み

何が問題ですか?

旅客機が宙返りしそうになったと騒いでますが、、、 いいじゃないの宙返りしたって。私のじいちゃんがむかし、 ゼロ戦で宙返りした写真を自慢にビールを飲む姿が素晴らしかった 記憶があります。なつかしいです。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

零戦は宙返りを想定して設計してます。どのような力がかかるかを計算し、それに耐えるだけの強度を持たせています。 しかし、旅客機はそのような設計をしていません。旅客機として常識的な範囲で、それ以上に耐える設計にはなっていません。もし背面飛行を続けたなら、エンジンが止るでしょうし、機体の許容設計範囲を越えるでしょう。場合によっては高価な機体を廃棄する必要もでてきます。 あと、航空路など定められたところを飛ぶ必要があります。今回、高度も大きく外れています。この場合、別の高度で隣接して飛んでいる他の機と衝突する危険性もあります。非常に危険です。 でも、どうしてこのような飛行が出来たか非常に気になります。エアバス社の機ならプロテクションが働いたかな? ということも気になりますし。 さて、全くの余談ですが、大型旅客機も宙返りのような飛行はできる可能性があります。ジェットコースターで、ワインの栓抜きのような宙返りがありますが、あれと同じような飛ばし方です。+1G程度、つまり水平飛行に近い状態のまま飛行できます。実際に行ったテストパイロットがいるらしいです。 まあ、この質問自体、冗談みたいなものなのでしょうけど。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.10

一寸飛行機に付いて、かじっている者です。ゼロ戦は戦闘機ですので、翼の植えに胴体を取り付けてあるので、宙返りしても大丈夫です。でも、普通の飛行機は、胴体にネジで翼を取り付けて有るので、無理が出来ません。ユティリティーの分類なので、バンクも60度以内と決まっています。幸い大した怪我で無くて済んだので、良かったです。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.9

130度傾いただけでなく、1900m急降下したって聞いてますが。 じいちゃんも床に座って自慢するからビールもうまいけど。 その機内でビール飲んでたら、さぞや憤慨したことだと思います。

noname#142264
noname#142264
回答No.8

こら! 乗客は素人だぞ! じいちゃんも、当時は訓練受けたパイロットだろうが・・・。 質問が途中で宙返りして、 「じいちゃを懐かしむ」になっとるがな。(´・ω・`)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

NASAの宇宙飛行士が宇宙遊泳の練習で飛行機の中で宙返りする様子が映像などでみられますが、あの状態を不通の旅客機の中で不意に起これば、人は命に関る打撲などの怪我をし、死亡事故もありえました。 食事のサービス中等でしたら、大事故になっていたと思います。 機長がトイレから戻る途中だったらしいですが、シートベルトをしていなかった機長は怪我をしなかったのでしょうか? 

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

大いに問題ありです。 たくさんの搭乗客がいます。ちょっと間違えたら、墜落や他の飛行機と衝突して、大惨事につながりかねません。 重大なミスです。 戦争当時のゼロ戦とは訳が違います。ゼロ戦は1人で操縦するのでしょう。操縦ミスしても、自分1人が命を落とすだけですが、今回の背面飛行は、ホントにあわやです。夜だったため、乗客は気づかなかったと言うことですが、これが昼間明るい時だったら、乗客もパニックになり、さらに大変な事態になっていたはずです。今回は、乗客は座席に押される格好だったことが幸いと言えます。これが座席から飛ばされたら、けが人や死亡者が出た可能性がありますよ。 まだ操縦士が冷静に対応したと言うことですから、不幸中の幸いでした。 笑い事ではありませんよ。 旅客機の運行は乗客の安全を第一に考えるべきで、ミスは許されないことです。 失礼ですが、質問者様はまだ若い方でしょうね。こんな子供じみた書きこみをするから。 もっともっとニュースを見たり、世の中を勉強してくださいね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

大型旅客機は、宙返りを想定した構造にはなっていません。 機体を運航規定に定められた角度以上に傾けたりすれば、パイロットは規定違反で処分されます。 また、想定以上の加重、加速度がかかった場合、機体を精密検査しなければいけませんし、場合によっては退役処分(廃棄処分)になります。 例え「故意に宙返りした」としても、宙返りを想定済みの機体で宙返りするのと、宙返りを想定しておらず宙返りを禁止されている機体で宙返りするのでは、話が違います。

  • Nuit
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

今回は、たまたま大きな事故に繋がらなかったから良かったと思いますが… 宙返りしただけでなく、急降下もしていたみたいですね。 下手すると墜落していたかもしれません。そうなれば大惨事です。 ジェットコースターみたいに「宙返りする」と分かっていて乗るならスリルを楽しむ事が出来ると思いますが、飛行機(旅客機)が「宙返り」する事は、まず、ありえない事だから騒がれているんだと思います。

