• ベストアンサー

自己暗示で自信をつける本やCDを教えてください。

こんにちは。 25歳大学院生です。 自分に自信が無いのですが、(友達がいないので) よく考えたら少しは自信を持っていても良い境遇なような気がします。 理屈では無いので自己暗示的な手法で自信を取り戻してみたいです。 主に上手くいかないのは人間関係と学業です。 自信をつけるために有効な自己暗示の本やCDを 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

自律訓練法 妹にほめられまくってやる気がでるボイス http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ061992.html 女神にほめられて運がよくなるボイス http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ061731.html 妹に愛されて自信がつく催眠 http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ071308.html 催眠、自己暗示系ソフト。 全て有料ですのでご注意。(体験版あり) ただ、体験版はトランスに入るとこまでは入ってないので ボイスの好みを判断するためだけにお使い下さい。(ってかそれにしか使えんw)

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#141563
noname#141563
回答No.2

本やCDはわかりませんが 自分で自分に出来るって暗示をかけたらどうでしょう? ダメかな?

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • お勧めの、自己暗示本探してます。

    お勧めの、自己暗示本探してます。 私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。 カウンセリングという手もあるのですが、とにかく費用が高いです。 出来るだけ、自分で自己暗示という形で治せたらと思っていますので、お勧めの自己暗示の本、テキストがあったら教えて下さい。

  • 自己暗示について

    自己暗示によって勉強に集中出来たり、自分に自信が持てる、という話を聞きました。 質問なのですが、自己暗示によって容姿などが変わる(一重の人が二重になるとか、背が伸びる、縮む、視力がよくなるなど)ことって、あるんでしょうか? もうすでに形作られているものに関しては、全く効果がないのでしょうか? 実体験をまじえてくださっても構いません。自己暗示と容姿について知りたいです。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

  • 自己暗示って可能ですか

    自分はこうなんだ!とか自己暗示をかけることって可能でしょうか? 例えば私は気が散りやすい性分で、気がのらないと全然仕事が進まないので、この仕事は楽しい!とか自分に思いこませようとはしては失敗してきました。 自己暗示で何かいい方法知っていたら教えてください。

  • 自己暗示って危険ですか?

    昔テレビで催眠術師が暗示をかけているのを見たことがありました。すごくつらいことがあった時にそれをみようみまねで真似て自己暗示をかけて以来、自分に「忘れろ」という暗示をかけることがたやすくなってしまいました。 それまではつらいことがあったりすると「忘れよう忘れよう」と思ってはいても、少し経つとまたその記憶を思い出してしまって苦悩していたのですが、その暗示をひとつ自分にかけると、そのつらい記憶を全く思い出さないで済むようになりました。ただそれに関係する言葉を目にすると、ふとした瞬間に思い出してしまうことはあります。その時はまた自分に暗示をかけると全く思い出さなくなります。    最近、自己暗示をかけた後、その「つらいことがあった日」の前後の自分の記憶が抜け落ちてしまっていることに気づきました。「~に旅行に行ったよね」と友達に言われても、なぜか全く思い出せなくなってしまったんです。そんなに昔のことではないはずなのに…。その場所に行けばもしかしたら思い出すかなとは思うんですが、その辺りは私の記憶力の問題なのでしょうか?    自己暗示はむやみにかけないほうがいいんでしょうか?

  • 変な自己暗示

    私はなぜか、○○すると△△が起こってしまう(△△は具体的な嫌な出来事です)という暗示をかけてしまいます。しかも勝手に浮かんできます…。 例えば「日記に友達のことを書くと、その友達と不仲になってしまう。」のようなことです。 根拠もないし、そうなるわけがないと思おうとしても、本当にそうならないという根拠もないので、結局気にしてしまいます。どうしたらこの変な自己暗示(?)をやめられるのでしょうか。 馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが真剣に悩んでいるので、良い解消法を教えてください!!

  • 自己催眠、自己暗示を解きたいです。

    はじめまして。 自己催眠というか自己暗示を解きたいです。 どのようにすれば良いでしょうか? 数年前にビジネス書の非常識な成功法則という本を読み、理想の自分像を紙に書いて、イメージするという自己催眠を実践しましたが元の自分に戻りたいです。 自己催眠を解除する方法までは本に書いてありませんでしたので、ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? とりあえず人生相談のジャンルに投稿してみますが、他に適したジャンルがあるでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

  • 直感か自己暗示か?

    わかりにくいオカルティックな話になってしまうのですが 最近 いつも考えてしまう、むしろ悩んでしまっていることがあります。 私は 自分ではすごく「直感力」がある方だと思うのです。 でも、どのくらいの確率で「直感」があたるかと言われれば意識にフィルタがかかるため (あたったことは印象が強くより多く起こっている気がするけれど、外れたことはあまり覚えていないので) 実のところ思っているよりもずっと低いのかもしれませんがそれでも、直観力があるほうだと思って(思い込んで)います。 今、私は少し追い詰められている状況にありまして、少し心が鬱気味なこともあると思うのですが(病院にかかっていますが、うつ病ではないらしいです) 頭の中に「悪い予感」がいっぱい出てきます。 それでも普通の人ならば あまり気にも留めないのでしょうが 自分は「直観力がある」という漠とした思い込みがあるので 本当に現実になってしまうのではないか、と不安で仕方ありません。 しかし最近、「願いをかなえるための~」的な本で ある事柄を自分で思いつく⇒それを強く常に意識する⇒自己暗示にかかる⇒実際にその事柄が現実のものとなる。 このプロセスにより 思ったことが現実になるのだ。 と書かれていました。 ここで 自分が思っている 直感って実は、このプロセスにはまっているだけなのではないかと 思ったのです。 皆さんは、漠とした 「思ったこと」が「現実」となるのは 「直感」だと思いますか?それとも「自己暗示」的なものだと思いますか? わかりにくくてスミマセン、でも 自分のよくわからない 暗いイメージに苦しんでいます。本当に実現しそうで怖いのです。どうか助けてください。

  • 自分に自信が持てるようになる本

    精神病で最近まで入院していたものです。 退院し、社会復帰後もやはり人間関係は難しいのですが、 自分に自信が持てないせいで、 ちょっとしたことに、おびえたり、傷ついたり、 周りを気にしすぎたりで、 とても疲れるし、自分は嫌になるし、 そこで、本を探そうと思いました。 こんな私に、おすすめの本がありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分に自信がない

    たぶん幼少の頃から褒められて育てられていないのだと思いますが、自分に自信がありません。 何をやるのも怖い、他人の目が気になって動けない。 失敗するイメージをしてしまいます。 こんな自分を変えていきたいのですが、自己暗示をかけるとしたらどんな言葉が良いでしょうか?

  • 自己啓発本を頭に染み込ませるには

    僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので) 相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます 「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください 宜しくお願いします