回答No.3

旅客機と戦闘機では、構造と目的がまるで違います。 戦闘機は旅客機に比べて小型で、訓練されたパイロットが一人、または二人で乗るもので、飛行中はずっとシートベルトでしっかりと座席に固定されます。 旅客機は一般市民が移動用に利用するもので、離陸後機体が安定すればシートベルトをはずし自由に移動することができます。 実際、この事故で客室乗務員が怪我をしています。 もし、乗客がシートベルトをはずしている状態で機体が傾いたらどうなりますか? しかも、人為的な操作ミスによるものです。起こるはずのないことが起こったとなれば、問題視されてもしかたありません。 旅客機は安全に乗客を目的地まで運ばなくてはなりません。 どんなことがあっても、今回のようなことがあってはならないのです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 戦闘機と旅客機のは性能が違います。旅客機の安全性能は宙返りを行うだけの設計はされてません。しかも旅客機の安全率は1.5程度しかなくマージンが少ないのです。ANAの急降下では設計上の安全性能を僅かに超えてます、あれが完全に宙返りすれば機体の損傷の可能性が高く墜落したかもしれません。 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1101/19/news096.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%8E%87

関連するQ&A

  • エンジンの位置は宙返り事件とは無関係ですか?

    http://okwave.jp/question/selectbestanswer?qid=7043377 宙返りの旅客機でさわいでますがそういうことを質問してないのです。 宙返りしてもまともに飛んでも掛る荷重はおんなじでしょ、とお聞きしてるのです。 一体宙返りするとどの部分が過重になるんでしょうか? 戦闘機はハネの上に胴体が乗ってる、一方旅客機は胴体に ハネがビス止めされているらしいですが、宙返りすると なんでそのビスが過重になるかが知りたいのです。 ハネの下にエンジンがあるから浮力がありそうな気がしてます。 それをエンジンが上になるように宙返りすると浮力が生まれないのではと思ってます。 エンジンの位置は無関係ですか?

  • ジャンボは宙返りできますか

    普通の旅客機は天井が下になるような宙返りは可能ですか。またそのようなことが必要になることも考えられますか。

  • 座席がくるくる立体的に動くフライトシミュレーター

    昔、写真でたとえば画面上で宙返りをすると座席も宙返りする、フライトシミュレーターを見たことがあり余す。外見が、地球ゴマみたいな、コンバットゲーム機です。東武東上線みずほ台駅から通える範囲で、そんなゲーム機がおいてある、ゲームセンターはありますでしょうか?

  • 飛行機が全自動操縦になりますか?

    旅客機も、あと何年かしたら全自動操縦になりますか? 自分は、エアラインパイロットを目指しているので 自動になってほしくありません。 操縦の楽しさを味わいたいので。 あと、旅客機の未来の姿ってどんなんですか? よろしくお願いします。

  • 旅客機の愛称ってあるんですか。

    昔の事故や事件の記憶では、例えば「木星号」とか「よど号」とか、旅客機には1機1機に名前がついていたと思いますが。今は「○○号」などとは聞きませんね。もう愛称をつけている航空会社はないんでしょうか。いつごろからなくなったんでしょうか。

  • 旅客機の陸路搬送について(新空港移転に伴う)

    7年くらい昔に、成田か羽田のどちらかで新空港へ移転のために、深夜にジェット機(旅客機)を陸路で搬送した記事を週刊誌で読んだ記憶がありますが、その事実について本当に有ったかどうか、またその詳細を教えていただけないでしょうか。

  • おじい自慢のオリオンビールの着メロが欲しい

     BEGINの「おじい自慢のオリオンビール」の着メロをダウンロードしたいのですが、どうやってどこを探せばいいのでしょうか。  ちなみに自分の携帯はdokomoの503iです。 

  • 旅客機の画像が見えるサイト

    私は航空ファンです★ 主にボーイングとエアバスの旅客機が好きです。 ネットで色んな旅客機の画像を見たいのですが、なかなかそおいったサイトにたどり着けません。 旅客機の画像や、機内から撮った翼と空の写真が大好きなので、そのような画像がたくさん見ることのできるサイトをご存知の方みえましたら、回答よろしくお願いします。

  • 旅客機のコックピットにいるのは、なぜ2人なのですか。

    旅客機のコックピットには、むかしは 10人以上の人が入っていたそうですが、 いまの旅客機のコックピットに入っているのが 2人なのはなぜですか。 どうして、10人以上の人が、2人になったのですか。

  • 旅客用機関車と貨物専用機関車の違いは?

    鉄道の本を見ますと、よく「旅客機」・「貨物機」・「客貨両用機」などの記述があります。この二つの写真を比べてみるのですが、どこがどう違うのか未だに分かりません。この3者の違いは何でしょうか? 教えて下さい。